※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

小1女の子が生意気になり、反抗的になって困っています。どう接したらいいかアドバイスをお願いします。

小1女の子の母です。

娘が急に生意気になり反抗してきて
苛々しちゃいます。

今まで怒ることはあまりなかったのですが
(怒られるような事をしてこなかったです)
最近本当にあーいえばこーいう、、、
口も態度も生意気です。

こちらもどー接していいかわからず
怒って夜になって反省します。
怒ってるときはそれほんと可愛くないからやめな
等も言ってしまいます。

小1女の子を育ててる方、育てたことがあるかた
アドバイスが欲しいです。
なぜこんなに生意気になってしまったのか
みんなが通る道なのか
また、こちらはどー接すればいいのか
教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

これからもっともっと生意気になってきますよ😂😂😂

かみなりママ

うちの娘も1年生の二学期に荒れてました。
言葉遣いも酷いし
反抗的で屁理屈だらけで
更にはじいちゃんを叩いていたり。

原因としては学校の環境が娘にはかなり大変だったようです。
うちのこ外で大人しいタイプなので、強い子たちによく絡まれます。
常日頃叩かれたり、否定するようなことを言われたり。
仲良しのお友達を虐めろと命令されたり。
ハサミで髪の毛切ってくるような子もいるんですよ😫
そういう暴力的な子、言葉が強い子がいて、何とかその中で学校生活を生き抜かねばとなったときに、学校で我慢しているストレスが家で爆発してしまう。
または長いものに巻かれろじゃないけど、強い子たちの挙動を真似する。
そうなってしまったようです。

なので、寝る前に布団に入って落ち着いているときに1時間、毎日娘と色んな話をしました。

どんなことがあったのか。
何が嫌だったのかとか。
もちろん楽しかったことも。
大人としてのアドバイス。
とにかくたくさん話しました。

結果的に3学期からかなり落ち着いてくれましたよ😊

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

学校で色んなことを学んできますからね^^;

うちも小生意気になってきて、今までなら言い返してこないことも言い返すようになりました( ´ ▽ ` )
成長してるんだなと思うようにしつつめちゃくちゃイラァ…としちゃうこともあります^^;

多分、今まではある程度先生が主体であれこれしてくれてたのが、自分からやらないといけない環境になったので思ったことを言う、反論する。でも伝え方が上手くないから反抗的な感じになるのかも?と最近思っているところです…
小1女子難しいですよね^^;

はじめてのママリ🔰

おなじく小1女子です!

めちゃくちゃ生意気ですー😭
あー言えばこー言う!まさに同じです!

生意気モードのときと、かわいいモードのときがある娘なのですが、モードによって私も対応変えてます!
生意気な大人びた態度のときは、私も対等に友達のように喋ったり接したりしてます(笑)
かわいいモードのときは、存分に可愛がってます(笑)