※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺりり
子育て・グッズ

一歳の娘がイヤイヤ期で拒否する。どう接すればいいかわからない。経験ある方、アドバイスを。

一歳になった娘がいます。最近、意思表示?イヤイヤ〜って床にごろんして泣き崩れ暴れます。何しても拒否で、こういうときどう子供に触れていいのかわからなくなってしまいました。抱っこも嫌がる、食べ物与えても嫌がる、あやしても無視、テレビで少しおさまりはしますが。皆さんはこういうことってありますか。もし経験あれば、アドバイスお願いします。

コメント

りぃな

よくありました。
特に寝ぼけている時に。
そういう時はパニック状態ということで、見守るだけでした。
保健師さんに危ない物をどけて様子見してあげてと言われました。
起きてる時は、落ち着く方法、気をそらす方法(好きな物、場所移動、あ!あれなんだろ?って注目させるなど)を見つけては…の繰り返しでした(^_^;)

Meeg☆

あたしはとりあえず自分が冷静になり、(2歳の娘)まず子供にどぉしたいかを聞きます。
1歳だと行動で表す方が多いかもしれませんが、ダメもとで聞きます。
そのあと、子供の好きなことをさすか、好きなので歌を歌いながらお散歩行ったり公園いったりしてます(^^)子供が興味あることをまず色々言ってみて何か反応があればそれをさしたりどこかに行ったりしてます。

れな♡ゆなママ☆

うちの子は2歳になったばっかりですがイヤイヤ期真っ只中です!
に2歳前から自己主張するようにはなってたものの、2歳なってからは自分の主張が通らなかったり、怒られると癇癪を起こしてすぐ床にくずり落ちて大泣きします(´Д`;)

なんでもイヤイヤしたからって言うことを聞いてあげるとこうすれば聞いてもらえるってなっちゃうと思ったので…何を声かけても気を逸らそうとしてもダメなときはしばらく見守って落ち着いたら声かけたりします!

ぺりり

ありがとうございます!確かに、寝起きとかも多いです。最近多くなってきて、イライラしてしまって。見守るのも大事なんですね!子供と向き合ってみます!

ぺりり

ありがとうございます!言葉で話せれば1番いいのですが。子供も、きっとわかってくれなくてイライラしてるんだろうな。子供がどうしたいのか、何を求めてるのか観察ですね‼︎

ぺりり

ありがとうございます!
2歳までにもっとひどくなるかと思えば、恐ろしいです。子供も泣いたらしてもらえると知恵をつけてしまうと大変。

Meeg☆

あたしも観察しながらです(^^)
まだ2年しか生きてないんだし!って思いながらの時もあります。