※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
子育て・グッズ

赤ちゃんの服は大人のものと一緒に洗濯してもいいでしょうか?汚れがひどいものは別にしていますが、普段は普通の洗剤と柔軟剤を使っています。

明日から正産期に入る初マタです(❁´ω`❁)

ちょっと悩んでるのですが、
赤ちゃんの服を大人のものと同じで
洗濯してるかたいらっしゃいますか??

汚れがひどいもの(旦那の作業着とか)とわわけて、
その他のものわわざわざ分けなくても
一緒でいいかなとか思ってるのですが(><)

ちなみに今わ普通に洗剤と柔軟剤使ってます!!

コメント

くまさんの嫁。

こんにちは(^^)

我が家は一緒ですよ〜!
でも洗剤は赤ちゃんが使える洗剤で統一してます!

  • さお

    さお

    一緒なんですね٩(ˊᗜˋ*)و
    洗剤変えれば大丈夫そうですね♪

    • 4月20日
あいうえお

うちも大人と一緒に洗ってますよ\(^^)/
でも洗剤はさらさに変えました♪

  • ☆★

    ☆★

    うちも一緒に洗っていて、汚いのとは分けて洗ってます🌸

    • 4月20日
  • さお

    さお

    さらさにすれば大丈夫そうですね٩(ˊᗜˋ*)و
    汚いのと分けとけばよさそう♪

    • 4月20日
  • ☆★

    ☆★


    そうですね❗😃

    パンツと靴下、汚れている洋服は別に洗っています🌸😁

    • 4月20日
sakusachi

新生児の肌は本当に敏感で薄くてもろいです。なのでせめて新生児の間の期間くらいは別で赤ちゃん専用のもので洗ってあげた方が良いかと思います(><)赤ちゃんによっては炎症起こして痛痒い可哀想な思いをさせちゃいます(><)
柔軟剤も避けた方がいいですよ。
全て赤ちゃん専用の洗剤で洗うなら一緒でも問題ないかと^ ^

  • さお

    さお

    柔軟剤わ使わない方が良さそうですね!!
    確かに普通の洗剤だと赤くなっちゃったりする子もいるみたいですもんね(><)!

    • 4月20日
✩sea✩

1人目新生児の頃から、大人も全部一緒に洗ってます^^*
洗剤も柔軟剤も、赤ちゃんの衣類OKの、さらさとハミングNeoを使ってます( •ᴗ•)*♪
何も問題なく、3人ともそうしてます(๑•᎑•๑)

  • さお

    さお

    さらさとハミングneoですね٩(ˊᗜˋ*)و
    ありがとうございます(*^ω^*)

    • 4月20日
あんず

私は最初はベビー用の洗剤使ってましたよ〜
肌が荒れたら可哀想だなぁと思って😓

一緒に洗うのであれば、洗剤を無添加のものに変えたらどうでしょう❔
分けて洗うのも面倒ですしね😩

普通の洗剤で洗うようになったのは
2ヶ月入ってからです^_^

とりあえず1ヶ月健診が終わるまでは
ベビー用、もしくは無添加のものを用意しておいたほうがいいと思います👌

  • さお

    さお

    そうですよね(><)

    洗剤を変えて一緒に洗ってみて、
    大丈夫そうだったら1ヶ月までわそうしてみます(*^ω^*)

    • 4月20日
えりっつ

うちは抱っこして服が肌に触れただけで赤くなったりしました💦

なので、赤ちゃんのものだけでなく大人の服も赤ちゃんの肌に触れるものは赤ちゃん用の洗剤で洗ってました!

3ヶ月くらいから徐々に一緒に洗うようにしました!

  • さお

    さお

    そうなんですね(><)(><)

    それだけで赤くなっちゃう子もいるんですね(><)

    気をつけてあげないとですよね( ´∵`)

    • 4月20日
Y.Kmama

ガーゼを数枚、大人の洗濯物と洗ったことがあったのですが、肌が赤くなっちゃったので、ベビー用で洗ってます!

  • さお

    さお

    敏感な子だとやはり洗剤変えてあげた方がいいですね(><)
    そうしてみます٩(ˊᗜˋ*)و

    • 4月20日
☃

産まれたときから同じです!
旦那が飲食店なので油臭い服ですが気にしてなかったですw
特に肌荒れとかもないのでいいかなー?って勝手に思ってます(^^)

  • さお

    さお

    そうなんですね(*^ω^*)
    肌が荒れなければ大丈夫そうですね٩(ˊᗜˋ*)و

    • 4月20日
結優

うちも大人と一緒に洗うときはベビー洗剤で洗ってます。

実家のじぃじが農機具の仕事してるから油汚れが酷いのでそれは別に洗いますがそれ以外は一緒に洗うし、家でもそうしてます。

  • さお

    さお

    赤ちゃんでも大丈夫な洗剤なら一緒でも問題なさそうですね٩(ˊᗜˋ*)و

    • 4月20日
えり

新生児は別で洗ってました!
3ヵ月位の時にそろそろいーかなぁと一緒にしたらなのか
湿疹が酷くなり今はまだ別にしてます。
洗剤は7ヵ月位から同じのにしてます

  • さお

    さお

    今でも別にされてるんですね(><)
    やはり赤くなっちゃったりするようだと別にしたほうがいんですね( ´∵`)

    • 4月20日
まや

3人目妊娠中の男の子ママしてます。
ものすごーく汚れているものとか台所マットと一緒には洗いませんけどその他は一緒に洗ってます。

水通しだけもちろんべつにしましたけど、それ以外は一緒にしてます。

  • さお

    さお

    そうなんですね٩(ˊᗜˋ*)و

    赤ちゃんに問題なければ一緒にしちゃって大丈夫そうですね(*^ω^*)

    • 4月20日