※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの年齢差に関する周囲のプレッシャーに疲れた女性が、ママリで同じ悩みを共有して救われたと感じています。

ママリに救われてます!!

「歳の差=喧嘩しない」の方程式は削除で👌

6歳差?相手赤ちゃんでも?

喧嘩するわっ💢


でも、上の子だってまだ6才!!
嫌なことは嫌だと主張したいよね!!
赤ちゃんだから許せとか、お兄ちゃんだから我慢しろとか…

そんな風潮を周りの大人が作ってる気がする。


「よくお世話してるの?☺️」
とか、上の子の前で聞かないでください!

めちゃくちゃプレッシャーだし、それができてないことで本人の自己肯定感下がります🥲


赤ちゃんや小さい子のお世話が好きな子もいれば、無関心な子もいますよね。


なんかもう、「歳の差あるならお世話してくれて楽でしょ?」の質問が嫌すぎて疲れました😇


ママリで見てたら、6歳以上離れてても喧嘩してますって方が沢山いて救われます😂🙏🏻✨✨✨

コメント

抹茶

5歳差ですけど、喧嘩しますよー!
友達のとこだって7歳差でも喧嘩してます😃

年離れてたって一緒にいたら腹立つことあるの当然ですよ😃

だって親と子だって喧嘩するじゃないです😄

  • ママリ

    ママリ

    兄妹の性別も同じで、めちゃくちゃ安心します🥹🙏🏻
    息子より年下の女の子が、下の子のお世話をしてあげてるって毎日バス停で聞かされて…
    それがストレスになってました😭
    確かに、親子でも喧嘩しますよね!
    お互い意思があって当然なので、息子の妹への攻撃もたまには見逃してあげようと思います。笑

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

9歳差でも毎日喧嘩してます!🤣
確かに面倒みる時もあって助かってますが
仲良い時の方が少ないです🤣🤣笑

  • ママリ

    ママリ

    9歳!!励みになります🙌✨笑
    周りからの期待に押されて、つい「6歳も離れてるのになんで?!」となっていたので、仲良くできなくてもいっかって思えました😂👌

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

それこそ、赤ちゃんの時は
寝てるだけだから
上の子も調子よくかわいいかわいいだったけど、
もう下の子が動きだしてから
よく怒ってます💦
ピアノの練習もそうだし、
昨日なんかは積み木してて
倒されて怒ってました😂
同じ土俵で仲良く遊ぶのは難しいですよね、どうしても遊んであげるって感じになっちゃうし。

でも面倒見が良くて助かる部分が多いのも事実です😛
喧嘩しても
最終的には仲良くしてる姿みると癒されます。

わたしは他人からあんまり声かけられるタイプじゃないのか、言われたことないんですけど、余計なお世話な人って一定数いますよね😂

  • ママリ

    ママリ

    うちは寝ていても可愛いなんて言ったことないので羨ましいです🤣🙌
    ちょうど何かに夢中になったり努力してる最中に邪魔されるから、怒るに決まってますよね😭
    一緒に遊べる歳の差でもないし、会話できるくらいにならないと話し合いでの解決も無理ですし💦

    同じ時期に出産した方がバス停にいるので、どうしても話題に上がるのですが…
    よく面倒を見てくれる女の子と比べられてる感じで嫌気がさしてます😇😂
    「赤ちゃんがこんなことしても怒らないんですよ〜!」を聞かされるのも、それって上の子我慢してるからどこかで爆発するんでは?って勝手に思ってしまいます☺️🙏🏻
    もちろん余計なお世話なので言いませんが!笑

    • 9月12日