※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめらにあん
妊娠・出産

第二子出産後の里帰りについて相談です。年子出産で里帰りしない方の経験や、自宅での育児が大変かどうかについて教えてください。

第二子の出産後の里帰りについてです。
第二子を12月に出産予定です!その際に出産後の里帰りはしない方向で考えています。
上の子が1歳8ヶ月くらいの頃に下の子が生まれる予定で、
保育園などには行ってないので自宅保育です。
第一子の時は出産後に実家に帰りましたが、自分のご飯を出してくれるくらいでありがたいことではありますが正直ワンオペでかなりキツかったので1ヶ月里帰りするつもりが1週間で自宅に帰ってきました🥲
夫も協力的なので結果自宅の方が楽でした🥲

流石に生まれたての赤ちゃんと1歳の上の子を自宅で見るのはきついでしょうか…
平日は朝7時から夜20時くらいまで夫は仕事で帰ってきませんが、帰ってきたら残った家事や上の子の寝かしつけなどはしてくれると思います🥲
寝不足不可避ですよね…怖いです…笑

年子出産で里帰りしなかった方とかいませんでしょうか?
それとも無謀なので里帰りした方が良いと思いますか?🥲🥲

コメント

ゆな

お住まいによってかもしれませんが...産前産後で保育園の利用できませんか?長男も次男も出産の要件で空きのある保育園に入所できました!
やはり日中の保育が大変だと思うので、一時保育でも利用できるとだいぶ違うと思います😓

• ぽめらにあん

ぽめらにあん

無職なので、保育園について考えたこともなかったので初めて知りました!!調べてみたいと思います!良い情報ありがとうございます!🙇

• 9月14日
ままり

2人目以降は里帰りしませんでした。
2人目は年子で同じく自宅保育でした💦
実家はまだまだ現役なので里帰りしても日中は結局誰も居ないので帰らなくても同じだと思い帰りませんでした。

結果としては最初はしんどかったです!
寝不足の中上の子は通常通りに動いてるのでそこに合わせて自分も動いてたので心身共に3ヶ月頃までしんどかったです🥲
生活リズムが違うとこんなにもキツイんだ...って毎日泣いてました
ゆるーく家事しなくても死なない、生きてるだけで偉いをモットーにいかに楽をするかを考えてなんとか乗り越えました🥲

帰らずともおかずを定期的に届けてくれたりとかしてもらってご飯作らないだけでもかなり助かりました!

• ぽめらにあん

ぽめらにあん

年子自宅保育で里帰りなし本当に凄いです( i _ i )( i _ i )
    やはりしんどいですよね
    考えただけでまだ産まれてなくても想像できます🥲🥲🥲

とりあえず子供たちを生かすことだけ考えて他の家事とかは捨てるしかないですよね…🥲笑笑

義実家の方は上の子を預かってもらったりできそうなのでちょこちょこ預けながら私も里帰りなしで頑張ろうかなと思います😭

コメントありがとうございました🙇🙇

• 9月14日