※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

両親共働きで学童に預けることに悩んでいます。学童フル利用の子は多いのでしょうか?

批判するわけじゃないです!
両親フルタイムで共働きの場合、夏休みや冬休みなども学童に預けることになると思うのですがなんとなーく可哀想なのかなって思ってしまって働き方悩んでます。
学童フルで行ってる子はクラスにどれぐらい居るのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

クラスの7〜8割は長期休みも学童行ってますよー!!

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちの子のクラスの子はほぼ学童行ってますが、フルだと半分位ですね( ´ ▽ ` )
行ってる子多いからうちの子が学童=楽しいところと思って行きたがってます(笑)

はじめてのママリ🔰

うちの学校は7割学童です。
学童も学校と同じで、子供の性格によって、合う合わないありますが、うちの場合は朝から「早く学童行って遊びたい!」と言って毎日楽しそうに通ってましたよ😊

お友達もたくさんいて、イベントも企画してくれていたり、飽きないようでした。
お盆期間は10日ほど休みを取って旅行に行ったり、土日はプールや遊園地など、夏らしいことをして過ごせたので、個人的には充実してたかなと思ってます!

はじめてのママリ🔰

私が子供の頃の話で申し訳ないのですが、両親フルで学校終わりは学童、土曜日とかもまだ暗い早朝から学童が空くのを外で待って通うような日々でした
学童自体は仲のいい友達も居て楽しかったし、全然寂しいとかはなかったですよ!!
学童でも焼き芋をしたり色々楽しかったですね…💭
ただ、土曜日の早朝薄暗い中待つのだけは怖くて寂しかったです😅

ママリ

田舎ですが共働きの人が多く、周りは皆行かせてるイメージです!
私自身子供の頃は学童がなかったのか?家にいましたが共働きの両親のため鍵っ子で友達もあまりいなかったせいか1人で家でお留守番というのが寂しくて仕方なかったので
それなら学童などがあれば良かったのにと今なら思います。

はじめてのママリ🔰

半分ちょいは学童、残り半分も全てが専業主婦家庭と言うことではなくお留守番してるだけで親は仕事のおうちも多いなと思います。
うちも2年生ですが学童は入っておらず(私が短時間勤務なので入れない)、夏休みはお留守番していました。
今はフルタイム勤務のお母さん多いですし、学童人口も高いので可哀想ってことはないかもしれないです。
家にいたとこで、別に昔みたいに学校でプール解放してくれてる訳でもないし、暑すぎて公園では遊べないですしねぇ…。

はじめてのママリ🔰

学童行ってる子の方が断然多いですし、色々行事してくれるのでうちの子は可哀想どころか私が平日休みの日にえ?学童行きたかった!と言われるくらい楽しんでますよ🤣

クラスの子だけでなく、他のクラスや学年の子とも仲良くなっているので本当に交流の場になってますね✨

ママリ

半分ぐらいですね。
マンモス校です。

私もかわいそうに思っていましたが、メリハリつけて民間の学童にも通わせて、土日は遊んだりお盆は帰省したりもするので本人曰く学校よりも楽しかったそうです。

ママリ

うちは、保育園を選ぶ時のように学童も色んなところに見学に行って質の良いところを選びました。
なので、子供たちはとても楽しそうに行っています。私も小学生の頃この学童にいきたかったなーと嫉妬するくらいのところです。
料金もそれなりにするので、通わせてるご家庭は品のある方が多く、ちょっとしたタレントや芸能人の子供なども通われています。
うちの学年の9割はなんらかの学童に通ってます。フルタイム正社員がどれくらいいるのかはわかりませんが。