※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもと🔰
家族・旦那

義母が義妹をママ友の息子と結婚させようとしている状況について、どう思いますか?親同士が友達であることが気持ち悪く感じられると相談者は述べています。

親同士がママ友で、ご近所さん付き合いしてて、その子供同士が結婚した場合、うまく行くと思いますか?

状況は以下の通りです。
子供はどちらも社会経験がないアラサーで、小学生時代に仲良かったが、中学以降二人とも不登校気味、通信制の高校まで同じで卒業以来8年間連絡取ってなかった(この間女の子の方は何人か別の人と付き合った)。
6年間、都会でのフリーター生活(親が生活費を負担)が厳しくなった女の子が実家(ど田舎)に出戻った際、溺愛する娘の結婚を心待ちにしている母親が、ママ友の息子に引き合わせてデートさせる。女の子の見た目は可愛く、男の方が乗り気になり、しきりに連絡を取るようになって、デートを繰り返すようになった。
男の人は社会に出られないため家業(農家)を継いでいるそうです。
女の子自身は異性に依存気味で自己主張できず断れない性格、構ってくれる男性がいないと母親にベッタリになる。仕事は無職気味で続かず、学歴職歴なし。母親がずっと生活費を仕送りし、養ってあげている。その男の人と付き合いたいか、結婚したいかと言われるとわからないけど、夜中でも自分を実家から連れ出してドライブしてくれるから、メンタルしんどくなったら頼ってしまうそうです。(夫が本人から聞いたそうです)

母親は私のかわいい特別な娘が、自分の仲良しママ友の息子と結婚する!嬉しい!と喜んでおります。(私が直にこの様子を見ました)

私はこの女の子の兄の妻(義姉)の立場です。
私は夫の家族(義父義母義妹)には夫との結婚にあたりえらい目に合わされたので距離をおいていますが、夫は妹が卒後8年もの間、社会的・精神的・経済的に自立していないことを最近知り、愕然とし、どうにかできないかと四苦八苦、本人に自立するよう働きかけていたところ、義母が自分のママ友の息子と付き合うよう引き合わせ、義妹も言われるがままにくっつこうとしていることを知り、夫は発狂しています。
義母は、「女の子は職歴なくても炊事ができれば、結婚できる。30までに結婚できたらそれでいい」と考えています。

私はこの状況を見て、義母が気持ち悪いと思いました。娘の社会的自立を促さないだけでなく、結婚相手まで選んでくるの…?義妹は意思のない人形か何かなのか?義妹は確実にアダルトチルドレンだと思います…アラサーなのに精神年齢は思春期の中学生みたいです。近況報告とか、いわゆる当たり障りのない雑談ができず、家族以外とは無口。近況尋ねたり、仕事の事など聞かれると、私だって考えてるんだ!口出しするな!と怒ります。

すみません、話が逸れました。
このような状況で、さらに自分の友達の息子と結婚を進めようとしている義母が、私の感覚では信じられないんですが、皆様はどう思いますか?
親同士が友達って、たまたまならまぁわかりますが、意図的にやるあたりが気持ち悪く感じちゃいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

関係が悪くなることも考えるとなるべく避けて通る道ですよね
子供同士の強い意志ならまだしも親がそうさせようとするのは私も気持ち悪いと思いました
世の中色んな人がいるものですね

• おもと🔰

おもと🔰

コメントありがとうございます。
    なるべく避けたい状況ですよね。
    他人と家族になること自体とても難しいのに、その相手の親が自分の親と繋がってると思うと、精神的に雁字搦めになり逃げ場がなく息が詰まりそうです。
    社会的自立を促されているのに、親の言うままに相手と交際しようとしている義妹も重症だなと思います。構ってくれるなら誰でもいいのか?と…。

• 9月12日
はじめてのママリ

あまりうまくいきそうにはない気がしますが、かと言って本人にどうする気もなさそうですからどうにもならなさそうに感じます。

個人的には、そうなってしまった生育環境はともかくとして、現況で結婚相手を選んでくること自体は割と普通だと思います。
結婚しろしろと口だけで何も行動しない親よりマシかなと。

ただ、お相手も家庭を作っていくには中々ハードルが高そうですね。そこは双方の家族ぐるみで支えていく気持ちなのかもしれませんが、仮に表面上なんとかなったとして、親世代が動けなくなってからが怖いなとは感じました。

• おもと🔰

おもと🔰

確かに本人に抗う意思がないので、なるようにしかならないだろうと感じてます。
    年齢も適齢期ですから、結婚を考えること自体は普通だと思うのですが、親の精神的、経済的、社会的な全力支援前提で結婚することの危うさ、怖さを感じています。ママリさんのおっしゃる通り、親世代がフォローできなくなったとき怖いですね…。

• 9月12日
🔰まま

義妹さんも農家を継いでいる義母友人息子さんもどっちもどっちだけど
その結婚生活は長くは続かないかなあと思ったり
その間に生まれたお子様を考えると誰が育てられるのかなあーなんて思ったり😅
義母さんと義妹さんはお互いに依存してる感じですかね
わたしも義母さんは信じられませんが
世間体など気にする方であればあそこの娘さん不登校でずーっと家にいるのよ、あのお母さん仕送りして全部面倒見てあげてるんだってと言われていた子が結婚までいけたならそれはそれで周囲も結婚できてよかったわね〜なんていわれて義母さんも鼻高々でしょうね😇

• おもと🔰

おもと🔰

私もこの義母義妹の話を聞いたときに、義妹が子供を抱えて出戻り、義母が一生懸命世話する光景が目に浮かびました。
    田舎だと結婚したら働いてなくても一人前になれるんですよね…。働いたことなくてそのまま結婚したら、もし仮に離婚がよぎったとき、相当苦労すると思いますね…。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

一昔前は親族が紹介するお見合い結婚も、職歴がないことも、普通のことだったので、お義母さんの世代と私たちでは恋愛・結婚への考え方が違うこともあるのかなと。

義妹は、おそらくこの先自立は難しいと思います。
そうなると、自分(義母)に何かあったら...と不安になり、結婚相手を見つけ託すのも、ありえる話のような気がします。

ママ友のご子息なら身元も安心ですし✨

• おもと🔰

おもと🔰

たしかに昔の価値観ですよね。自分の母と義母は同世代ですが、こうも価値観違うのかと驚かされます。義母が結婚以来三世帯家族で嫁をし、長年専業だったことも社会的な価値観のズレに繋がっているのかもしれません。
    現時点で、人工関節により立ち座りの厳しい義母ですが、義妹に援助するお金を稼ぐために休みなく働きに出ています。義母としては娘が嫁入りしてくれたら一安心なのかもしれませんね。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

義母は娘の事を分かっているからこそ、少しでも早いうちに結婚を…と思って少々焦り気味なのかもしれないですね💦
都会に出させてみたものの、出戻ってらっしゃるとの事なので、ど田舎で社会に出ていないとなるとこの先出会いがあると思えませんからね…
それにど田舎で娘が出戻って未婚となると、周りの目も気にされているのかもしれないですね…
多分その義母の友達も同じ考えだと思いますよ💦
なので、お互い子供同士が上手くいって結婚してくれたら…と思っているはず。

なぜご主人が発狂しているのかわかりません。
今の状況では妹さんが未婚のまま、仕事がないまま…そのうち義父母が他界した時、妹さん1人になりますよ。
それなら結婚して家族を作ってくれた方が良くないですか?

うちは未婚の兄(44歳)が実家(田舎)にいるんですが…今は仕事はしていますが、今まで3.4回転職しています。
仕事やめる毎に両親も心配していて(次の職場をみつけるまでの期間が長いとこの先大丈夫か…働く気が無いんじゃ…と)、でも兄とは不仲でほぼ口を聞かないので、母に会うたびに誰でも良いから結婚相手がいたら…とか、独身で良いから家を出て欲しい…と愚痴ってます。
もう田舎で44歳にもなると、周りの友達の子はほぼ結婚して子供もいて…そんな人が多いので、未婚で実家に居られる事がストレスなんだと思います。関係が良好ならまだしも…

長くなりましたが、早く誰でも良いから若いうちに結婚して欲しいという親の気持ちもわからなくてないな…と思いました😅
長文失礼しました😅

• おもと🔰

おもと🔰

コメントありがとうございます。確かに義母の思いはその通りなんだろうと思いました。働かず結婚もせずでは親も心配ですよね。
    夫が発狂した理由は、「妹はこれまで好きでもないクズ男(金を無心する、オープンに浮気、目の前でマッチングアプリ使って女漁られる)と何年も別れられずにいてしまう自己主張のできなさ、男の見る目のなさがある。言い寄られたら断れず付き合ってしまう」ような人物であり、「妹が社会的精神的経済的に自立できるはず、本人もそのつもりと言っているから頑張ってやり遂げるはず」と信じているからです。
    生育環境や親の影響を多分に受けており、この状態では結婚したあとしんどくなるのが目に見えてるから、夫の中でまずは自立→自分で金を稼ぎ労働を通じて自信と責任感、金銭感覚を養う、年相応に成長し社会生活を送る中で素敵な人と知り合ってほしい、そう考えて、働きかけていました。
    でも義母の促しに応じている様子を見て、結局頑張るという言葉は嘘だったのか、楽な方に流れるんだ…とショックを受けている感じです。
    夫自身毒親の影響を解毒する苦労をしてきているので、妹も救いたいのだと思いますが、義妹自身が望まない以上どうにもならないことがありますよね…。

• 9月13日