※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
妊娠・出産

2人目を出産したばかりで、3人目を迷っています。妊娠・出産のしんどさや金銭的なことで悩んでいます。同じように悩んでいた方の決断や理由を聞きたいです。

ついこの間2人目を出産したのですが
3人目どうしようかと迷っています🥺
3人授かれたらな〜と昔から思っていたのですが
妊娠中と出産のしんどさがもう嫌!って思ってるのと
金銭的なことで諦めた方が良いのかな〜と。

同じように悩んでいた方、
どう決断しましたか?
その決断の理由や決断して後悔していないか等
お話聞かせていただきたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

数年悩んで、下の子が手のかからなくなったタイミングで妊活しました😊
夫、娘達が熱望していたので最終的に決断しました。

金銭面はママリやFPさんに相談したり、夫婦とも転職、キャリアアップで改善しました😊

• kana

kana

3人目もうすぐ出産されるんですね✨頑張ってください✊

金銭面が1番のネックです😱
    私も正社員で働いていたのですが、周り(旦那側の親族)からは今は子育てしないとだしパートとかでいいのでは?と言われます😅そんな中で3人目はきついのかなぁ〜と、、、

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張りますー!
    久しぶりの新生児めちゃめちゃ楽しみです😍💕

私も卒後ずっと正社員です💦福利厚生等含め金銭面考えるなら今更辞めれないかなーと(在宅時短フレックスなので、子育て的にも楽で、割と仕事大好き人間です😊)。
    年齢的に余裕あるなら、2人目復帰して、キャリア築いて、少し時間空けてもいいかもです😊

• 9月13日
  • kana

kana

新生児ほんと可愛いですよね🩷
    私も5年ぶりでメロメロです😍笑

私も仕事好きなタイプです🫣
    なので私も仕事はしていたいのですが、今の職場は車で往復1時間半かかり、その上8時間働いてると朝は早いし夜は遅いしで、、、子供が寂しがるよって言われます😅

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場遠いですね😭私も1人目妊娠中、同じ感じで、キャリアアップもしたく思い切って転職しました!
    小1の壁もそのうちありますし、確かに働き方は変えたほうが良さそうですね💦まだ産後1ヶ月ですし、ゆっくり考えていいと思います😊

• 9月13日
  • kana

kana

そうなんですよね🥺小1の壁があるので今回は育休を3年取らせてもらおうと思っています!小3までは時短勤務ができるみたいなので、時短勤務にするか、パートにするか転職するかって感じです🤔
    ゆっくり考えようと思います!!お話できてよかったです!ありがとうございました🥰

• 9月13日
ママリ

生まれたばかりならまたこの先環境が変わるかもしれないし、気持ちも変わる事だってあるので何も産後すぐ決めなくていいと思います😂

• kana

kana

新生児の服などを片付けてる中で置いておこうか、処分していく方がいいのかと悩んでいます🥺家もそんなに広くないので、、、

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

取っておけないほどだったらもう1人増えるなんて荷物もっと多くなるのに物理的に無理じゃないですか?💦
    金銭的なことを考えて躊躇するのであれば今より広い家を探すのも厳しいのかなと思いましたが😓

• 9月13日
  • kana

kana

取っておけないわけではなく
    そんなに広くないので使わないのであれば置いていても仕方ないなって意味です😅ちなみに家は一軒家に引っ越す予定です!

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

なので、それは産後の今すぐやらなくてもいいのでは?と言う意味です笑
    2人目には必要ないからベッドやベビーカーなどの赤ちゃん用品全て処分するわけじゃないですよね😅

今は産後で記憶も鮮明なので出産は嫌ってなるのは当たり前かなって思いますし、それでも昔からの夢がどうしても忘れられないとなれば数年経てばもう1人欲しいと言う気持ちが上回ってるかもしれませんし…。

今の時点で決断を迫っているのは金銭的理由から3人目は無理だと自覚があるからその後押しをして欲しいかのように見えました😣

ちなみに家が大きくなるなら光熱費も必然的に高くなるし維持費もかかってくるのでどのみち想像以上には出費が嵩むと思います💦

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私は授かれたらーと避妊せずにきてますがそれから4年妊娠しましたが流れてしまいました。妊娠って奇跡だなと感じました😂
授かれたらいいなできてます!

出産おめでとうございます!

• kana

kana

ありがとうございます😊✨

そうだったんですね🥺私も一昨年死産を経験していて、今回出産するまで怖かったです😣ほんとに奇跡ですよね!!

• 9月13日
ママリ

私も3人授かれたら〜☺️と思ってました!
4歳差で下の子は今2歳です。

私は妊娠、出産、金銭的な問題より、次の子も健康である保証がないことが怖くなってしまったからです。
今いる子供が事故や病気になりもしものことがあってももちろん愛しています。
きっと3人目を望んだとしても愛するのですが、きっとこの子がいなかったらもっと色んなことが出来たのになんで2人子供いて幸せなのに欲張っちゃったんだろう‥と思ってしまいそうで。

こんなこと思いたくないので。

3人目を産む後悔
二人終わらせる後悔

子供を産んで後悔したくないので3人目を生みたかったな‥という後悔をするほうがいいな、と思いました。

ちなみに2人目産んですぐは3人目欲しいな!と思ってました。
1歳になる前には諦めモードでした。

避妊はしていますがもし、があれば産みます。

• kana

kana

たしかに健康である保証ないですもんね!!健康であってもこれから何があるか分からないですし😣
    今回の出産の前に死産を経験してて、妊娠=出産ではないと気付かされ、今回も出産するまですごく怖かったです🥺

子供産んで後悔するのはたしかに嫌です🤢

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

悩みますよね😭
うちは3年待って、それでも欲しかったら1年だけ妊活し、授からなかったら諦めることにしました😂
同じように私も夫も3人目はほしいけど、金銭的な面でどうかなぁと。

3年待つ+1年のみ妊活の理由は、3人目は年齢差をあけたい(育休手当の関係で復帰したい)のと、私が35くらいまでに(現在30歳)産みたいなという気持ちからです😌
もし来なかったら、2人上にいるしもう運命だと思って諦めるつもりです💦

• kana

kana

めちゃくちゃ悩みます〜🥺
    帝王切開なので1年はまだ無理なのですが、自然に任せてみるのも良いのかなぁ🤔
    金銭面って今後の生活にすごい重要なことなのでなかなか簡単には決められないですよね😓

育休手当って一度復帰しないといけないんでしたっけ?
    もし3人目を産むのであれば今の育休中に授かれたらと思っているのですが、、、🤔

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は上の2人を連続育休取っているので、また連続でとると手当がないんです😭
    かなさんは大丈夫だと思います😌🧡

• 9月13日
  • kana

kana

そうなんですね!!3人連続は無理なんですね🥺
    教えていただきありがとうございます🙏

• 9月13日