※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milk🍼
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が、ミルクを飲む量について先生の指摘があった。ミルクの量について疑問を感じており、どのくらいが適切なのか不安に思っている。

生後4ヶ月の息子がいます。
今、色々あって入院治療中なのですが、先生に
「普段通りミルクは飲めていますか?」
と聞かれたので
「いつもよりは少し飲みが悪く半分程しか飲めてないです」
と答えたら、
「いつもはどのくらい飲んでるんですか?」
と聞かれたので、200ですと答えたら
「多すぎです、飲ませすぎです。この月齢なら120-160で充分です。缶に書いてあるのは多すぎます。今からミルクの量減らしてください。」
と言われたのですが、流石に少なすぎませんか?💧
ちなみに、完ミです。
上の子も完ミで育てていてこの月齢の時同じ量飲んでいましたが、かかりつけの医師には特に何も言われたことないし、検診でも引っかかった事はありません。
ミルク缶にも200-220と書かれているし、調べてもこの月齢なら200前後と書かれているのですが多いのでしょうか?

日中は4-5時間程間が空いていて、夜は1度寝たら朝まで起きないので10時間程空きます。
1日のトータル量としては800いかないくらいです。
むしろ、普段からあまりに寝過ぎで飲まなくて検診でも体重の増えを心配されたくらいです。

ちなみに今は入院中なのでその先生はかかりつけ医では無いです。
その日1日だけ担当してくれた先生です。

コメント

はじめてのママリ🔰

市の保健師さんに、ミルクの飲みが悪く相談したことがあります。保健師さんも、ミルク缶にはかなり多く書かれている(売るため)からあまり参考にならないと仰ってました。

• milk🍼

milk🍼

そうなんですね💧
    私のところはそんな事言ってなかったのでびっくりです👀

• 9月13日
はじめてのママリ

私も下の子は190飲みます!
120〜160だと絶対少なくてぐずると思います!(笑)
その子によって、飲む飲まないってあると思うので缶の通りぴったりとか少なくするとかなくてもいいと思います!

現に上の子も同じ時期そのぐらいのんでいて元気に過ごしてます!

• milk🍼

milk🍼

やっぱりそうですよね?!!笑
    120とか2ヶ月位の子でも飲んでるよな?!と思って、、笑

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

飲んでると思います!
    ほんとその子によってだと思います!(笑)

• 9月13日
🐨

夜10時間あいてるなら、日中200でも問題ないと思いますけど☺️💦

• milk🍼

milk🍼

そうですよね💧💧
    空く時はもっと空くし、眠たいと起こしても飲んでくれなくて、、
    体重の増えが気なるのでこのままでいこうかなと思います!

• 9月13日
ママリ

どういう状態で入院されてるのか分かりませんが、病気で胃に負担がかかってるっていう意味ならまぁ分かるかなと思います!

健康な子は缶に書いてある通りでいいと思います。
入院中助産師さんにそのように指導されました。

• milk🍼

milk🍼

尿路感染症という病気でした!
    なので、胃は全然大丈夫です!

ただ単にこの月齢の子には多すぎる!という感じだったので娘の時も一度もそんな事言われなかったし、助産師さんにも言われなかったけどなって思って💦

• 9月13日