※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

就労証明書の点数が下がると再審査になり、保育園入所が不安。新会社で時短勤務の就労証明書を取れるか相談したい。

就労証明書についてです。
来年4月から保育園に入れる予定です。
0歳児でも激戦区なのですが、現在は私も旦那もフルタイムなので保育園に受かると思います。
今の職場には復帰せず転職を考えてるのですが、出来れば時短勤務で働きたいと思ってます。

2025年4月の就労証明書が今より点数が少なくなってると再審査になってしまい保育園に入れるか分からなくなってしまうのですが、新しい会社にお願いしたら就労証明書をフルタイムの時間で書いていただく事は可能なのでしょうか。

今の勤務先は引っ越してしまいかなり遠くなってしまったのと人数が少なく急遽のお迎えとかに行けないので現実的に復帰するのは難しいと考えています😭
同じような経験がある方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

フルタイムで働かないのに、フルタイムで就労証明書書いて欲しいってことですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはやっぱり厳しいのですかね😭
    最初だけフルタイムにして少ししたら時短勤務にしてもらうとかの方が良いのでしょうか。

• 9月12日

退会ユーザー

時短にしたら再度申請必要ですけどね、、、。お迎え時間とかも変わってきますよ。虚偽はバレますから。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度4月に入れたら時短勤務にしても退園になることはないみたいです😭

• 9月12日

退会ユーザー

退園にはならなくてもお迎え時間が変わってきたりしますので。申請は必要ですよ。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 9月12日
はじめてのママリ

勤務時間は職場によるかなーとは思います。
私は時短勤務考えてましたが、フルで書いてもらいます😊
主人も平日休みですが、土日休みに変えてもらってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社にお願いしたら特に問題なくOKでましたか?
    その時はフルタイムで働いてたのでしょうか?

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

フルタイムで働いていました!
    10月に就労証明書を書いてもらう時は確定ではなく今までのものを書いてもらいました。

• 9月12日
COCOA

身内の会社とかでなければ、虚偽の就労証明書は書いてくれないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり会社側も問題になると困るから難しいですかね😭

• 9月12日
  • COCOA

COCOA

他の方が仰る様に自治体によっては時短勤務=フルと変わらない扱いって可能性もあるので、一度役所に確認するのが良いと思いますよ、
    変に隠してバレたら保育園も退園とかになっちゃうかもですし、リスクしかないと思います。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    1度役所に確認してみます!

• 9月12日
はじめてのままり

お住まいの自治体によるとも思いますが
私の住んでるとこは育児短時間勤務使うなら
就労証明書に書く勤務時間はフルタイムで書けばいいことになってます
なので点数変わらないですよ😊

自治体に聞いてみたほうがいいと思います

(契約としてはフルタイムで3歳になるまで育児短時間勤務とかの場合だと契約自体を変えるわけじゃ無いのでおっけーだそうです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    1度自治体に聞いてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちの自治体は就労証明書に、虚偽の記載が認められたら〇〇法違反で〜とか怖い文章書いてます。

円満に働く、保育園に行くためにも嘘の記載はやめておいたほうがいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    1度復帰したら求職中で3ヶ月間期間があるみたいなので復帰して転職も考えようと思います。

• 9月12日