※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオ
ココロ・悩み

朝の支度がスムーズにできる方法について相談中です。

3歳5歳の子供を育てています
毎朝、歯磨きと着替えを誘ってもやる気にならず、
朝が来るのが億劫で仕方ありません

実母が口うるさく、でも子供の私たちは知らんぷりだったり、雷が落ちても怖くないとか思っていたり…
そんな雰囲気が全く同じで良くないパターンだなと、
深刻に考えていて、でも変えられなくて、
しんどいです…

みなさん、子供達に、ooするよ〜とかって言うと、
支度をスムーズ出来ますか?

コメント

4歳5歳いますが基本スムーズです。キッチンから「寝る時間だから片付けて」とか言えば片付けしてトイレいって歯ブラシもって親のところまでくるので😂朝の保育園の準備も着替えやハンカチ入れるのは子供がやってます。上の子さえ出来ちゃえば下の子はそれ見て当たり前にやるか上が勝手に教えてくれるので。たまに気分乗らないでやらない日もありますけどね🤣

• ナオ

ナオ

素晴らしいです!!!🎉🎉
    なるほど!
    上の子をまずは育てるのが良いんですね!!
    この年齢だと、もう小さい子を扱うような、楽しい雰囲気作り?からの身支度は、意味ないですかね??

ちなみに、登園時間が遅いなどで朝は遊ぶ時間はありますか??

• 9月13日

退会ユーザー

楽しい雰囲気作りはしてないです😂うちは基本やれることは自分でやる、頑張ればその分お買い物行った時とかに好きなアイスやら買ってあげるし玩具だってあげるって感じなので、最初は頑張ればお小遣いあげるよ、じゃないけどそんな感じで教えてきました。毎日やればそれが当たり前になるし、疲れてやらない日ができても親としては普段やってればそういう日もあるよね、で気持ちよく?代わりにやってあげようって気にもなるので。 朝遊ぶ時間は無いです💦朝7時15分には家出るので(保育園)向かいながらしりとりするとか、信号待ちでじゃんけんするとか、お話するくらいしか無理です💦子供は早く準備したら多少時間はあるから、その間に玩具3個だけ出して遊ぶとかはしてます(玩具3個は私が言ってる)

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

朝は全部支度終わったらYouTube見れる約束なので最近は「時計見て?長い針が4になったら行くからね?」と声を掛けてます👌もうすぐ5歳になる年中ですが時計見て時間ないとやばいやばいー💦って準備してます😂でも上手く行く時ばかりじゃなく全くやらない時はもう甘えたいんだなぁ〰️って言いながら着替えやってあげちゃいます😂💓

ママリ

私は子供が好きなキャラクターの歯ブラシと服を買って
それでモチベーションを上げさせてました!