※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の行動について心配しています。泣きやすく、母乳を飲まないことがあり、寝つきが悪いです。チャイルドシートも嫌いで、毎日機嫌が悪くて辛いです。他のママさんの意見を聞きたいです。

息子が知的障害や発達障害持ってるのかなと思うようになりました。
まだ分からないとは思いますが心配なところは

1.本当によく泣く。1日中グズグズしていてご機嫌で遊べるのは1日通しても30分あるかないか?くらいだと思います。泣きながらおもちゃいじるか、泣く前の声「えっ、えっ、、」みたいなのを出しながら遊んだりはよくしてます。

2.新生児の時から時々上手く母乳が飲めない時があって悩んでました。泣きすぎたり眠すぎると飲めなかったのかな?って感じがしますが理由はよくわからず。哺乳瓶だと飲んでました。月齢が上がってそういうことも無くなったと思ったら最近になって直母拒否なのかおっぱいを飲んでると数秒.数分吸ったら泣いて反り返ることが増えました。母乳は出ています。毎回ではないけどほとんどそうです。拒否で反り返られると私がイラッとしてしまうので布団に起きます。そうすると自分の指吸ってます。

3.生後6ヶ月の子がどれだけ寝るかは分かりませんが、息子は基本0:00過ぎないと寝ないです。8:00くらいまでは1度も起きずに寝てくれますが、その後少し起きていてまた二度寝してお昼くらいに起きます。午後は寝る時と寝ない時があって寝ない時はずっと起きてます。お出かけしたりしてると割と寝るかな?とは思います。

4.チャイルドシートを嫌います。この世の終わりというほど泣き叫びます。旦那の実家まで1時間半ですがこの前は1時間半泣き続けてました。しかもギャン泣きなので私も旦那もそれで疲れました。

それ以外は気になるところも特になく、お座りも最近数秒ですが1人で出来るようになったし、ずり這いもよくするし、よく笑う、声も出してゲラゲラ笑うし、目もよく合います。人見知りや後追いはまだないかな?知らない人には笑わなくなったくらいです。

最近は毎日泣いて機嫌の悪い息子と過ごすことが苦痛で仕方なくて、可愛いと思えなくてしんどい日々を過ごしてます。
寝てしまったり機嫌がいいと可愛いと思う時もあるけど基本はいつ機嫌悪くなる?と思ったりしてます。早く寝てくれないかなとも思ってしまいます。
それと同時に息子ってやっぱおかしい?と思ってしまったりすることがきついです。。

先輩ママさんや、同じ月齢の子をもつママさんにぜひご意見頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん普通かなと思いますが…ミルクはどのぐらいあげていますか?お腹空いていて泣いてるのかなと思いました😳💦離乳食はどうでしょう?

チャイルドシートは嫌がりますよね。でもどんなに泣いても慣れる為に座らせるしかありません。必ず慣れて座ってくれるようになります。泣くのがストレスならばその間はYouTube見せてあげたりしてもいいかもですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本完母なんですが足りないんですかね?ミルクはあまりあげてないんです。ミルク足せばマシになるのかなあ...
    それか母乳出なくなっちゃったかな。
    離乳食はよく食べてくれます。

YouTube見せても数分しか持たなくて....

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならミルクあげたら機嫌良くなるかと思います☺️離乳食+ミルクあげたらお腹いっぱいになってすぐ寝てくれますよ✨

ベイビーバスとかいないいないばぁとかダメですかね😭

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、試しにミルクあげたのですが泣かなくなりました。え、母乳出てないですかね?😅

アンパンマンが好きでアンパンマン見せてるのですが他のも見せてみます!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら出てない、もしくは足りないのかもしれませんね😱💦ミルク飲んで泣かなくなってよかった!安心しました😳💕

6ヶ月ならアンパンマンよりも「YouTube 赤ちゃん」って調べると沢山出てくるのでオススメです🍀

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

まだわからないですよね。
直母拒否ならミルク足してみてはいかがでしょうか?ミルクは腹持ちも良いのでもしかしたらグズグズ少なくなるかも?

全体的にそんなもんじゃないかなぁ…(^◇^;)💦
チャイルドシートだめな時は泣き叫びますよね。生後2ヶ月くらいから毎週上の子の習い事の送り迎えで車内でギャーギャー泣いてました。泣かれても上の子の習い事休めないので耐えてたら、5ヶ月すぎたあたりには落ち着きました。こればっかりは慣れかなぁ…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分からないですよね。
    初めての子育てで赤ちゃんがどのくらい泣くものなのかとかわからなくて。
    うちの子泣きすぎじゃない?と思ってます。
    出かけてた方が機嫌いいような気はします。家にいると基本グズグズです。

チャイルドシートもいい時は良くて、泣かないで寝ちゃう時もあったり。ご機嫌におもちゃで遊んでる時もあったりです...

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの下の子も朝は機嫌本当に悪いんですが、上の子の園の送りの時間に玄関開けた瞬間さっきのグズグズどこ行ったの?みたいにニッコニコになります😂なのでよく外出したり散歩行きますよ。
    そこから買い物したり帰ってきておうち帰ったらこの世の終わりのように泣いて、ミルクやってお腹いっぱいで満足して朝寝に突入です☺️

チャイルドシート、良い時もあるんですね!良かった!
    それならあとは慣れです!
    うちの子は黄昏泣きとチャイルドシート移動がぶつかった時はこの世の終わりのように泣いてましたが、今は大丈夫です!

• 9月12日
ひー

できない事があると、周りと比べてなんかおかしいのかなって思っちゃいますよね💦でも特に発達障害であるというものはなさそうですよね💦

お悩みはどれも突き詰めていくと感覚が鋭いと言うところが素因になっているのかなぁと言う感じがします!
感覚遊びとか、ふれあい遊び、とか書かれて紹介されているような遊びをしてみるといいと思いますよ😄
感覚が落ち着いていくと嫌なことも減ってきて機嫌がいい時間も増えるのではないかなと…

あとは何事も成功体験でうまく出来るようになりますから、これをするといい思いをする事ができる、という体験を積み重ねる事が大事だと思います!嫌な事は何度やっても嫌ですから、いい思いをさせるのが得策です。

例えばチャイルドシートのことなら、車に乗るとちょっとだけどおやつがもらえて、好きな曲が流れてママが一緒に歌ってくれて、出かけた先で楽しい遊び場がある…とか?

一番避けたいのは泣いたら言うこと聞いてもらえると勘違いさせることですね💦ご機嫌がいい時にたくさんいい思いをさせて褒めてあげるのがいいと思います!

はじめてのママリ🔰

ちなみに
私の弟は知的障害なんですが、
赤ちゃん時代はとにかく大人しくて、全然泣かない、昼寝全然しない、人見知りなし、運動発達が遅めな赤ちゃんだったって母が言ってました!
一例ですけどね💦