※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どものIQが低く支援級に通うことになりました。病院通院中で手帳の交付はあるでしょうか?

子どもが見た目は普通ですがIQが79と低めで集団について行きにくい為支援級に通うことになりました。
病院も通院し始めたばかりなのですが、手帳の交付などがあるのでしょうか?
全くの無知で的を得てない質問でしたらすいません。
厳しい言葉はやめて頂きたいです。

コメント

まな

自治体、医師の判断により異なる可能性があるため、断言することができません💡
ただ一般的には、知的障がいの基準値よりはるかに高いので、手帳は発行されないのではないかと思います。
私の地域では発行されないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    調べたら境界知能というサポートがない厳しいゾーンみたいですね…

• 9月12日
  • まな

まな

知能指数が高いことはいいことですけどね🤗✨
    今医療にかかられたばかりなのであれば、これからどんどんお子さんの事がわかってくると思います。
    その辺りを小学生と連携できるので、保護者さんも先生も指導しやすくなってくると思いますよ✨
    相性いい先生や療育に出会い、お子さんがより楽しい集団生活をおくれますように✨

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 9月12日
もこもこにゃんこ

うちは放課後デイサービスを利用しているので受給者証だけ持ってます。
手帳はないです。
必要なら申請するって感じだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 9月13日