※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦で子育て中の女性が、将来のことや働くことについて悩んでいます。周りの状況や自分の生活に不安を感じており、自分の選択や未来について考えています。

将来のこととか考えて不安になる事ありますか?
子供は2人までと決めてて6歳と2歳の子供がいる専業主婦です。
3歳まで自宅で見たいと思い何度か働いた方が…と思いつつ保育園の空きがなかったり夜パートに出ることも考えましたが旦那が日付変わるまで帰ってこない日とかもあって実際難しくてここまで6年近くずっと子供が家にいる状態で過ごしてきました。
下の子が幼稚園入ったタイミングでパートに出ようと思ってたんですが朝起きて夜寝るまでほぼ週6ワンオペ。
普段頼れる人は近くにおらず月1.2くらいで正社員の実母が遊びにきてくれるくらいです。
周りにも専業主婦でいいじゃん!とかワンオペでヒーヒー言ってるんだから働くなんて無理だよとか夏休みとかどうするの?と言われて自分で思ってたより甘くないってことを実感するようになってきました。
ただ共働き家庭で育ち周りにも専業主婦のママっていなくて仲良かったママもどんどん働きに出てて子供が家にいない専業主婦生活が想像つきません…自分自身なんか後ろめたく感じちゃうと思います…(専業主婦をディスってるわけじゃなくて)
それにこのタイミングでパートに出ないと自分自身タイミング逃しちゃうんじゃないか?とかやりたいことがあったりするわけじゃないけどこのままでいいのか?いつまで自分はこんなこんな感じでいるのか…
あの時働いておけばよかったのか。もっとちゃんと人生設計しておいた方が良かったんじゃないかとかどんどんどんどん悩み始めて…
みなさんこういうことありますか?
その時になったら考えればいいんだろうけどちょっと暇な時間ができると考えだしちゃって止まらなくて…

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。なにかと理由つけてはたらくのを避けてました。でも働けるのって今のうちかなともおもうのでがんばります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ…
    保育園の空きないからとか3歳まで一緒にいたいからとかズルズル働かずにやってきてそろそろ働くかみたいなタイミングが近づいてきて…今働かないとタイミング逃しそうなんですがその一歩がなかなか踏み出せません…

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは、看護師ブランク長いので勇気がいります。バリバリ働いてるひとがうらやましいです。

• 9月12日
はじママリ

わかります。。
専業主婦なんですが、タイミング難しかったです。
小学校に入ったら結構空き時間できたのでパートをしていた時期もありましたが、コロナでホームスクールに変えたのでずっとお家です。家でできる仕事を探してバイマやっている方のお手伝いをしたりしてましたが、私も下の子が高校に入ったので、そろそろまた仕事に出たい気持ちもあるのですがお家に慣れすぎて、私の要領の悪さも重なりなかなか出れてません😅
私は人生設計ぐちゃぐちゃです🤣
大学中に娘を妊娠して中退してしまい、
当時の彼はその後3年結婚もしてくれず、
実家でシングルマザーしてましたが
やっと結婚したと思えば、
不倫とモラハラ繰り返すので離婚し、
今の夫と一緒になり、夫は一緒になってから出世街道まっしぐらなのですが、なんか置いてけぼり食らってるような気がして、このまま他人を支え続ける人生なのかな〜?と最近寂しくなってます。
脳科学に最近興味があってまた学校に行って博士号まで取っちゃうとかどうかな~?とか未来予想は立ててますが🤣
ひと家庭ごとに事情は違ってくるもんです。
やりたいことができたら行動に移せばいいと思いますよ〜焦らず今の家族の形を楽しんでくださいね!
お子さんの今の時期は今しかないので、それをちゃんと見届けてあげられる素敵な環境に居ること忘れないでくださいね。