※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の夫の家事協力について相談中。家事の分担をお願いしているが、帰宅後の夫の協力が足りないと感じている。洗濯もお願いしたらキレられた。甘えすぎかどうか率直な意見を求めています。

妊娠中の夫の家事協力について。
2人目妊娠中の専業主婦です。2歳の長男は幼稚園に通っています。
1人目の時、切迫早産で2ヶ月外出禁止、トイレと風呂以外は横になる生活で、実家に世話になっていました。
上の子がいることもあり、今回は切迫になりたくないと思っています。
それを旦那にも説明し、家事の分担をお願いし、皿洗いをやってくれるようになりました。
感謝しているのですが、早く帰ってきて余裕がある時でも、私がしんどそうにしててもそれ以上のことをやってくれません。
最近お腹も大きくなって体がしんどいし、1人目の時みたいな切迫の兆候も感じていて、切迫が怖くて。
そのため、↓こんなお願いをしてみたら、
👩🏻「早く帰ってこれて余裕ある時は、洗濯もお願いしていい?」
👨🏻「余裕あるように見える?」
👩🏻「切迫ならないためにも横になる時間増やしたいし、それが私の仕事だからさ…」
👨🏻「それまじで言ってる?」
と、キレられました。

毎日洗濯もお願いしようとは思ってなく、早く帰って来れた時くらいにと思って言ったのですが、私が甘えすぎなのでしょうか?率直な意見を聞かせてください。

コメント

かの(23)

どっちの気持ちも分かります😭

私も3人切迫経験してて今も入院中なのですが、

退院の話もでてるけど自宅安静になった所でなにもできないので夫には、
「いやいや、何もしないのに家おられる方が困るって🤣入院して貰ってた方がマシ」って言われます。笑
悲しいけど私も逆ならそう思うかもなと思います。

夫使うときはもうおだてまくって使うのがいいと思います!
'皿洗いいつもありがとうね、本当助かってる😊
今日お腹の張りが酷いから洗濯物お願いしてもいい?'みたいな😂

めんどくさいですけど、男の人って単純なので伝え方次第でも変わってくると思います!

こいつとは分かり合えないなと思えば、
入院選んだり実家にお世話になるのも視野に考えます🙆‍♀️

1番は旦那さんとしっかり話し合って素直にやってくれるのがいいんですけどね、、仕事で疲れてるのもあるのかな😭💦?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中とのことで大変ですね😭
    3人とも😭やはり切迫って体質なのでしょうか…防ぎようがないんでしょうかね…😭

旦那さん、言い方ストレート過ぎて悲しいですね。
    それはそうかもしれないけど、私はそんな言い方されたらキレます💢

たしかに、日常的に寝てばかりいる旦那についに沸点を超えてしまい、柔らかい言い方はしたつもりですが、おだてるのを忘れていました。
    本当、そこまでしてやらないといけない男の人ってめんどくさいです。笑

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私も切迫体質で今までは実家に
帰ってました😂でも今回
3人目は病院が旦那の職場で
すぐ近いので何があっても
行けると思い里帰りはしません!
そして上の子幼稚園なので…

私も今は仕事から帰ってきたら
皿洗いと子供とお風呂は
疲れたーと言われながらも
やってもらってます😅入院
したら子供は実家に預けるか
旦那の仕事調整するしかない
のでそれは避けたくて💦
私は切迫流産と言われてます。
甘えすぎではないと思いますが
伝え方だと思います。旦那も
疲れてる時に言われたら
イラつくと言ってたので私も
ご飯食べて休んでたらお願い
する感じにしてます😊
そして感謝を忘れないこと‼️

洗濯は回すのと座って干すのは
私もやってるので持ってきて
もらうのと立って作業を旦那に
お願いしてます😊ちょっと
言い方変えればいんじゃないかなと思います…私もその言い方
されたらちょっとなと💦
私は切迫早産で薬飲みながらも
気使って動いてたので感謝や
ごめん申し訳ないけど、、も
なくまだ切迫にもなってない
のに横になるのが私の仕事だからこれもあれもお願いって
横になったまま言われたら
キレられると思います💦

お互いストレスになるなら実家に帰るのが1番だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当はあれもこれもお願いしたいくらいですが、そうではなく、「余裕ある時に」ってささやかなお願いをしたつもりなんですけどね。
    毎日感謝も伝えてます。
    私が入院や安静になったら困るのは旦那だから、まだ切迫になってないかもしれないけど、切迫になってからじゃ遅いから、言い方を考えつつ色々伝えてるのに。切迫のリスクも妊娠のしんどさも、普段から全然理解してくれないので、積もり積もってイラッとしてたのは事実です。
    イラッとしてて、たしかに枕詞をつけるのを忘れてしまったので、そこは良くなかったなと、ご指摘いただいて気づきました。
    ありがとうございました。
    その後旦那が謝ってくれて、解決しました!

• 9月13日