※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

市がやってる乳児健診、行かない方っていらっしゃるんでしょうか?💦💦もちろん、理由があった場合でです!

市がやってる乳児健診、行かない方っていらっしゃるんでしょうか?💦💦
もちろん、理由があった場合でです!

コメント

ぽむ

別日にするってことですか?
全く行かないってことですか?😅

• りこ

りこ

全く行かないということです💦
    というのも、娘は生まれつき染色体異常があり発達も遅れています💦体重も4キロ半くらいしかありません😅
    健診は毎月大きな病院でしてもらっています💦
    周りの子を見てショックを受けるのが怖くていまさら不安になり行きたくなくなってしまってます💦
    もちろん行くつもりではあるんですが💦💦

• 4月20日
  • ぽむ

ぽむ

別の病院で検診を受けるなら行かなくても連絡さえすればいいと思いますよ🤔
    他にも受けてる子がいるでしょうし、周りの子を見てしまうことに変わりは無いですが😓

• 4月20日
  • りこ

りこ

病院ではいろんな子がいるので、なにもおもわないのですが、同じ月齢の子が集まるとなるとまた気持ちの面で違ってしまい💦💦
    ありがとうございます✨✨

• 4月20日
  • ぽむ

ぽむ

そうですよね😅
    病院より市の検診のほうが気持ちは違うと思います😣
    りこさんとお子さんにとって気持ちが楽な方でいいと思います😊

• 4月20日
あおい

3ヶ月健診(保健センターで一括実施)の日にお子さんが熱を出して、かかりつけのお医者さんで病気をみてもらうついでにやってもらったって人いましたよ🙆
健診の時にもらえるはずだった資料や絵本は、後日受け取りに行っていたようです。

• りこ

りこ

そうなんですね💦
    うちも事情があり毎月大きな病院で定期検診を受けているので、理由を言えば行かなくてもよくなるかもしれないですね😅
    今のところ行くつもりではありますが💦💦

• 4月20日
まい

我が家の次女は3歳健診(区役所で受けるもの)にいきませんでした。
理由は同じような健診を一週間前に病院で(早産児のため毎年フォロー健診の予約をしています)受けていたためです。

区から事前に送られてきた紙にその旨を記載し返信しました。

が、区役所からは電話がかかってきます。一応、確認のためなんでしょうね。

虐待が増え児童相談所などの対応に苦情が殺到しているのもあり確認をしたくて仕方がないんでしょうね…

• りこ

りこ

そうなんですか💦
    うちの子も、生まれつき染色体異常があるので毎月定期検診に行ってるので、市のほうは行かないでいいなら行きたくないと思ってしまい💦💦
    周りの子を見るのが嫌だなというところもあります💦比べても仕方ないのはわかってるんですが💦💦

• 4月20日
  • まい

まい

区役所から来る問診票に◯◯病院にて毎月定期的に健診でみてもらってると記載し受診しませんと返送してみてもいいと思いますよ?
    私も電話でむこうが納得してくれたのでそのまま行かずに終わりましたし、電話さえ嫌でなければいかなくても大丈夫ですよ❗

• 4月20日
  • りこ

りこ

一度電話で相談して見ます☺️
    ありがとうございます✨✨

• 4月20日
まぬーる

日程をずらしましたよ〜

• りこ

りこ

全く行かない場合があるのかな?と思い質問させて頂きました💦
    質問が伝わりにくくすみません😭💦

• 4月20日
まこ

病院で健診しているなら行かなくても良いと思います!
義務でもないし!
場所によっては後日役所から電話が来たり家に来たりしますが、その時に事情を話せば大丈夫です!
うちは3番目が産まれたばかりで長女の一歳半検診行けませんでした。役所から電話が来ましたが赤ちゃんが産まれたばかりで見てくれる人がいないので〜と伝えました!
そーですよねー!産まれたばかりで大変ですよね!分かりました!とそれ以上何も言われませんでした!

• りこ

りこ

前に入院してて新生児訪問断ったときも、電話かかってきたので、たぶん乳児健診も断ったらかかってきますね😅💦
    理由話して、相談しようと思います✨
    ありがとうございます☺️

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

市の集団健診って、実はお子さんの安否確認も兼ねているんですよね( ̄ε ̄#)最近は所在不明児とかが多いので…
なので、連絡なしに行かないと担当保健師さんなどから連絡が来るのが通常だと思います。

りこさんの行きたくない気持ちを正直に伝えるといいと思いますよ(๑′ᴗ‵๑)
新生児訪問の時に連絡してきた方が地域担当だと思うので、事前にその方に連絡してみてもいいかと(⋈・◡・)

• りこ

りこ

そうですよね💦
    行かないなら、連絡は必ずしようと思います💦💦
    ありがとうございます☺️

• 4月20日