※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3人目について悩んでいます。夫は希望しており、自分も欲しいかも?男の子を育てるチャンスかもしれず、仕事復帰の後悔もあります。男の子より女の子が好きで、経済的に4人目は難しい。2人の方が区切りが良いが、寂しい気持ちも残る。

3人目について。

現在ふたり姉妹です。
本気で可愛いです。

3人目で悩んでます。自分の中で全然意見がまとまらず困ってます。

【なぜ欲しいのか】
・夫が(夫は育児協力的)3人目を希望しており、私自身も3人目を欲しいかも?と思っている。(確実に言えるのはいらなくはない)
・もしかしたら男の子を育てられるチャンスかもしれない。
・仕事を辞める理由が欲しい←⚠️ココは誤解がないようにしておきたいのですが、仕事自体がイヤで言ってるんではありません。
仕事復帰が1歳半だったのですが、早すぎた...と後悔しているからです。(長女は3歳まで一緒にいてた。)
もっと次女と一緒にいてたかったと後悔しています。
3歳になると幼稚園に行くので、それまでの間でなるべく長く居てあげたい。
その口実が欲しいといったところです。
・3人目が少しでも欲しいという気持ちがある以上、諦めたら後から後悔しそう。

【なぜ悩んでいるのか】
・男の子を育てられるかも?と言っていますが、それほど男の子は好きでない。
だから本当は女の子が欲しいのだけど、
三姉妹になると1:2になってしまいそうで可哀想かなと思うし...だからと言って4人目を生む経済力はない。
・こんな気持ちで子供を望んでいいのかな?という迷い。
・3人より2人の方が区切りが良いのかな?
でも少し寂しい気持ちが残る。

コメント

マリマリ

私も2人姉妹です。

同じくめちゃくちゃ可愛くて溺愛しているのですが、男の子を育ててみたかった感もあります。

でも女の子同士、お姉ちゃんも妹を可愛い可愛いと面倒みてくれるので、女の子でよかったと思っています。

私は2人で終わりと決めたのですが、理由はこれ以上平等に関われない気がしてです。

そのうち、誰か1人をひいきしてしまいそうな感じがして、2人にしようと思いました。

また私は働きたいタイプなので、それもあってです😅

後悔しそうならもう1人いてもいいと思います。
年齢的に余裕があるなら少し待ってからでもいいと思います。

というのも、今上の子の幼稚園の友達の関わりで、これが増えるとキャパオーバーかなと思い😅
また上の子に勉強や習い事を教えていますが、下の子も同じように教えて、同じように理解できるのかと思ったり💦

私だけかもですが、手のかかる方だけ見てしまって、平等にみてあげられないような気が😓

はじめてじゃないママリ🍂

私の置かれている状況・考えとほぼ同じです!
少しでも欲しい気持ちと経済力があるなら3人目いったらいいと思いますけどね☺️
ガッツリ妊活しないまでも、自然に任せてみるのも手だと思います。
主さんの書いてる内容見る限り、私には3人目諦める理由はないように思います。性別は選べないから考えても仕方ないし、三姉妹で1:2になるとも限らない。もしそうなったらその時に考えればいいし、それで産んだことを後悔することはないんじゃないかなと思います。それよりも、作らなかった後悔の方が残りそうです。
ちなみに、私も本音を言えば三姉妹がいいけど、旦那的には男の子の方が遊び甲斐があって楽しいかなと思うので、どっちでもいいや!って感じです😆

みみみ

うちも姉妹で現在3人目妊娠中で、今のところ男の子の予定です😄

うちの場合は夫が3人目に積極的で私はわりと自然に任せてました。年齢的なこともあるし、まだ治療はしてなかったものの子宮内膜症もあるので妊娠はしにくいだろうと思ってました。お医者さんからは3人目考えてるならまだいいけど、ピルとかミナーレ考えた方がいいねと言われてました😅なので、誕生日が来るまでに赤ちゃんできたら頑張ろう…!と密かに思っていました。何とか誕生日までには出産できそうでちょっとホッとしてます😂

年齢的に余裕があるのならもう少し考えるのもアリかなと思いますよ!性別に関してはどうしようもないことですし、文面で見る限り男女どちらでもかわいがれるのではないですかね😁

ママリ

私は3人欲しかった訳じゃないのですが双子だったので三姉妹になってしまいました👶うちの三姉妹ってゆう漫画読むとわかると思いますが、3人でも仲良く遊んだりするもんだと思ってます!🥹男の子がそれほど好きじゃない気持ち私もよくわかります!!産まれたら可愛いんでしょうけど!男の子でも可愛がれそうですし、3人目を前向きに検討してもいいと思います!!私は連れ子で姉妹が居て、下の三姉妹は今の旦那の子供達なんですが姉妹の時から三姉妹欲しいなあ…という気持ちがありました!多分今の姉妹ちゃん達が大きくなればなる程、三姉妹育ててみたかったなあって思いますよ😭姉妹と三姉妹を分けてるのは年の差が12歳もあいてるからです……全然相手にしてもらえません🫠私は双子でキャパオーバーなので三女はパパにべったりです☺️