※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

間取りは縦長になる予定で、0歳と2歳の子供と長く住む予定です。何か変更すべき点があれば教えてください。

注文住宅・平屋でこの間取りに決めようかと考えていますが、どこか変えた方がよさそうな所はありますか?

所有の土地では間口はこの広さが限界みたいで、どうしても縦長になります💦夫婦と0歳(女)2歳(男)の子供と長く住む予定をしています。

素人でよくわからないため、良ければご意見うかがいたいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

リビングが狭い、収納が少なすぎる、と感じました🫢

収納が気になりました。
1部屋洋室にクローゼットついてないのでほしいですね…後は縦長だから仕方ないかもですがリビングからトイレ遠いなーと思いました

はじめてのママリ🔰

なぜこんな奥にLDKが⋯ということは上が南ですか?

この土地なら2階建てにしたほうが良いと思います。もしくは子供部屋だけ2階にして主寝室は1階でも。
これは平屋の良いところすべて削ぎ落としたような間取りと思います🥲💦
この土地で平屋にするべきではないとすら思います。
左右は2階建てなどの建物があるのでしょうか?

玄関入ってLDKまでが遠すぎますし、LDKからトイレや洗面も遠すぎます。

ナバナ

収納が少ないのと、トイレお風呂の位置が気になります

ファミクロのところにどうにか持ってこれたりしませんかね?
窪みを作らず長方形にしたらその分収納も作れそうです

はじめてのママリ🔰

○採光問題
窓が少ないので、全体的に日中でも暗いのかなという印象です。窓をつけても隣家が近く採光が難しい感じですかね。

○換気
全館空調と第一種換気があれば心配ないかもですが。そうでなければ換気が不十分で湿気なども心配です。

はじめてのママリ🔰

私もこの間取りなら2階建てのが良いのかなと思いました‥
平屋にこだわるなにかがあるんですかね??
玄関からリビングまで窓がないのも気になります💦
昼間でも暗そうです😣

てんまま

他の方も仰っていますが、ここまで細長くなるなら2階建てのほうが絶対いいと思います。洋室もかなり暗そうですし…
右側かなり敷地境界線ぎりぎりですが、エアコン置いたり工事したり、越境せずにできるんですかね…?

はじめてのママリ🔰

住みにくそうです💦すみません。

玄関からLDK遠すぎるし😭大荷物の時とか小さいうちだけですが、お子さん抱っこの時とかこの細長い廊下を歩いていくのはストレスになりそうです😭
リビングからトイレも遠すぎてプチストレスになりそうです💦特にお子さんがトイトレのタイミングとか💦細長い平屋は悪いとは思わないけどこの間取りは生活しにくそうだなと思いました💦こんなに長い平屋なのにトイレ1個しかないのも住みにくそうです。
洗濯物ってどこで干しますか?そしてどこで畳みますか?ファミクロの位置が微妙…というか、せっかくなら畳んですぐ持って行ける場所にしたいです。

私なら全体的にもう一度考え直したい間取りです😂

ことのんママ

平屋の意味がない間取りですね。
私なら、リビングを玄関近くに持ってきたいので、その奥に寝室にして、子ども部屋は2階にします。

はじめてのママリ🔰

皆さま貴重なご意見ありがとうございます!!とてもとても参考になりました🥲

平屋にする理由は、2階建てだと家の坪数の予算的に庭がとても広くなってしまい、密集住宅地のため(玄関側の面以外住宅がみっちり詰まっております)周りの家の2階など外部からの庭への視線が気になり広い範囲で高い目隠しフェンスなどが必要となり外構代がと嵩みそう(+100〜200万程)である事、また子供が小さいので当面は2階に子供だけで上がらす事が出来ずに寝るだけのスペースになり勿体ない事(平屋だと遊び場やおもちゃ収納、昼寝、病気時の隔離も1階の部屋を有効的に使えるかと思いました)、またかなりの心配性のため階段やベランダや窓などから子供転落する恐怖で落ち着かない事です😂

また玄関側が車道で北向きで光が全く当たらず、左右も住宅みっちりで採光があまり取れないため、唯一採光が期待できる南向きの奥をリビングにして、その奥にデッキやコンパクトな人工芝の庭を作ろうかと考えています💦

LDKが奥になるのは立地上仕方なしといった感じでしたが、水回りがLDKから遠過ぎる事は改善できる気がするので、営業さんに間取り相談してみます!

左右が住宅みっちりで採光が取れにくい上に視線が気になるため窓は最小限にしていましたが、換気のための高窓も廊下に設ける事も検討してみます!

ありがとうございました!まだご意見お聞かせいただける方がいらっしゃればよろしくお願い致します🙇🙇

はじめてのママリ🔰

階段や窓の転落が怖いとありますが私は玄関から勝手に出ちゃっても気付かないのが怖いです😅
そのうちロック開けられるようになりますからこれだけ玄関がLDKから離れていると気付かないと思いました。
スマートキー電子ロックでも中からは鍵回して開けられます。

それでもどうしてもこの土地で平屋なら、
南に子供部屋や寝室を全部寄せて玄関→LDK→かなり広い中庭→左右に水回りゾーン、個室ゾーン振り分け。かなと思いました。
中庭部分だけ高いフェンス付ければ最小限で済みます。
中庭が縦5〜6mくらい取れれば平屋なら自分の建物で影にならないのでLDKは明るいと思います。
住宅密集地でこういう極端に縦長の土地は南を大きく開けようとせず中庭作戦と思います。
密集地で周りが2階建てならどこに庭を配置して高いフェンスつけてもどこかからは丸見えですから南より中庭のほうが見られにくいです。目隠しフェンスは地上から高さ2m程度しか無理です、あまり高いと大型台風などで倒れ危険性あるので。
2mなんて家の基礎が50~70cmあるのでそれ引いたらかなり低いです。南に庭作ってフェンスで隠しても丸見えなんです。
本気で隠すなら建築と一緒に外壁の延長で建物と同じくらいの高さのしっかりした壁を作るわけですがフェンスなんかと比べ物にならないほどめちゃくちゃコストかかります🥲
まとめると、庭をどこに配置しても結局フェンス程度で丸見えなら南よりも中庭がおすすめです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丸見えというのは周りの2階からです。1階からは2mフェンスあればおそらく見えません。

• 9月13日
ことのんママ

北側以外は住宅が密集しているなら、そもそも南側の庭もどこまで明るいか…微妙ではないですか?特に冬場はあまり陽が入らないかもしれませんよ。
2階からの視線が気になるとのことですが、2階からの視線を遮るほどの高いフェンスは現実的ではないと思います。
ウチはベランダに出れば、隣の家の庭どころか、1軒先も庭が丸見えです。インナーテラスにしても、多少は隣の家から見えますからね。
庭は周りから見えるものと諦めて、洗濯物は屋内で干すか、中庭にしてまったく見えない状況を作るか…。
2階にすることで庭がとても広くなってしまう…というなら、私なら北側の駐車場を広く取ります。
そちらにテラス屋根とラティスフェンスを設置するなどして、周りから見えにくいスペースをつくるのも一つかなと。