※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらこ
子育て・グッズ

夕寝をさせない方法について相談します。15時以降の夕寝をやめ、夜に寝やすい環境を整える工夫を教えてください。

夕寝をさせない方法について教えてください💦

現在生後4ヶ月の娘がいますが、夜なかなか寝てくれません。
先日4ヶ月健診で先生に相談すると、お昼寝は15時までで終わらせるようにするといいと言われました。

今の生活リズムだと、

6時半 起こしてミルク
7〜9時半 寝る
9時半 起こす
10時〜10時半 ミルク
11時半〜14時頃 寝る
14時〜15時 ミルク
16時半〜18時頃 寝る
18時頃 ミルク
19〜20時半頃の間にお風呂
21時頃 ミルク
21時半〜24時頃 寝たりくずったりでちゃんと寝るのは日付が変わる頃

という感じです💦

もっと早めに朝起こすべき!なのは分かるのですが、夜なかなか寝ないため夜に何もできないのと、6時半頃起こしてミルク飲ませた後必ず寝るので、次のミルクまで寝かせておいて朝のうちに家事とかを進めています😂

16時半〜18時頃の夕寝を辞めたほうが良さそうなんですが、次のミルクまでの間一緒に遊んだり抱っこしたりしているのですが、ぐずって泣きわめいて眠そうにしているうちに寝てしまいます😅

みなさんどのように15時以降寝させない工夫をしているのか、教えてもらえるとありがたいです✨🙏

※ただいまメンタル弱っているので、厳しいご意見は控えていただけると嬉しいです💦

コメント

りーちゃん

毎日お疲れ様です🥹✨
睡眠不足で大変ですよね!!

眠そうにしてるのに起こすのって
大人からしても可哀想だし
赤ちゃんからしても辛いですよね😭

お風呂の時間を少し早めると
眠りにつくのも
早くなるかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

長く起こしすぎて覚醒して寝れないとかでは…??
うちはもうすぐ生後半年ですが、寝るまでに3時間近く空くようなら短時間でも夕寝させてます。
時間微妙で夕寝させるか悩む時は暗い部屋に転がしてみて寝そうなら寝かす、ダメでも暗いところで休ませてる、抱っこで誤魔化すなどしてます😣

3時以降寝かせないとして、何時に寝て欲しいかにもよると思います💪15時から起きてたらうちなら18時台には就寝させます🛌

はじめてのママリ🔰

朝が遅いからじゃないですか?
6時半に起こしてミルクってことは起きてるに入らないので、
9時半まで寝てるってことですよね。

6時半に起こしてミルクはあげないで、自然に起きるの待つとか8時には起こすようにするとか。
それでまた朝寝する分には問題ないですよ。

月齢的には夕寝はごく一般的なので、夕寝させないようにする!は難しいように感じます😂
それか15時にミルク飲んだらお風呂も早めて19時までには寝かせるようにしますね😂

はる

自分だったら!ですが、
①起こす時間を7〜8時にずらす
②お風呂の時間を早める(18時にミルクならお風呂は17時)
にすると思います😃

ぽん

夕寝なしにするの、4ヶ月では難しくないかな🤔と思います!
15時に起こしてその後寝かせないなら、18、19時に寝かせるくらいじゃないと活動限界きちゃいそうですよね😅
手っ取り早いのは6時半の時点で起こしちゃうことかなぁと思います!
それか、泣いて起きるまでミルクを起こしてまであげないと朝起きる時間は早まるかと思います!
そのあと寝る時間で家事をする!
できれば朝寝、昼寝、夕寝くらいで整えられると、今後の離乳食も進めやすいと思います☺️

ママリ

毎日お疲れ様です。
時間を気にするのってとてもストレスなので、赤ちゃんの寝たい時に寝かして良いと思います。
起こしたりせずに自然のリズムができてくると思います。
日々の生活があるので、大人のリズムに自然と合わせていくのが理想ですよね、、。

お昼寝は15時までに終わらせる必要もないし、赤ちゃん一人一人眠る量や時間は違うと思うので、、。

うちの子は夕寝する日しない日ありますし、夜覚醒する日もあります!
できるだけ要求通りにしてあげてるので起きてる時は基本ご機嫌です。

ほんと毎日お疲れ様です!

男の子べびー

わたしも4ヶ月ですが…
17時ごろまで寝てる時あります。
最近は飲みムラも激しく、なかなかリズムが難しいので、
寝たい時にねて飲みたい時に飲ませてます。

なかなか難しいですもん、、
無理にリズム作る必要ないかなと思います。

ただやってることとしては、朝は7時くらいに起きてカーテンあけて光をいれる。
夜はお風呂入る時間だけは同じにして、部屋を暗くして最後のミルクあげることだけやってます。

みみみ

起こしてミルクあげなくてもいいのでは?
それで、何時に起きるかを確認してから、その後のスケジュールかなと。

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。うちは上の子がいるので毎朝6時半ミルク→10時ミルク飲んで朝寝→14時ミルク→17時半お風呂→18時ミルクで19時までには寝てます。そのあと23時から日付変わる頃にミルクで朝まで寝ます😉上の子の送迎で夕方は基本起きてます!お風呂の時間少し早めたらぐっすり眠るかもしれませんね☺️