※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

首が座る時期について相談です。4ヶ月検診で首がまだ安定せず、1ヶ月後に再度検査を勧められたそうです。首が座る時期について不安があるようです。

首が座るのはいつ頃でしたか?

うつ伏せでしっかり首も上がるし寝返りもできるんですが、抱き上げる時は、まだ首がだらーんとなってしまって😅

4ヶ月検診の引き上げのチェックでも、首がだらーんで、首座りがまだだね、と言われ、1ヶ月後にまた来てと言われました。

人それぞれだとは思いますが、寝返り前には首が座る子が多いんですかね🥺

コメント

あーちゃん

2人とも3ヶ月で首座りました!

はじめてのママリ

うちも4ヶ月検診で首座りはまだだねーって言われました😂
検診の2週間後ぐらいにはOKもらえましたよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!ウチももうすぐ座るのかな🤔

• 9月12日
ママリ

娘も三ヶ月後半くらいでいった検診では首ダラーんでした!うつ伏せでは顔あげてたのも同じです。
4ヶ月半で引き上げた時急にビシッとついてきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!
    うちの子も4ヶ月半で急にできるようになったらいいなー。

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

上の子は5ヶ月ちょうどだった気がします。
    まだまだ焦らなくて大丈夫だと思います🤤

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、ありがとうございます😊
    その子のペースで成長していくのを見守ります🙌

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

首座り遅くて経過観察通ってましたが、やはり普通は首座り→寝返りらしいです💦

うちも寝返り先だったのでヒヤヒヤしてました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり普通は首座りが先なんですね😅

• 9月12日
ももくり

うちも4ヶ月検診では首座りまだで1ヶ月後にまた来てねと言われ、そこでOKもらいました!
寝返りは4ヶ月半頃でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!
    4ヶ月半っていう方が他にもいたので、うちの子もその仲間に入りたい😅

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

今5か月で、4か月になる前に寝返り、同じくうつ伏せではしっかり首あがります👶
健診でするような腕を引っ張っての引き起こしは今だに首だらんです😅

健診では、3〜4か月検診での首すわりチェックとしてはOK、完全にすわるのはもう少し後だからねと言われました。
しっかりついてくる日が来るのかな??と思ってますが、のんびり構えて待とうと思います🙂‍↕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況の方がいて、うちの子だけじゃないんだぁと少し安心しました😮‍💨
    いつかしっかり首がついてくるだろう!とのんびり待ちたいと思います🥺

• 9月13日