※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか♡3児Mama
妊娠・出産

妊娠20週で2人目の出産予定。子宮の状態が心配で手術を勧められたが、不安がある。手術経験者の話を聞きたい。息子の入院もあり、困っています。

妊娠20週2人目出産予定です。
子宮を縛る手術について
質問させてください😢

昨日6ヶ月検診行ったら
赤ちゃんは元気で
一安心したのですが
子宮口が柔らかく
長さが2.6cmしかないと言われ
6ヶ月でこの長さなのと
2人目なので手術したほうがいいから
来週旦那さんと一緒に
病気来てください言われました。

これって結構やばいんですか?😢

手術は赤ちゃんのために
しようとは思うんですけど
失敗して破水して死産したというのを
ネットで見てすごく不安に
なってしまいました💦

あと上の息子が来月で2歳に
なるのですが入院中
心配で心配で😭


あたしの母も旦那のお母さんも
働いてるため少し困っています

手術したことある方
お話し聞けたら
ぜひ教えてください🙇

コメント

ゆず

シロッカー、もしくは、マクドナルド法でしょうね。
子宮頸管包縮術です。
子宮の入り口を縛るだけです。
開かないように。
全然やばくないと思いますよ?
縛ってた方が安心だと思います。

ビス子

こんにちは(・∀・)
2人目37週の妊婦です。
わたしも1人目切迫で入院、予定日よりも早いスピード出産だったのですが、今回は18週の段階で経管2センチあまりとのことで急遽シロッカーを受けました。
働いていたことと、上の子のこともあり、切迫での入院は絶対避けたいため、シロッカーを受けることにしました。
シロッカー自体は五分くらいの簡単な手術で、術後はウテメリン点滴管理となるため2泊3日の入院が必要でしたが、切迫での長期入院を思えばかわいいものです(๑′ᴗ‵๑

ただ、私の場合18週のときから検診は2週間おき、ウテメリン毎日4錠内服、という妊婦生活になりましたが💦
ちなみに抜糸は36週でしました。そのおかげかなんとか無事産休まで働け、正期産まで妊娠継続できたので、良かったのかなぁと思ってます。
ご家族と先生とよく相談して、納得してお決めください(´∀`)

はるか♡3児Mama

回答ありがとうございます!
息子の時は産まれるまで
入院してたから
なんとなく手術するのかなとは
思ってたんですけど
昨日先生に非常によくないと
言われたので心配になって
しまいました😢
やはり縛った方が安心ですよね!

ゆず

子宮の中を触るわけではないので、大丈夫だと思いますよ(^-^)
ただ、リスクがないわけでは、ないと思うので、しっかり相談されてください。

りぃな

私も二人目は初期で手術しました。
一人目の時に7ヶ月で1.9センチになってしまったので長期入院&手術したので早産予防のために。
シロッカーよりもリスクの少ないマクドナルド法でした。
このままいくと赤ちゃんの重みで2センチきってしまうかもしれませんね。
そうなると長期入院となってしまうので、上のお子さんもいらっしゃることだし手術可能な長さもある今の内に手術しましょうってことでもあると思います。
入院は一週間程度なので、まずは預かってもらえないかご両親に相談されてみてくださいね!

はるか♡3児Mama

ありがとうございます😊
来週の月曜に主人と話しを
聞きに行くことになりましたので
その話しを聞いてしっかり
検討したいと思います!
ありがとうございました💓

はるか♡3児Mama

18週でもうそんなに短かかったんですね😳💦
シロッカー手術がそんなに
早く終わることには
びっくりしました!
少し簡単な手術と聞いて
安心できました💓
やはりあたしも無事にお腹の中
赤ちゃんを産んであげたいので
手術は前向きに検討しようと
思います😊
親切な回答ありがとうございました💓

はるか♡3児Mama

回答ありがとうございます🙇
シロッカーよりマクドナルドのほうが
リスクが少ないんですね!
それは初耳でした!
やはりリスクとかも怖いので
リスクが少ないほうがいいなと
おもいました😢
赤ちゃんのためにも手術は
前向きに検討したいなと
思います😊