※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

特別支援学校は希望すれば入学できますか?息子を入学させたいが、引っ越し先が特別支援学校の近くでなければ意味がないと思っています。入学可能か知りたいです。

特別支援学校は、希望すれば入れますか?自閉症で知的障害、手帳持ちの息子を特別支援学校へ入学させようと思っていて、引っ越しを機に特別支援学校の近くに住もうか考えていますが、近くに引っ越しても入学できなかったら意味ないしな、、て思い、、。知っている方がいたら教えていただきたいです。特別支援学校は、希望すれば全員入学できるのでしょうか、、、?

コメント

🐹

息子は入れませんでした🥹🙌

自閉症、軽度知的(いまは中度)


支援学校を希望しましたが
審査?があり地域の小学校の支援級になりました🌼


いまとなっては支援級でよかったなーと、
思ってます☺️🩷

はじめてのママリ🔰

希望しても障害レベルによっては入れないかもしれません。
私の地域では軽度では入れなくて、中度重度の子しか入れないと言われました。

あづ

審査はあるし、全員ではないです💦
うちの自治体は自閉症の診断があるなら100%入れますが、地域によっては入れないです😥

はじめてのママリ🔰



やはり、入れないこともあるんですね💦
特別支援学級のある学校の近くに引っ越すことにします
ご回答ありがとうございました!!