※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐰
お仕事

出勤三日目の女性が飲食店での社会復帰に悩んでいます。業務が未経験で失敗が続き、不安や緊張から業務に対する自信を失っています。アドバイスを求めています。

聞いてください。出勤三日目久しぶりの社会復帰。
もう涙が出そうなくらい辛いです

飲食店勤務ですが忙しく人数もかなり少人数の方でお客さんが入ってくると指導されることも出来ないくらい人数いないのでバタバタなんです。
初日から見様見真似でやってみてと感じでやってはいるんですが失敗だらけ。
お客さんを案内するのも、まだ席が何人座れるとか完全に把握しておらずここかなここかなと迷いに迷ってしまい結果的にお客さんを困らせてしまうと言う。
飲食店なので、定食の名前も分からず、出す前に言われるんですがお客さんのところまで持っていってる間に緊張してしまい忘れます(私が悪い)
調理補助もするんですが、まだ定食の位置も分からず(ここにご飯置くとかサラダ置くとか)、不安でいちいち、ここで大丈夫ですか?と聞いてしまうし…
その他にも電話がなった時急に出てーと言われ、電話対応したこともない、予約のとり方も分からないのに、渋々出たんですが幸い時間変更の電話だったのでまだ良かったんですが…。
先輩に毎回聞くのもすごく申し訳ないし足引っ張りすぎてもう働くのが憂鬱になってきました。
全然テキパキ動けないとか何回も聞いてくるとか物覚え悪いとか思われてそうで…
面接では飲食店未経験と言ってたのに採用されたのもビックリで。
きっと少人数で店回してるし私みたいな人が入ってみんな忙しいのに聞かれたりしてピリついてるのかなと思ったり。
実際、入社してからどの期間までは何回も聞いたりとか質問したりとか失敗したりとかしてもいいんでしょうか?

アドバイス欲しいです。


コメント

はじめてのママリ🔰

未経験の仕事で最初から完璧にできる人なんてあんまりいませんよ😄
慣れるしかないです。
高校生のときお酒飲めないのにカクテルとかの名前覚えるの大変でした😂どれがおすすめ?とか言われても飲んだ事ないのに知るかよって🤣
ただそこで折れて辞めるか努力して慣れるかです✨

はじめてのママリ🔰

高校、大学時代にいくつかアルバイトを経験してましたが、聞きまくってましたよ☺️そのうち覚えますし、新人で最初から出来る人なんていないです。
嫌な顔をする人もいましたが、どうせこの人も新人の時何もできなかったくせにって思って聞いてました笑
最初の方はミスが続きますし、疎外感を感じるのはあるあるです。
パートか正社員かわかりませんが、いつでもやめれるぐらいの気持ちでやると楽です☺️
店長や社員の人がいるなら今思ってることや困りごとを話してどうしたらいいか聞いてみたらいいと思いますよ。

私のアルバイトやらかしです笑
元気出してください
〈ケーキ屋の工場〉
・ケーキを入れるケース(山積み)を1日3回倒して全部洗うことになる。
・プリンの材料を間違えて作り、全部廃棄にする。
・宅配で来た冷凍物を冷凍庫に入れ忘れ全部溶かす。
・床に小麦粉をぶちまける。
・使えるものと廃棄にするものを仕分けして、使える方のケースを廃棄の場所に置く。(社員が確認をサボりそのまま廃棄)
・パイを焼く時、中身入れ忘れる。
〈回転寿司〉
・掃除の時間に次の日使う米をひっくり返す。
・洗われた皿を積む時に床にぶちまける。それも営業中。
・グラスをお客さんの前で割る。
・お客さんにビールを掛ける。それに驚いた社員も味噌汁をぶちまける。
・洗っていない湯呑みを洗ったものと勘違いし、湯呑みのレーンに流す。
〈焼肉屋〉
・夜は電源を切る冷蔵庫に肉を入れっぱなしにして、廃棄。
・ゴミを外に出す時、袋が破れているのに気が付かずキッチンでぶちまける。それも生ごみ。
・注文聞いたのに忘れて聞き直すのくだりを3回同じお客さんにする。
〈レストラン〉
・こけてお客さんの目の前で料理をぶちまける。
・お皿を大量に割る。←私だけのせいではないですよ多分
・季節限定のものにその限定のものを入れ忘れる。私のシフトの時はそれでそのシーズン終えました笑

覚えてないだけでもっとやらかしていると思います😅ですが、クビになったことはありませんよ。円満退社です笑

はじめてのママリ🐰

ありがとうございます😭😭
研修期間は質問したり色々何回か確認したりしてもいいんでしょうか??

はじめてのママリ🔰

最初にコメントした者です!
研修期間のうちに質問や分からない事聞いとかないとですよ!
分かるまで覚えるまで何度も聞いたらいいんです✨
研修期間終わって聞くほうが「今までなにしてたん?」ってなると思います😅

  • はじめてのママリ🐰

    はじめてのママリ🐰

    そうですよね、ありがとうございます✨

    • 9月13日