※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年長児の発音について不明瞭な部分があり、専門機関や病院での受診を検討中。受診が必要か悩んでいる。

年長児の発音について。

何音か発音の不明瞭なことがあり、特に「く」や「つ」が鼻を詰まらせたような発音になっています。

年少の頃は、まだ周りも不明瞭な発音の子も多く見られ、「せんせい」が「ちぇんちぇい」になったりのような感じでしたが、これは成長と共に正しい発音が出来るようになりました。

ただ、上記の「く」や「つ」の発音がなかなか治らず、幼稚園での個別面談の時に少し話をすると、担任からも「お友達に聞き返されたりすることがあり、その時に自信を失くしてか言えなくなることも見られます」と言われたため、就学も迫ってきていることもあり、専門機関に繋ぎましょうかと言われました。

ことばの教室のような機関を紹介してもらえるのかなと思い、お願いしたところ、後に総合病院の小児科を受診するように言われました。選定医療費もかかるところです。

発音の不明瞭さはたしかにあるし、お友達はハッキリ喋っている子も多くなってきましたが、やはり受診が必要でしょうか。

別に悪いことというわけでもないし、おしゃべり好きな子なので、病院に通うことで、ますます本人が気にしてしまう気もします。

発音の不明瞭で、受診されたお子さんいらっしゃいますか?
よかったですか?

コメント

ママリ🔰

選定療養費に関してはかかりつけの小児科か歯科から書いてもらうとして、言語リハは就学すると優先順位が下がるので未就学の今のうちに受診しておいた方がいいような気がします!

歯科や小児科でも様子見でやっぱり就学後に気になり探しましたがなかなかSTしてくれるところがなかったです😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    かかりつけの小児科や歯科でも紹介状書いてもらえたりするのですね!様子見となったまま就学した後は、見てもらいづらくなってしまうのですね、、ちょっと二の足踏んでしまっていましたが、背中押してもらえました!
    ありがとうございます😊

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちの長女はサ行が不明瞭です😅本人が気にしていないので、特に気にせずずるずるとここまできました。もうすぐ就学時健診もあるので、とりあえず言語聴覚士のいる歯医者にかかろうかな、と思っています。本人が気になり出した時に手遅れはかわいそうかなと、私は思ったので🙂あと受給者証の必要のない実費のことばの教室に体験に行こうかなと思ってます。習い事みたいな感じで😁

ご家庭の方針でもいいと思います。
体験談ではなくすみません🙇

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    うちも本人は気にしておらず、おしゃべり好きなので、私もそこまで気にしていませんでした。たしかに、学校に入ってから気にしてしまう可能性はありますよね、、
    習い事のような感じでいける教室があるのはいいですね!
    私もとりあえずもう少し気楽に総合病院で受診してみようと思いました。ありがとうございます😊

• 9月12日