※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

29歳の女性が娘を出産後、2人目を希望し、妊娠したものの稽留流産が発覚。悲しみと不安を抱えており、自身の気持ちや旦那への感謝、申し訳なさをつづっています。

吐き出しです。
長いです。
誹謗中傷は遠慮ください。

もうすぐ29歳になります。
もともと生理不順気味で、30-40日周期なこともしばしば。

今月で3歳の娘1人(PCOSといわれ特に放置していたタイミングで自然妊娠)、2人目が欲しくなって1月からクリニックに通いクロミッド服用でタイミング、4月に引越しがあり転院、転院先で卵管造影検査を受け一周期見送り、その次の周期でクロミッド服用し8月半ばに陽性が出ました。

4月生まれを希望していたので、とても嬉しく、仕事も産休早く入れるな〜と浮かれていて、でも、検索魔になってしまい、流産したら…無事成長するかな…5体満足健康に障がいもなく健康に生まれてきてくれるかな…旅行や娘の誕生日も控えてるのに大丈夫かな…でも娘が1番可愛いから大切だから何か思い障がいがあったら流れて欲しい…と喜びよりも不安や心配の方が強い日々でした。

娘の時は10週くらいから丸っと一月吐きづわりで10キロ近く痩せましたが、今回は吐き気や体調不良はあるものの実際に吐くことなく、食欲がだいぶ減り、食べたいものの偏りがあるくらいで、軽いな〜嬉しいな〜でも心配だなーの気持ちでした。

胎嚢も確認し、心拍も2回確認しクリニック卒業、母子手帳も貰い今日初めて総合病院で健診を受けました。

来週採血か、倒れないと良いな〜と思いながらエコー検査したところ、いつもと明らかに違う。
心拍のチカチカ、なくない?
一瞬で分かりました。

胎嚢も胎児の大きさも先週から変わっておらず、2週間後に確定しますが恐らく稽留流産とのことでした。

またいつ妊娠できるんだろう、またすぐ妊娠したい、自然排出かな手術になるかな、なんでうちの子なんだろう、でもどうすることもできないししょうがないのかな、しんどい、寂しい、

いろんな気持ちでぐるぐるです。
私よりも旦那の方がショックを受けてて、そんな旦那を見て私も悲しくなります。

でも一番はなんで素直に妊娠を喜んであげられなかったんだろうの気持ちです。心配ばかりして不安ばかり感じて、この子がお腹にきたことを素直に喜べなくて本当にごめんなさい。
流れてほしいなんて思ってごめんなさい。
体調悪くて妊娠辞めたいなんて思ってごめんなさい。

こんなお母さんのもとに来てくれてありがとう、本当にごめんなさい。

嫌なことばかり考えて、こんなお母さんのところにはもう二度と赤ちゃん来てくれないですよね、しんどいです、悲しいです。
本当にごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も7月に稽留流産しました。
同じくクリニックに不妊治療で通っていて、1回目の心拍が確認出来た後でした。
2人目不妊で通っていたんですが、年齢を重ねたせいか、1人目の時に感じなかった不安や心配の方が強かったです。
2回目の心拍確認の時に1人目の時はチカチカしていた心臓が見えないとすぐ分かりました。
自然排出を待っている時もどうかしがみついていてと思いましたが、スルッと居なくなってしまいました。
私の気持ちを感じて、私に負担をかけまいとして、自然にお空に戻って行ったのかなと思うと悲しい気持ちでいっぱいです。
育児に追われて、ゆっくり感傷する暇もないまま日々過ぎていっています。
でも、子供が寝た後、私が悪い事を考えなかったら、ずっと居てくれたのかなと思ってしまっています…。

りり

素直に喜べた時間もあり、心配でたまらない時間もあり、
毎日毎日きっと頭から片時も離れず、想い続けていたんですよね。
それって、赤ちゃんとってこの上なく嬉しいことじゃないですか? 
大事に大事にされて、不幸な子どもはいません。
間違いなく、お腹の赤ちゃんは幸せ者だと思います。

世の中、お腹の中の子を邪険に扱う母親、浮かれ過ぎて危機感のない母親、いくらでもいる。

赤ちゃん、素敵なママに出会えて本当よかった😊
これからも、きっとお空やお家に沢山話しかけてくれるよ😊💐💐

わたしは第二子を22wで死産しました。
週数いってるので、普通に誘発分娩でした。
お気持ち、痛い程分かります。
元々婦人科疾患を持っているので、喜ばず妊娠が分かった日から心配ばかり。
結局、そのままお別れ。
1分でもいいから、嬉しいって気持ちになりたかったと後悔しています。
だけど今は、お腹の中で伝えられなかった分、赤ちゃん用の小さいお仏壇(仏壇って言われなきゃ分からない、可愛いお家みたいのがあります)に
アレクサかのように、普通に話しかけまくってます。美味しい桃買ったからあげるねーとか(笑)

いつかどうか穏やかに、過ごせますように。

はじめてのママリ🔰

個々のお返事は控えさせていただきますが、お二方とも本当にありがとうございました。

ストンと心に言葉が落ちてきました。

またお空から戻ってきてくれることを願って、心穏やかに過ごします。