※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝室で泣きやすく、夜中何度も起きるため、別室で寝かせるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

今までは赤ちゃんと同室で寝てたのですが、
赤ちゃんと同室で寝るか悩んでます🧐

かなり前から軽いネントレで1人で寝てくれるようになったのですが、今はむしろ1人の空間じゃないと入眠できません。
物音とか、人の気配があると覚醒し、動き回ったり、かまって泣きみたいな感じで泣きます。

生後9ヶ月でずり這いを習得したのですが、それと同時に睡眠退行になってしまい、夜中何度も起きるようになりました。
睡眠退行のせいか、寝室に忍足で入っても絶対に起きちゃったり、私が寝返り打った音とかでも敏感に察知し起きます。。(当然私が咳なんてしたらギャン泣き😭)
そして私の気配があると動き回ります。。

子供が起きちゃったら、私が部屋から出て寝たのをベビーモニターで確認して、また部屋へ入るを繰り返す日々です。

そうこうしてるうちに、子供を1人で寝かせたほうがいいのでは?と思うようになってきました。
元々そのつもりはなかったのですが、こんな状況なので、、
1人で寝かせてる方やそうでない方にもアドバイス頂きたいです😭

もし子供と別室で寝る場合は、ベビーモニターはつけるつもりです!
またベビーベッドで寝かせてて、布団などは使用してません!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2ヶ月からひとり部屋にしてます^ ^

発熱してる時とか風邪ひいてる時だけ同室で寝ますが、、、全く一緒です笑
私がいると興奮するのか寝てくれません😂だから、本当はいない方が安眠できるんだろうな〜笑

• ゆ

ですよね🥹
    親がいると興奮しちゃって、、、
    遊んでくれるって思ってるっぽいんですよね😭
    ひとり部屋にしようとおもいます!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

一人で寝れるなら一人で良いと思います☺️むしろ起きちゃうなら一人の方がいいのかな?

うちはたまに夜中にムクっと起きて、私にひっついてきたり、私が起きていて違う部屋にいた時はいない事に気付いて泣いてしまったので、なかなか別室で寝れません😓

私が結構敏感で起きてしまうので、本当は別室で寝たいのですが…むしろ羨ましいです!

• ゆ

試しに1人で寝かせてみて、問題なさそうなのでひとり部屋にしようと思います!!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月から別室寝してます!

うちも音にすっごい敏感なので自分が出たり入ったりがストレスで😫
ホワイトノイズかけたらだいぶマシになりましたが、別室寝楽です😭

• ゆ

音に敏感だと大変ですよね、、
    別室寝で特に問題ないならそっちの方が親は確実に楽ですよね!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちも生後1ヶ月くらいから別部屋です。
最初は可哀想かなとか、自分も寂しい気持ちがあったんですが、上の子と起こしあってしまったり、下の子の方がよく寝るため逆に睡眠を邪魔しちゃう感じになってたので一人で寝かせてます😂
ベビーモニターをつけっぱなしにして寝て、子どもが起きたら部屋に行ってミルクあげてる感じです!

• ゆ

わたしも一緒に寝れないのがゆくゆくは寂しいかなと思ったのですが、お互い睡眠大事だよな、、と自分を言い聞かせてます(笑)

• 9月14日