※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子がイライラする時期。男の子だからかもしれないけど、褒めてもできないことが多い。この時期の乗り越え方を教えてください。

3歳の息子にイライラが止まりません。
言うこと聞かない、やらない、注意してもちょっと時間が経つと繰り返しやる、、
そんな時期だと分かってても、男の子だから落ち着きがないんだろうな、この子の性格なんだろうなと分かっててもイライラしてしまいます😔
ちゃんとできたことを褒めるのは忘れずやってますが、ちゃんとできないことの方が多く……

この時期の乗り越え方教えてください😢

コメント

めー

毎日お疲れ様です
我が子も同じくです💦
私は最近は本当に危ない他者に迷惑をかけない事いがいはあまり口をださないようにしています。
片付けの場合一人でしないことが多く「一緒に片付けしようね」←1.2個でほぼ私
他に気を取られたりなどでご飯が進まない「ご飯食べようね」←私が口に運ぶ
などいつか必ず出来るようになる事は今は私の精神の安定をひいては子ども達の安定に繋がると
自分に言い聞かせイライラを減らすために手間をかけるようにしています😅

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、一緒にやってるんですね🥹おもちゃの片付けとか口うるさくやりきるまで言い続けてました😅たしかにいずれ出来ることは少し手間かける方が自分にも子供にもいいかもですね◎ありがとうございます✨️

    • 9月13日
  • めー

    めー

    「やりきるまで」わかります!以前はそうでしたが精神が持ちませんでした💦本人が時たまやる気をだし一人でこなした時にめちゃ褒めるようにしたらその日はやってくれる事が増えるのでそれで良しとしてます🤣
    いえ、少しでも参考になったならよかったです😊

    • 9月13日