※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

お子さまが集団行動を苦手としています。恥ずかしがり屋と思われます。克服のためのアドバイスを求めています。

年少から集団行動をしたがらなかったお子さま、大きくなって変わってきましたか??変わりましたか??

発達には全く問題なし、集団行動だけができません。
発表会や運動会なども参加したがりません。
お友達もいます、遊んだりもするのですが、集団となった途端何もしません。

どうしてあげたらいいのか
恥ずかしがり屋だと思います
仕方ないと割り切っていいのか
克服できるよう何かしてあげるべきなのか
何か経験がある方、お話聞きたいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

指示は通るんですよね🤔?
行事事が苦手なだけで、園生活での指示は通ってて活動はできるんねすかね🤔?
それであれば大きくなる過程で自信をつけていけば出来るようになるかなと思いますよ☺️

ゴルゴンゾーラ

今年中ですが、うちもです💦
発表会や運動会の練習もなかなか参加しないし、なんなら発表当日もできないです。
失敗が怖い、不安感がある、たくさんの人の目で見られて嫌だ、など色々理由があるようです。
でも、家で練習の様子聞くと、ここの音楽の時にこうやって手を上げて〜など言ってくれて、内容は理解しています。
参観日に見ていても、指示が通らないことはないです。
はじめてのママリさんのお子さんは指示通りますか??

今は運動会の練習がありますが、先生と相談して、息子が音楽が早くてついていけないと言うので、無理なくできる範囲でやろうということになってます!
2〜3ヶ月に一回は必ず先生と面談していて、園での様子、家での様子を話し合ってこれからどうしていくかを相談しています☺️

はじめてのママリ🔰

甥が運動会やお遊戯会など全てボイコットタイプでした
年少、年中は頑として動かず。年長はほんの少~しだけ参加。
小学生になったら当たり前のように参加するようになりました。
甥の親も最初は応援したり叱ったり物で釣ったり色々しましたが後半は笑うしかないって笑ってました🤣はいはい、どうせ嫌なんでしょ~みたいな。
敢えて言うなら繊細な子です。回りをよく観察していて少し頑固。
傍で一緒に見守ってきましたが周りが何を言おうが自分がやりたいと思わない限り絶対動かないので見守るしかなかったです