※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラコ🐻
その他の疑問

車の買い替えで悩んでいます。最終候補はホンダのフリードと三菱のデリカ。フリードは維持費が安く運転しやすいが、将来的にミニバンが必要かも。デリカは広く快適だが大きさや維持費が心配。夫との意見の相違もあり、どちらを選ぶか迷っています。

車の買い替えについて悩んでいます。
11月に出産予定で4人家族になるため車を買い替えようと検討中です。
今軽自動車とジムニーシエラの2台なのですがどちらも4人乗りで4人乗ると荷物が全然乗りません。
私の希望としては、
頻度は多くないですが母や父も乗れるように6人乗れる車、実家が県外なので帰省する時の荷物がまあまあある為ベビーカーや荷物が乗る車
で、いろいろ見に行き試乗した結果、最終候補がホンダのフリード(6人乗りのクロスター)か三菱のデリカ(7人乗りのシャモニー)になりました。
ですがどちらにしようか悩んでるため皆さんの意見を聞きたいです。

悩んでる点としては、
1.フリード
◎充分希望要件を満たしている
◎デリカよりも維持費が安い(税金が安い、燃費がいい等)
◎デリカよりもサイズが小さいため運転しやすい
→夫が電車通勤のため今の2台売ってフリード1台でもいけそう
▲今後子供が大きくなるにつれもう少し車内が広いミニバンが欲しくなる可能性がある
→それなら最初からデリカ買った方がいいのでは?

2.デリカ
◎フリードよりも広いので車内が快適
▲大きいので運転が心配(普段よく車を使うのは私)
→軽自動車は売らずに軽自動車とデリカの2台にした方がいいのでは?
→維持費が高くなる

です。
私は今はフリードがいいのではないかと思ってますが、デリカも良いなとは思います。
夫は見た目や大きさから完全にデリカ押しですがフリードも悪くはないと言ってます。
またフリードとデリカの差額が70万くらいなので、それだったら70万払って大きいのがいいのではないかとも言ってます。
ただ、夫は毎回車を2年以内で乗り換えているのでデリカを買ってもまたすぐ違う車が欲しいと言い出さないかが心配です💦今のところ10年は乗るとは言ってますが…。
シエラ買う時も1人目妊娠中だったので私はかなり反対しましたが、シエラでもファミリーカーとして使ってる人はたくさんいるから大丈夫と聞く耳持たずでした。
結局今荷物入らんから無理だと言ってます。

みなさんならどちらを買いますか?
または、同じ車(同じような車)乗られてる方、その車の感想を教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

フリード乗ってたことありますが女性は運転しやすいと思います!ただ、お子さんをチャイルドシートで2列目に乗せて貴方のお父さんお母さんを3列目に乗せる考えだとかなり3列目は狭いと思います。大人が2人乗るのは私はきつかったですね。近場しか行かないなら我慢できますが30分以上は乗れないです笑
ただ、頻度が多くないとのことなのでそこが大丈夫であればフリード良いと思います。お子さんが大きくなれば逆にチャイルドシートもなくなって広く乗れると思いますしそこはあまり気にしなくて良い気がしますよ!

  • リラコ🐻

    リラコ🐻

    試乗で15分くらい運転しましたが運転しやすかったです!
    2列目はチャイルドシートなのでなるべく席を前にしたら後ろ座れるかなぁと思ってましたがやはり3列目は狭くなるのですね😭
    遠出のこと考えるとミニバンのが良さそうですね😭😭
    貴重なご意見ありがとうございます!!

    • 9月13日
KKmam

先日デリカ契約してきました!うちも4人家族、1台は軽です🚗
デリカ選んだのは旦那が乗りたい車だったのが理由ですが😂笑
チャイルドシートとジュニアシートのせたら2列目は使えなくなるので3列目が広く使えるのがいいなって思いました😌
県外の実家に帰る時には軽では無理なのでデリカで帰ります😊旅行の時に車中泊とかもできるのもいいかと。
大きいですが慣れれば問題ないと思いますよ〜(普通に運転できる方であれば)
ただ、旦那さんがすぐ買い換える方とのことなのでそれを見越してとりあえずフリードにしとくのもアリかなって思いました😅

  • リラコ🐻

    リラコ🐻

    契約されたのですね!おめでとうございます!
    グレードやオプションによっても変わってくると思いますが、値引きっていくらぐらいありましたか??
    3列目広く使えますよね!私も産まれたら軽で実家帰るの無理だなとなってます😂
    デリカ納車されても軽はそのまま使われる予定ですか??

    そうなんですよね。飽き性?の旦那なので、フリードにして5年後買い替えでもいいんじゃないかと私は思っちゃってますが、なかなか簡単に買い替えできる金額でもないので本当に長く乗ってくれるならデリカで即決なのになって感じです😂

    • 9月13日
  • KKmam

    KKmam

    新車じゃなくて未使用車で480万くらいでした😌
    見た目好みでシャモニーにするつもりだったんですが結局普通のPグレードにしました!
    普段はデリカは旦那、軽は私が乗ります🚗

    • 9月13日
ママリ

うちも軽とジムニーです😂
全然荷物乗らないですよね、、つい似ていてコメントしてしまいました。
うちは旦那が欲しいのがあるんですが、今全然買えないので抽選にも当たらないのでこのままでしばらくは行きますが、もし手に入ったらジムニーと新しい車の2台持ちの予定です。
そして私だったら70万の差額ならデリカにしますかね。
やはり遠出、親を乗せるなどがあるならデリカのほうが快適だと思います。

  • リラコ🐻

    リラコ🐻

    同じなの嬉しいです☺️
    ほんと荷物乗らないですよね💦
    ママリさんの旦那さんの欲しい車、気になります🥹
    遠出や両親乗せるとなるとやはりデリカのが快適ですよね😭💕

    • 9月13日