※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新興住宅地に引っ越してきたら、学童に行かず友だちと遊ぶ子もいるんですね。一年生でも学童に行かせない家庭があるのか、お母さんの帰宅時間が関係しているのか気になります。

新興住宅地に引っ越してきて、長男と同じ小学校の1年生の女の子が長男を遊びに誘ってくれました。
私は専業主婦で学童について無知なのですが、その女の子のお母さんは働いていて小学校が終わる時間に帰ってきていないが、女の子たちは学童に行かず、友だち同士で遊んでいるらしいです。

一年生でも親の判断で学童に行かせてない家庭もあるのですか??
ワーママさんの家庭は否応なしに?学童なのかと思っていました!お母さんの帰宅時間によるのでしょうか??

コメント

ひろ

1年生でも鍵っ子で学童に行ってない子もいますね。
お兄ちゃんお姉ちゃんがいて上の子が学童に行ってないから一緒に、とか、習い事があるとか、単純に学童が嫌とか…

でも多くはないですね。
17時までなら登録無しでも自由に学校&学童に残れる地域なので、そもそもすぐ帰る子が稀です😅

• ママリ

ママリ

鍵っ子!ワード忘れてました。
    その誘いに来てくれた女の子は2人で、1人は一人っ子、もう1人はお兄ちゃん2人が中学生なので帰宅時間が遅いみたいで2人で遊んでます。
    庭や外で遊んでるのか?汗だくでした💦家に入れるとトラブルも聞くのでご近所さん問題難しくて…😢

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

2人とも習い事一切ないみたいで、平日ずっと暇みたいです🫣

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

何度も連投すみません。
    うちはご近所トラブルがこわく、長男は週4日習い事に行っており週1日なら遊べるよと言いました。
    低学年って遊んだ時のお菓子問題とか色々ありませんか…??

• 9月13日
  • ひろ

ひろ

うちは平日は基本学童ですが、土日とか急に遊びに来たりはしますね🤔
    本人の気分で遊んだり遊ばなかったりなので、都度遊んだり理ったりです。
    基本外で遊ばせてますが、夏はしんどくて1回だけ中に入れました😅

お菓子は出したことないですね!
    出さなくていいと思います!

• 9月13日