※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘のミルク回数について、最近飲まなくなった夜のミルクや食後のミルクについて心配しています。離乳食はしっかり食べているので問題はないか、ミルクの回数が少ないのは大丈夫か悩んでいます。

9ヶ月と7日の娘のミルクの回数についてです。

元々回数が少なく3ヶ月終わりの時には1日4回(1回200)でした。
小児科でアドバイスをいただいて回数を増やしたりしましたが、残してしまい結局1日のトータルが同じだったので200×4回で落ち着きました。

最近は離乳食が3回のミルク4回でしたが、3日前から夜0:00ごろのミルクを飲まなくなりました。
200作って全て飲んでたのが、50〜80くらいしか飲まないです。

3回食後のミルクも200作って30ずつくらい残します。
離乳食はしっかり食べてくれて残さないです。

ミルクの回数が少なく栄養も気になったのと、元々子どものご飯を作るのも好きだったので、毎週献立を作り栄養の摂れる離乳食作りは心がけています。

それでも9ヶ月でミルク3回は少ないですか?
離乳食はしっかり食べるので問題ないでしょうか?

上の子と比べて体重の増えは緩やかですが、増えてはいるし平均くらいあるので様子を見てましたが、ミルクが減ったので大丈夫なのかな?と思ってます💦

コメント

コーラ大好きママ

後期ともなれば、メインは食事からなので、全く問題ないと思います!むしろ、このままミルク減らして徐々に卒乳も視野に入れても良いのではないでしょうか?
食べれるのであれば、ご飯メインにしましょ🥰

我が家は、安心感を与えるためにミルクも飲みますが、
ご飯見せたら、手で哺乳瓶をよけます笑 成長してるんですね😄👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題ないですかね!
    離乳食しっかり食べてくれるので離乳食後のミルク飲まなくても気にせず、夜のミルクもぐっすり寝てて飲まなそうだったらそのまま寝かせようと思います!

うちもこの間まで哺乳瓶みたら全力ハイハイだったのに、最近はスプーン見た方がハイハイがすごいです🤣

• 9月13日
ぺんぎん

うちの子は9ヶ月の時から今も1日トータルミルク600mlぐらいです💦
私は離乳食の後にミルク200ml作るってすごく多いなって思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食後も普通に200作ってました💦
    今日も飲み切らなかったので、徐々に減らしていこうと思います!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちは離乳食3回
ミルク3回です!
ミルクの一回量は100-140くらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク1回それくらいの量なんですね!
    150くらいは飲むので200は作らず、夜も様子を見て飲ませようと思います!

• 9月13日