※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
お仕事

育休中の職場への連絡について、来月から4月入園の募集が始まるが、1歳になるタイミングでの入園を考えている。育休は1年取得できると考え、連絡は必要かどうか悩んでいる。先輩ママさんや同じ時期に産んだママさんの経験を知りたい。

育休中の職場への連絡について

令和6年5月から産休に入り、
6月に出産、現在は育休中です。

来年、保育園に入園を考えていますが
4月入園ではなく
1歳になるタイミングがいいなと思っています。

来月から4月入園の募集が始まるのですが、
上記の旨は伝えるべきでしょうか?

育休は1年とれるものだと思うので、
特に連絡しなくてもいいものでしょうか…

先輩ママさんや、
同じような時期に産んでいるママさんたち
どうされたorどうされるか教えてください。

コメント

ままり

1年とれるけど事前に伝えておかないといつ復帰するかで向こうも準備とかあるとおもうので、いつ復帰する予定でいるかは伝えたほうがいいと思います

ただ、あくまで予定なんで(笑)
下の子6月生まれです
10ヶ月の4月入園で復帰予定でしたが、体調悪くて下の子2歳11ヶ月まで育休取りました

• あーママ

あーママ

そうですよね!明日上司に連絡しようと思います☺️

あくまで予定ということも伝えておきます(笑)

メッセージ、ありがとうございました!

• 9月12日
すー

6月生まれで4月入園で入れました💡途中入園だと空きがあるところしか入れないので希望園に入れない可能性高いので💦最初は4月見送ってしれっと6月をダメ元で申し込んで延長、更に半年ダメ元で申し込んで延長で1歳4月にしようとしてましたが自分が休みに飽きてしまいました😂最悪1歳4月まで延長で良いやという感じなら1歳の時の申し込みで結果を伝えたら良いかなと思います🤔

• あーママ

あーママ

4月入園で入れたんですね!
    6月の申し込みしても希望園へはやはり難しいですよね💦
    実は職場が家から1時間かかり、仕事自体は好きで続けたいので時短orフルなら引っ越すor退職なのか…と色々悩んでおり来月までに答えが出るかどうかと悩んでまして😅
    引っ越すなら今のマンションの更新が2025年の5月なので
    更新ギリギリまでは今の家で過ごしたいな…なんて思ったり😅

すいません、メッセージありがとうございます🎶

• 9月12日