※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

離乳食が食べられず鉄分不足が心配。医師に相談すると、血液検査して貧血なら鉄を処方してもらえるか不安。経験者いますか?

完母で離乳食全く食べないので鉄分不足が心配と医師に相談したら、どうしても心配なら血液検査して貧血なら鉄処方しますけど...という反応でした。してもらった方いますか?鉄処方してもらえれば食べなくてもいいやーと私の心の不安や焦りも落ち着くかと思うのでしてみたいのですが。。

コメント

はじめてのママリ🔰

鉄分が足りてるかって目で見えないから心配になる気持ちわかります😩
離乳食をあまり食べないってことはミルクか母乳で栄養を摂っているのですよね!それならそんなに心配ないと思います。9ヶ月だったら離乳食が進んでてもまだみんなミルクで栄養補ってる頃なので☺️

心配なら離乳食の練習がてら小松菜などの鉄分をよく含んだ野菜スープなど汁物を飲んでみるとかもありかなぁと思いました!
もしくは、もうおやつなども食べられるので市販の鉄分補ってくれそうなおやつを少しずつ与えてみるとかですかね🍘

ママから見て子どもが元気で、よく動く、時々集中して遊べる、機嫌良く過ごせていると感じるなら大丈夫かなと思います^_^

うちもよく食べるものや私の作りやすいご飯で、栄養の偏りあると思いますが、心配し始めたら止まらないので子どもが元気なら大丈夫!と思い込むようにしてます。
それでもでもやっぱり心配が止まなかったら調べてみるのもありですね!
鉄剤は副作用や便の変化が出る子もいるのらしいで、それで逆に不安になりそうならちょっと考えたほうが良いかなと思います^_^