※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

1ヶ月間咳が続き、喘息の傾向があると言われているが、薬が効かず夜中に酷くなる。他の小児科も同じ薬を出す。どうしたらいい?

かれこれ1ヶ月くらい咳が続いています。
小児科では喘息の傾向があると言われていて、毎日寝る前に飲む薬+咳酷くなってからもらった薬を1ヶ月ずっと飲んでいますがなかなか良くなりません。日中はほぼ咳き込むことないのですが、夜中が酷くて私も気になって寝れなくなります。酷い時は咳き込んで吐いてしまったり😭1週間前も小児科行きましたが、同じ薬出されて無くなる頃にまた来てくださいでした。他にも小児科ありますが、そこ行ってもかかりつけで診てもらってくださいと言われて吸入のみで薬出してくれなかったり😭どうするのが良いんでしょうか😭

コメント

凰芯のママ

不安を煽るかもですが、クループ症候群、気管支炎、肺炎を疑ってもいいと思います。
うちの息子は咳が治らないって言っていろんな小児科に行きましたが、行った全ての小児科の先生がクループ症候群と診断をして、その薬と吸入をしましたが、よくならず、夜中も酷い咳に不安になって、夜間救急に3回走りました。
結果は同じで吸入して帰るだけでした。
それでも、苦しそうに咳を毎日していて、次の日に一つの小児科にダメもとで行きました。
結果はまた同じでしたが、医療センターで診てもらって下さいと言われ紹介状を持って行くと、即入院でした。
検査結果は、クループ症候群と気管支炎を同時にしているとの事で、めちゃくちゃ危ない状況でした。
もし、最後の小児科を受診していなかったら、息子は呼吸困難になってたと思います。
小児科の先生に感謝です🙏

まま

コメントありがとうございます。
いくつかお伺いしたいのですが、息子さんは咳以外の症状はありましたか?熱、食欲、睡眠など、、それと、吸入は効果ありましたか?差し支えなければ教えていただきたいです。

凰芯のママ

咳以外は、初めに発熱からの咳でした。
吸入は微妙な感じでした!
吸入して1時間もすればまた同じく咳き込んでいたので、効果があったのか分かりません💦
でも、入院しているときは、飲み薬と吸入としていました。
結構効果が出て来て、10日で退院出来ました!

うちの子のが参考になるか分からないですが、どこの小児科も同じ薬をもらいましたが、良くならなくて心配でここを受診してみましたって言ってみてもいいかもです!
咳が治らないくて💦って
1ヶ月って長いですもんね😱💦

• まま

まま

お返事ありがとうございます🙇‍♀️そうだったのですね、入院になると息子も家族も大変ですし、他の小児科受診してみようと思います💦
    ありがとうございました!

• 9月13日