※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの抱っこ寝かし付けをトントンや添い寝から卒業したいです。みなさんは何ヶ月で卒業されましたか?方法を教えてください。

【抱っこ寝かし付け卒業時期と方法】
みなさんは昼寝夜寝の抱っこで寝かし付けは何ヶ月で卒業されましたか??またその方法教えて頂きたいです!

もう5ヶ月になり体重も7キロ越えたので1日5回ある抱っこでの寝かし付けをトントンなり、添い寝なりに変えたいです😢

コメント

ぷー

2歳11kgですがまだお昼寝は抱っこしています😂お昼寝は1回だけなのでなんとか…って感じですが💦私も方法知りたくてついコメントしてしまいました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳でも!なんと!😂
    抱っこが大好きな娘さんなんですね🥹お昼寝の回数は減って行きますもんね😂
    11キロは大変過ぎます😂

    • 9月12日
ママリ

うちは1歳の完全断乳までは無理でした🌀


その後は、暗くして、添い寝して、ひたすら寝たフリが1番効果ありました‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝たふり私もたまにします😂
    夜はたまに寝るのですが、昼間が泣き叫ぶくらい全く寝ず…
    抱っこは?!と待ち構えてます…。。

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

腕と腰を痛めてしまい抱っこができなくなってしまったので3ヶ月ごろから徐々に布団で寝る練習?を始めました。5-6ヶ月にはほぼ定着、7ヶ月には普通にできるようになってました☺️

うちはトントンだと寝られなかったので、ひたすら添寝(親は寝たふり)してましたよ〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり練習早めに始めた方がいいですよね😢
    3ヶ月半ころから寝ぐずり始まり余計に寝なくなり、5ヶ月になってしまいました。。
    うちもトントンは逆に目が覚めるのか手を払い除けられます😂
    ひたすら添い寝と寝たふり良さそうですね😂

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辛いと感じてるなら、早めに始めのをおすすめします...体痛めると育児自体辛くなってしまうので😇

    寝ぐずりしたり睡眠浅かったりしましたけど、こちらももう布団で寝てもらう以外の選択肢がなくて💦意地で布団練習したら寝るようになりました🥹✨

    普段寝てることが多いかも?って時間とか、授乳後とか、活動限界時間ちょい前とか...寝付きやすそうな時間狙ってやってみるといいかもです😌

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月の時に布団で寝る練習を始めました!
それまでは抱っこで寝かし付けでしたし、なんなら昼寝は起きるまで抱っこのままでした💦
置いたら起きるし、また寝かし付けするのが億劫で…😓

生後4ヶ月の時に重くてもう無理!!と思って練習スタートって感じです😂

まずは1日の内に1回どこかの寝かし付けで、お布団に寝かせた状態で寝る練習を始めました。
私は横で添い寝して、
トントンしたり、手を握ったり、キラキラ星歌ったり、ホワイトノイズ流したり、
あらゆる方法を試してみて、我が子にどれが合うか探るってました。
始めはやっぱりギャン泣きです。心折れそうになります。
ですが、赤子なので絶対いつか寝ます🤣根比べって感じでした🤣

だんだんお布団に寝転んだ状態から寝れるようになって、最終的には添い寝して手を握るって方法に落ち着きました✨
「もう絶対抱っこで寝かし付けしない!!」という強固な決意が必要です🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も重くて限界来てます😭
    ジタバタされた日には腕から滑り落ちそうです😭

    やはりギャン泣きに耐える心が必要ですよね🥲いつも泣いて耐えられず、5分10分で抱っこしてしまってます🥲
    ある程度泣かせる事も必要ですよね😭

    • 9月12日
ママリ

抱っこの寝かしつけ、自分の体力削られますよね🤣

4ヶ月からトントンで寝れる日が出てきて、6ヶ月からセルフねんねできる日が出てきました!

3ヶ月からゆるいネントレ(泣くけど布団で寝ることを教えるために布団において数分様子見て抱っこして泣き止ます、また布団に置くを2〜3回繰り返し最終は抱っこで寝かせても🙆‍♂️)から始めました👶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5ヶ月からでも間に合いますかね??🥹
    すごく良さそうなやり方ですね🥹すぐ抱っこしてしまう私に合ってそうなやり方です🥺✨✨

    早速今日から初めて見ます🥺
    ちなみに今授乳回数5回に調整するためにお昼寝ほぼ30分で起きてしまうのを抱っこでまた再入眠させているのですが、再入眠の時も同じやり方でしてますか⁇🥺

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    5ヶ月からでも間に合うと思います✨ただ数日で効果てきめん!みたいな即効性はないかもしれません💦
    6ヶ月以降は泣いていても抱っこなどせずひたすら見守るネントレ方法も可能なので、最終そういう方法もあると心のお守りにして、気長にやってみてください😊

    具体的な時期は忘れてしまいましたがトントンでも寝るかも?寝る力が少しついてきたかな?と感じてから、再入眠の時も練習としてやり始めたと思います👶布団で寝る練習の機会は多い方がいいとは思いますが、それよりも授乳回数がずれることの方がママリさんにとってストレスになりそうな気がするので、再入眠の時は抱っこでいいと個人的には思います!

    夜→朝→昼→夕寝の順で寝る力が強いので、まずは夜からしてみて、夜成功したら朝というふうにするのが一般的だそうですよ🌛
    私は早く抱っこ寝をやめたくて、夕寝以外の全てを一気にやり始めて、活動時間やネントレに一時期取り憑かれていたので笑、無理しないでくださいね😃

    長々失礼しました!

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    YouTubeの10分ネントレで検索したら一番最初に出てくるものを参考にしていたので、よかったらママリさんもご覧になってみてください☺️よりイメージつきやすいと思います!

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

2人とも抱っこで寝かしつけは一度もしたことないです😊
授乳でお腹満たしたら、寝る環境整えてあげて、見守るだけでした!
泣いたらトントンして、また見守り、それでも泣きが強くなったら一度抱き上げて落ち着かせますが、そのあとはまた下ろして見守るって感じです!
生後2ヶ月くらいにはもうセルフねんね習得してましたね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月からなんて素晴らしい🥹✨事前に色々勉強されてたんですね🥺私は何で泣いてるか分からず、とにかく抱っこしてしまっているうちに抱っこで寝る習慣がついてしまいました😭😭

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全然ネントレなんて言葉も知らずに、単純に抱っこしっぱなしだとわたしが疲れるのと、寝る時は一緒に寝てたので、自然とベッドで寝る習慣をつけただけです😂
    ベッドで寝かせて、子どもが多少泣いててもわたしの眠気が限界で寝落ちしてたら、いつの間にか子どもも寝てたって感じです😂
    1人目の後に、それがネントレに繋がっていたことを知って、2人目もそうしてみたら上手く行った感じです🤣

    • 9月12日
はじめてのママ🩵

息子も、7.7キロになり抱っこ重くなりました😅
今までは、抱っこやバウンサーで寝かせていました。
なんとなーくで、布団でトントンしたら寝るようになりました💤ぐずる時は、おしゃぶりもしてトントンします。
抱っこの場合で寝ても、布団に置いてもすぐ寝ます。
その代わり、めっちゃ遊びます!ジャンプしたり、メリー、絵本、寝返りしまくって、疲れさせます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしゃぶり!私も寝ぐずりが酷い時に検討してましたが、辞めるのが大変なねのかな、と中々手を出せずにいます🥲
    おしゃぶりはいつから使い始めましたか??
    やはり、もう抱っこではなくても自分で寝る力はありますよね!
    ジャンプ?!寝返りと散歩で疲れさせるのはやってみます!!

    • 9月12日
  • はじめてのママ🩵

    はじめてのママ🩵

    産まれて2週間くらいから、おしゃぶり使ってます!
    最近は、なるべくおしゃぶり使わないようにしてます✨
    両脇掴んで、ジャンプしてますよ笑
    抱っこしたら、ジャンプ!って足をバタバタ凄いです笑
    とにかく、めっちゃ遊んだらパタっと寝ますよ👍🏻

    • 9月12日