※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供の習い事について相談中。習い事を増やそうと考えており、ピアノや空手、体操など候補があるが、どれを選ぶか迷っている。体験をしてみることを考えている。

子どもの習い事についてです!

今日上の子が4歳の誕生日を迎えました。
4歳になると習い事の幅が増えるので、
なにか1つ増やそうかなと思っているのですが、
4歳のオススメはありますか?

今の習い事は、英会話教室のみです。

本人は、
空手
トランポリン
ピアノ
がやりたいそうです。

好奇心がすごくて、やりたい?と聞くと全部やりたがるタイプの子です。なので聞くたびににやりたい事が変わります😅

親的にピアノはピアノを準備したり、普段から練習に付き合ったりハードルが高い印象ですが、どうですか?

将来的に親がさせたいのは、
そろばん
習字
ピアノ
体操
水泳

などなどありすぎてどう厳選しようか…といった状態です。
下の子も3歳になったらなにか習い事をしたいので送迎も考えると1人2つくらいの習い事が限界かなと思っています💦

4歳くらいでこんな習い事してたよとかオススメあれば教えて欲しいです😄

とりあえず体験を探してみようかとは思っています😁

コメント

hachi

プールとピアノしてました。
ピアノは幼稚園に先生が来てくださる習い事だったので卒園の時に辞めました。

ピアノは親が練習に付き合わないとなのでハードル高かったです💦
発表会の曲が決まってから当日まではほんとしんどくて、お互いにストレス溜まってました😫

ピアノ好き!とかですすんでしてくれるタイプの子はいいかもです。

水泳は嫌がらずに行っています。本人は可もなく不可もなく。遊びのプールは大好きです。
3泳法ができたらいつでも辞めていいと思ってます。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    発表会😖ピアノはやっぱり大変そうですね😭
    ピアノは再開予定なしですか?

    プールいいですよね!体力つきそうだし✨
    プールのお着替えはもう1人でされてますか?

    • 9月12日
もこもこにゃんこ

4歳の時は、スイミングと野外保育に通ってました。
野外保育良かったです😊

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    野外保育!?!?
    初耳です✨
    どんなことするんですか?

    • 9月12日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    森のようちえんみたいな感じです。
    2歳からはお預かりのクラスがあります。
    朝、自然豊かな公園など活動場所に集合して朝の会(手遊びやお名前呼び)、今日はどこに行く?どの道で行く?など子ども達が話し合って決めます。
    それぞれのペースで遊びながらお散歩します。荷物も自分で持ちます。
    目的地で荷物を置いて遊び、昼はお弁当を食べ、遊び、終わりの会(絵本など)、お迎えです。

    野外料理や草木染めなどもしてます。
    雨の日もカッパを着て外で楽しみます😊

    子ども主体で、大人は見守り、その子がその子らしく過ごせる場です✨

    • 9月12日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    教えてくださってありがとうございます!
    家の近くにあるかなー?と思って調べたらまさかのすぐ近くに同じようなプログラムをやってるところを発見しました✨
    どうやら人気のようで、年内はキャンセル待ちでしたが…年明けの募集でチャレンジしてみようかと思います😊
    教えていただかないと知らなかったので嬉しいです😆ありがとうございました!

    • 9月12日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    とても良かったので、ぜひ体験してみてほしいです😊

    • 9月12日
ママリ

上の子同い年ですね!
一旦体力作りのために今はプールに通っています!必要なものや、お金もそこまでかからないのに体を動かせるのってコスパもいいですし。

体操も気になっていたのですがこればかりは子供の体格とかで向き不向きありそうなので、今はプールだけで、もう少し大きくなったらキックボクシングもやらせてみたいと思います!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    水泳いいですよね🙌
    着替えはまだ付き添ってますか?
    下の子が暴れん坊で着替えに連れて行くのがしんどいなーと思って重い腰が上がらなくて😅

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    まだ付き添ってます💦
    幼稚園では自分たちで脱ぎ着してるようなんですが、1人は来年からかなーって。
    私も下連れて行きながらでひいひいゆってます💦

    • 9月12日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    やっぱり付き添い必要なんですねーーー😨
    でも来年なら1人で行けそうな見込みなんですね☺️

    • 9月12日
ままま

水泳やってます。
体力つくし、今英語やってるならスポーツ系がいいかなと思います♪

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私ももう一つはスポーツ系がいいなーと思ってました😁✨
    水泳結構まわりもしてるので行かせたくなってきました👍

    • 9月12日
コニー

プールやってます!
今小学校のプールでは体触れないからしっかり教えてもらえないらしく…(地域によるかもですが)
私も小さい頃からやっていて体力つくしダイエットで大人になってからもよく泳ぎに行けていたのでやっててよかったと思ってます!

お友達は何人か体操やってる子もいます!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですね💦小学校のプールで困らないようにそれまでに習わせておきたいところです👍
    体操も魅力的で…時間とお金が欲しいですー笑

    • 9月12日
ゆき(o^^o)

3歳から、外部でお勉強と幼稚園で英語と体操をしてます。

5歳、年長から幼稚園でお勉強とそろばんと美術を増やし、8月から外部の体操を増やしました。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    幼稚園で習えるの良いですね!
    羨ましいです😊
    うちはこども園で保育中に体育や英語などなどはあるのですが、、習い事とはほど遠いので🥲
    毎日なにかしらの習い事がある感じでしょうか?

    • 9月13日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    結果、そうなりました。
    月曜日幼稚園でそろばん
    火曜日幼稚園で美術
    水曜日外部でお勉強
    木曜日幼稚園で英語
    金曜日幼稚園でお勉強と体操

    土曜日外部で体操です。

    保育中に毎日英語、毎週体操と音楽です。

    • 9月13日