※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

昨日口内炎で保育園からお迎え要請がありましたが、小児科では手足口病ではないと言われました。今日も同様に診断できず、信頼できる小児科の先生を信じて明日は保育園に行かせたいと思っています。

昨日口内炎で保育園からお迎え要請がきました。
熱は無く他の発疹は無いです。
保育園の先生には手足口病がかなり流行っているので手足口病だろうとのこと。。

帰りに小児科行きましたが普通の口内炎と言われました。
(熱もなし、食欲もあり、他の発疹もないので)

そして今日、足の裏に赤い発疹が3つほどでて口の中も少し口内炎が増えたようなのでまた小児科へ。
じっくり診てもらいましたがやっぱり手足口病の診断はできないとの事😅

小児科の先生を信じて良いんですよね…
明日は保育園行かせたいです。。

でも保育園の先生的には流行ってるから手足口病ということにして休んで欲しいと思ってるんだろうなぁーと思ったり…😅

コメント

ママリ

保育士です。
その小児科の先生、判定厳しくて面白いですね🤣まあまだ少ないし他の風邪症状もないのかな?
うちのかかりつけは、周りで流行ってれば「手足口だろうね!」って軽く診断されます😅

もし手足口病だったとしても、今のお子様の状態なら登園可能です。熱がなく、口内炎の影響なくご飯を食べられるならOK。

2回もちゃんと受診してるのですし、ありのまま伝えれば問題ないと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    保育士さんからのご回答ありがとうございます!!

    厳しいですよね…さすがに今日の受診では念には念を、で周りで流行ってて…とか唇の裏も見てみて下さい!とグイグイ診断を促しましたがダメでした(笑)😂

    明日保育園の先生には具体的な経緯を話して、症状に変化があればご連絡くださいと伝えてみます😊

    ありがとうございました😊

    • 9月12日