※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛ママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月でヨダレが少ない場合、離乳食の進行や発達に影響する可能性がありますか?

【関係ありますか?】

ヨダレが出始めたのはいつ頃でしたか?

生後4ヶ月なのですが、スタイを付けるほどヨダレが出ません。一応お祝いやそろそろ出始める時期かなと思いスタイは購入したのですが、指しゃぶりをして周りにヨダレが付くくらいで多く出ないです。

ヨダレが出ないと離乳食が進まないなど関係ありますか?
発達に関係あるのでしょうか…

コメント

En

上の子は歯が生える直前(5ヶ月)くらいから出始めました。

離乳食は関係ないと思います。
下の子9ヶ月ですが離乳食しっかり三回食食べてますよ😊

  • 愛ママ

    愛ママ

    そうなんですね!
    全然出ないので心配になりました🥲離乳食も関係あるのかなと💦

    • 9月13日
deleted user

うちもよだれ全然出なかったです。結構個人差ありますよ⭐️
出ない子は出ないです。
保育園で働いていた時も、出る子はスタイ変えるの追いつかないくらい出ますし、出ない子はスタイすらいらないって子もいましたから。
発達とは関係ないです。

  • 愛ママ

    愛ママ

    そうなんですね!良かったです😢
    周りの子は結構スタイ付けてる子を見るので💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月13日
ななな

上の子は全然出ませんでしたよー!
スタイ可愛いからつけてましたが😂
離乳食・発達なにも問題なかったです!


下の子はよだれダラダラでスタイびしょ濡れです🫠

  • 愛ママ

    愛ママ

    私もオシャレとして付けてましたが意味無かったです😅
    出なくても離乳食食べるなら良かったです😌

    • 9月13日
mnmyn

よだれは個人差あります!
うちの息子はほとんど出なかったです!
離乳食も順調だったし発達に問題もないです☺️

  • 愛ママ

    愛ママ

    個人差あるのですね!安心しました‥🥲離乳食食べてくれなかったらどうしようと思ってました‥ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月13日
まー

11ヶ月ではじめて使いました笑
離乳食は全く食べませんでした!(今もです。)

  • 愛ママ

    愛ママ

    結構遅かったんですね😳
    離乳食食べる食べないも個人差なのですかね💦

    • 9月13日
ママリ

個人差あるみたいです!
うちは離乳食期からよだれ滝でした🤤
一番多い時期は何枚あっても足りなくて1日に10回くらい変えてましたね!
最終的に20枚くらい持ってました😂今じゃ1枚も使ってませんけど😂

  • 愛ママ

    愛ママ

    なるほど!
    離乳食始まってからなのですね!
    結構出てたんですね😳😳

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

上の子は3〜4ヶ月くらいから多くなってきて毎日スタイを5枚以上取り替えてました笑

下の子は全くでなくて、1歳になる今まで1枚も購入してません😳(全く使わず)
けど、離乳食めちゃくちゃ食べる子ですよー笑
上の子の方が食が細くて、、、、汗

発達には特に問題ないし、離乳食の進みも関係ないですよ^ ^

  • 愛ママ

    愛ママ

    ありがとうございます😊
    結構取替えてたのですね😳

    ヨダレ出ないと離乳食あまり食べてくれないのかなと勝手に心配してました‥💦

    • 9月13日
なーふ

体質差があります!
上の子はスタイ使っていません💡
私の周りではスタイがないと服がびしょびしょっで💦って子の方が少数でつけない子の方が多いですね✨
離乳食、発達差も関係ないかと😌

ただヨダレ量が多くて、歯の生えるのが遅い子ほど虫歯リスクは低めとは聞きますね✨
うちは早く歯が生えたので、離乳食スタートから歯磨き練習は(食後にゴム歯ブラシをカミカミ程度)していました🫡

  • 愛ママ

    愛ママ

    そうなんですね!
    私は逆で結構スタイ付けてる子がほとんどなので💦体質的なんですね!

    早いですね!歯磨き練習も歯が生えたらしたいと思ってます😌

    • 9月16日