※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️
ココロ・悩み

ママ友との距離に悩んでいます。タメ口提案したけど敬語使われて、話しづらいと感じています。同じ経験の方いますか?

ママ友について

私より二つ年下で、いつもニコニコしていて話しかけやすい方です。
娘とクラス一緒で学校ではあまり遊ばないけど、習い事一緒でその時は仲良く、夏休み中も遊びました。

色々と話せるママなので、私が敬語使うの面倒だし距離縮めたく、タメ口で話さない⁉️と提案しました。

あちらは、はい!嬉しいー!!!!と言ってくれたけど…

でもいざ話すとバリバリ敬語使われる…
他のママ友にはめちゃくちゃタメ口…

私圧迫感ある?タメ口で話しづらい…?とか落ち込みました。どーも…敬語で話されると壁をものすごく感じます…

同じ経験した方いますか?

あなたには話しづらいんじゃないですか?とか批判や厳しいご意見は勘弁してください…

コメント

はじめてのママリ🔰

敬語で話すのが慣れている相手だとタメ口に切り替えるのが逆に難しいです😂
仲良さそうなご関係ですので、
多分本当に慣れで敬語になっちゃうんじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

私は好きだったり尊敬してる人だと、タメ口で!ってなっても敬語が抜けないですよ🥹

はじめてのママリ

私は相手が年上だとわかってるor年下かどうかわからない時はタメ口でいいよと言われてもなかなかタメ口やめられないです💦
明らかに年下ならタメ口でいけますが…
でもなんか敬語の方が楽です🤣
硬すぎないラフな敬語っていうか…私にとってはそれがタメ口みたいなものなので、あんまり気にしなくていいと思います!

ちー

私は逆に 娘と仲良くしてくれてる子のお母さん方がみなさん年上(恐らく5〜10歳)です!

とても話しやすく気さくな方で、「敬語とか使わなくて良いからね!」て言ってくれますが..
だからと言ってやはり急にタメ口にはなれません🙈🙈
たまに やんわり気軽な感じで話す事もありますが.. なんだか急に馴れ馴れしくなるのも違うかな?て思って🙈

でも、その方のことはもちろん大好きです☺️なので、気にしなくて良いかもですよ♩

私も友達や昔からの知り合いと話すのと、新たに出会った方や敬語で慣れてる方のはやはり違った感覚があります!でもどちらも大好きです☺️

はじめて🔰

すごくわかりますー!
でもなんか急に敬語をやめるって
なかなかできないんだけれど
心の中では普通に話したいって思ってる自分もいるんですよね😂

でも敬語やめれないから
考え過ぎずフラットに話してるといつか相手もフラットに話してくれるようになるんじゃないかな?と思います☺️

❤️

遅くなりましてすみませんでした。ご回答ありがとうございました。まとめての返信、失礼します💦

この投稿した日、実はそのママさんに会ったんです。娘同士の習い事が一緒の日で。

事前にLINEでは、タメ口嬉しい☺️是非!!!!と言いながらも、めちゃくちゃ固い敬語使われて落ち込んだ日でした💦

そのママ友さんに他のママ友がいて、めちゃくちゃタメ口で話しているし…で温度差をものすごく感じました泣

あー私ってまだまだなのね…と。

ここで私が敬語に直せば相手ももちろん敬語でしょうけど、
このまま私はタメ口、相手は多分ずっと敬語…
それも切なすぎて、このままやっていけるかななんて心配になってます💦

すみません長々と愚痴っちゃいました💦