※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこ*゜
子育て・グッズ

お友達とのケンカで息子が反撃。謝罪メールを悩んでいる。相手の行動も伝えるべきか悩んでいる。どうすればいいでしょうか?

子供同士のケンカについて相談に乗って下さい(_ _)

よく遊ぶお友達(お互い2歳半過ぎの男の子)とあるおもちゃで遊んでいました。組み立てるものなのですが、息子が組み立ててた部分を少し離れているときに(といっても1mもないくらい)お友達が違う部位に付け替えました(付け替えたところは見なかったのですが、息子が付けていたものと違うものが付いていたので付け替えたんだと思います)。
それを見た息子が違うと言って怒り出し、元に戻そうとしたところうまく外せず、組み立てていたものに乗っていた他のおもちゃが落ちました。そのおもちゃが落ちたことがショックでお友達が泣き出し、息子を軽くですが押してきました。お友達は普段暴力などするような子ではありませんが、自由奔放なので危ないときがあります。
息子もお友達のものを取ったり暴力などしたことないのですが(人見知りでビビりです)、押されたために初めて反撃し、あまり当たらなかったのですが少し強めに体を叩いてしまいました。そして二人で大泣き。私もすぐ仲裁に入って手は出してはダメだと言いました。

ママ友はその場にいなかったため最初からは見ておらず、息子が手を出したところから見たと思います。経緯を聞かれましたが、○○くんが押してきたから息子も反撃してしまった…と言うと相手だけを悪者扱いしているように感じたので、その場では良い言い方が思いつかず、押してきたことはその場で言えませんでした。お互いのおもちゃの付け方が気にいらなくてケンカになったとだけ言いました。

息子が手を出したことはもちろん悪いですし、息子のほうが強めだったのでより罪悪感があります。ですが、息子だけが手を出したように思われていたら嫌だなというのが正直な気持ちです。
メールでも今日はごめんねと謝ったのですが、返信が来たらサラッと○○くんが押したのにつられて反撃しちゃったみたいでごめんね、といったような内容を伝えようか悩んでいます。

この場合、皆さんならどうされますか?
よろしくお願いします(_ _)

コメント

タロママ

そんなの日常茶飯事ですー(笑)
うちはみんな度が過ぎれば親が止めますが、基本止めないです(~_~;)

というのは置いといて、

お友達のタイプによるんじゃないでしょうか?結構気にする方ですか?
私はもう、どっちが押したからとかどっちが先に手を出したなんてお互いあり得る事だと思ってるので、その場で伝えた『おもちゃの付け方が気に入らなくて喧嘩した』で良いと思います🤗

お友達が気にするようなら、最初から細かく説明しても良いかもしれませんが、、、

どっちが先に手を出したかどうかは子供同士の喧嘩だと私ならあんまり気にしません💦

みき

わざわざ相手を悪く言いません。自分の子がやった事は事実なのでそこだけ息子に教えます。
息子にはやられて嫌だったね。でも手はだしちゃだめだよくらいで相手に言う必要はないかな~

♡まうこ♡

気にしすぎかと思います(´・ω・)
2.3歳なら手を出すなんてこと
たくさんあるしその場で仲直りできたなら
あとからメールで謝る必要もないし
経緯を話す必要もないと思います。
今度そうゆうことがあった時は
その場でちゃんと経緯を話せば
モヤモヤもしないと思いますよ(^.^)

おもちゃの付け方が気に入らなかったみたいで
〇〇ちゃんが怒って押して〜
うちの子もやりかえしちゃったみたいで
2人で大泣きしてるの笑笑
ぐらいの軽い感じで説明すれば
相手も嫌な気持ちにはならないと思いますよ‼︎

まあ相手がモンペとかだったら
話は別ですけど^_^;

なおたろす

私だったらその場で言わなかったら、後からは言わないです。
ママ友との仲の良さにもよりますが、それでこちらが謝っても相手が嫌な態度をして来たり、距離をとってくるようなら正直それまでかなぁ…と。
子供の喧嘩ってどんどん増えるでしょうし、一概にどちらが悪いとは言えないと思うので。
子供同士これからも仲良くしてほしいと思える関係なら、しっかり謝った上で、こちらも長くは気にしないと思います。

いちこ*゜

まとめての返信ですみません(_ _)
とても参考になりました!こういうことは初めてだったのでどうしたらいいのか、私もモヤモヤしてしまっていました。♡まうこ♡さんのようにサラッと言えれば良かったのですが。。難しいですね😣
こちらで話を聞いてもらったのもあり、今はスッキリしています!ありがとうございます☺相手にはわざわざ伝えないことにします。
ありがとうございました!✨