※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
ココロ・悩み

5歳の娘が好き嫌いが激しく、ほとんど食べずに捨てることが多い。食事中にテレビを見たり遊んだりして注意しても聞かず、大声で怒るのも疲れる。

子供が好き嫌い多すぎてご飯食べない人いますか?

5歳の年中の女の子が一人います。
元々好き嫌いが激しく偏食気味です。

毎日毎日ヘロヘロで帰宅してご飯を作っても
今日食べたものは海苔とか、白いご飯1口
とかだけです。
なので食べる量より結局捨てることの方が多いです。

子供と二人暮らしなので、自炊して捨てることの方が多いなら、買って帰った方がいいんじゃないかと思ってしまいます。

毎日毎日ごはん中はテレビを見ながら寝っ転がって食べたり遊びながら食べたりしますが、注意しても「そんなのわかっとる。」とか「分かっとるっていっとるじゃん!」と言ってわめき散らかします。
テレビも消せと言っても「絶対いやだ!」と反抗的で
私が勝手に消してギャーギャー永遠と騒いで
結局疲れてご飯食べずに寝たりとかです。

毎日毎日疲れてるのに大きな声で怒るのも
疲れます。子供に対してイライラしかしません。

コメント

はじめてのママリ🔰

好き嫌いではないのでちょっと違うかもですが、少食すぎて全然食べません🙇‍♂️

前はいろいろ作ってわたしが食べたり捨てたりしてましたが、もう全然飲まない味噌汁はわざわざ作らないし、おかずもワンプレートにほんの少ししか盛ってないです!

食べないのが当たり前、食べきれたら有り得ない!凄い!と思う様になったらイライラしなくなりました。

テレビに関してはプラグ抜いてしまっても良いかと思います!

• ひま

ひま

コメントありがとうございます!

私もそういう風に思えたら少しは気持ち的にも違うんだろうなぁと思います…。食事の時くらいイライラせずに過ごしたい。。😭

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちも年長の娘がいます。食わず嫌い?て言うのですかね🤔見た目で判断して全然 食べてくれないです。なのでうちも韓国のり➕白飯のみがほとんど😅
たまにウインナー、ラーメン、は食べてくれます🤣
最近は口も達者で もっと頑固になって疲れます😵
保育園には行ってますか?
うちの子は給食もあまり食べないようです😭

• ひま

ひま

うちの子も食わず嫌いなところあります!食べてもないのに文句言うな!って感じですよね😮‍💨
    給食はみんなちゃんと食べてるので嫌々ながらも食べているようです💦

• 9月13日
ぽてとうまうま

うちの年中の娘も偏食が激しいです。生まれてからずっとです。
何を作っても残す、野菜嫌、これ嫌、このソース嫌、と言われ遊びだす…結局ゴミ箱行きです。
毎日食事の時間に怒鳴ってしまうぐらいです。怒鳴ってもダメだとはわかっていますが、仕事から帰って毎日これなら食べるかな?と工夫して作っても文句しか言われない…辛いです。
食事の時間が苦痛で仕方ないです。
食事の時はテレビは徹底して消しています。

• ひま

ひま

同じ方がいらっしゃってうちの子だけじゃないんだと思うと少し気が楽になりました…。
    うちの子も同じで、あれも嫌これも嫌ばっかでオマケに口答えしてくるのでめちゃくちゃ腹たちます。
    食事って楽しい時間のはずなのに、イライラする時間になってしまってます😭

• 9月13日