※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの発達について不安があります。運動面は問題なさそうですが、精神面での発達に関して心配しています。意思疎通や言葉の理解が進んでいるかが気になるようです。

10ヶ月ってどんな感じですか?
周りにママ友などもおらず、実家なども頼れません。支援センターや小児科、保健師さんなどに相談しても流されるというか慰められて終わりなので我が子が普通(言い方は悪いかもしれませんが)なのか分かりません。
もうすぐ10ヶ月健診の予定で、運動面の発達は心配なさそうですが精神面の発達に関する項目がほぼ「いいえ」になってしまいます。
例えば模倣、ダメと言ったら手を引っ込める、抱っこしてもらいたがる、人見知りをする…などが「いいえ」です。
また、癇癪なのか…とにかく叫びます。離乳食や歯磨きが特に嫌いで、「あーーーっっ!」「きーーーーっ!」と叫んで、一度こうなると手がつけられないというか何をしても機嫌が直りません。
抱っこも嫌がるというかおりたがるし、常に動いてないとダメみたいで抱っこしたとしても私がずっと歩いてないと落ち着きません。
10ヶ月頃になると意思疎通ができ始めるとか、言葉は出なくとも50〜60個の言語は理解していると聞いたことがあります。我が子は全く意思疎通できないし、理解できている言葉があるように思えません…。

コメント

ママリ

いま1歳0ヶ月の子供います。10ヶ月はまだ模倣はちゃんとできませんでしたし、ダメとか聞き入れてませんでした😓今もダメとか言っても無視してます…
うちの子は人見知りもその日の気分でなので、全然泣かないなーというときもあれば、すぐママに来たがる時もあります。
そして叫びますよ!なにごとかと思うほど高音で叫んでます!なので私もソプラノ歌手みたいに高温出してみたりして遊んでます…
10ヶ月で精神面って…そんな早くに判断できるのか疑問です🤔
聞いた限りだと普通だと感じました…!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうなんですね、、健診の項目に模倣やダメが通じるというのがあるのでできるものなのかと思ってました。
    SNSとかでもパチパチ、バイバイする子やママのところにオモチャや絵本を持ってくる子とか見て…これが普通なのかと心配しました。叫ぶのもあるあるなんですね。

    • 9月12日
ぺんぎん

模倣→うちの子は拍手はしますが、バイバイはしません。拍手も真似するのではなく自分のタイミングでやってます😂大人の使っているもの(携帯、リモコン、ペットボトルなど)には興味津々で奪い取ろうとしてきます。
ダメと言ったらビックリしてか一瞬手を引っ込めたり、動きが止まりますが、ニコッと笑ってやり始めたりです💦
抱っこは嫌がりませんが、長時間になると嫌がります。じっとしているのが苦手でバウンサーやチャイルドシートも嫌ですぐハイハイや歩き出したくなってしまいグズります😑
人見知りは5ヶ月頃から半端ないです。慣れない場所や人には大泣きします😭‎でも、この前全然人見知りしないって言ってるベイビーに会いましたよ☺️
うちの子も叫びまくりです。うちの子の場合は機嫌が良いと叫びます。
うちの子も意思の疎通がはかれているとは思いませんし、理解してもらえているとも思いません😢子どもに分かってもらってるというよりかは、私が、子どもが何で泣いてるのか何でぐずってるのか分かってきたな〜とは感じでいます🤣