※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんにゃん
お金・保険

お金の使い方について相談です。食費、日用品費、贅沢費、外食費の内訳を知りたいです。贅沢費が多く、毎月1万円ほどオーバーしています。助言をお願いします。

みなさんのお金のやりくりの仕方を教えていただきたいです!

食費、日用品費、贅沢費(交際費や家族でのレジャー代など)
外食費 の四つの項目の総額+うちわけ をお聞かせいただきたいです。

我が家の内訳は
食費 3万円
日用品費 1万円
贅沢費 3万円
外食費 1万円
総額 8万円

多い方なのでしょうか('・_・`)??
だいたい毎月贅沢費が一万円ほどオーバーします(汗)

差し支え無ければ、教えてください!!

コメント

かえわかママ

食費3万
日用品1万
贅沢費+外食費1万

合計5万です。

フードコートで食べる場合など、外食費から出さないで食費から出すこともあります。
ほとんどレジャーにはいきません。
たまに市営の動物園とか、お弁当もってちょっと大きな公園とかです。動物園以外、無料で遊べるとこが多いです。

• ぽんにゃん

ぽんにゃん

コメントありがとうございます!!
    5万!!贅沢費+外食費 1万円は凄すぎます😭もうこれはわたしの我慢の問題ですね...
    毎月ではないと思うのですが、お子様の衣類代やご夫婦の衣類代などが発生される場合はどうされてますか??

• 4月20日
  • かえわかママ

かえわかママ

夫婦の服は、基本的に買わないです。買うとしたら、ボーナスの時です。(靴下や下着などは、ボーナス以外でも買います。)
    娘の服は、日用品から買ってます。
    日用品=娘用のお金(オムツ代、おしりふき、娘の服など。)
    洗濯洗剤とかの本当の日用品?は、食費から払ってます。
    娘の服もボーナスで買うことが多いです。ちょうどボーナス時期ってセールだったり……。

食費は、1日~10日、10日~20日、20日~月末で、1万ずつ財布に入れて使ってます。
    家計簿つけれないし、財布にお金あったら、ムダなお菓子買ったりしちゃうので……。

• 4月20日
  • ぽんにゃん

ぽんにゃん

なるほど💡では食費は3万円内でやりくりということなんですね(^∇^)
    本当の日用品を食費からまかなうなんて尊敬します!!うちは食費だけで3万円こす月もあるくらいです...
    ボーナスのときにパーっと使うのは気持ちも良いですし、楽しみの一つですね♡!
    節約家でとても尊敬します✨ありがとうございます(*^^*)

• 4月20日

え?みんな凄くない?
我が家はもっと贅沢してる…😅

食費 3万
日用品費 1万
贅沢費?(美容院や服、趣味娯楽)4万
外食 4万(旦那の昼ごはん含む)

総額12万 です。

• ぽんにゃん

ぽんにゃん

コメントありがとうございます(*^^*)
    子供が生まれ出費が増えたので嫌でも意識するようになりました('・_・`)
    貯金にたいする意識もかなり変わりました。
    今のうちにたくさん貯金して貯めてください(´;ω;`)
    わたしは夫婦だけの期間に貯金の意識が薄く痛い目にあいましたので(汗)

• 4月20日

退会ユーザー

そうですね😅貯金は出来てるので大丈夫だと思ってましたが、みなさん結構頑張ってるんですね。

• 4月20日
ままり。

我が家はまだ夫婦2人ですが、

食費(お酒込み)5万
日用品1万
贅沢費3〜5万
外食1万

総額10〜12万

その他お互いのお小遣いや医療費やガソリンや出先の駐車場代などの雑費や冠婚葬祭などの突発出費で4万くらい使います(´・ω・)

• ままり。

ままり。

すみませんその他は4万ではなく8万でした(><)
    節約したいけどなかなか出来ないです(´・ω・)

• 4月20日
  • ぽんにゃん

ぽんにゃん

コメントありがとうございます(*^^*)
    共働きですか??収入が多いとどうしても貯金や節約の意識って薄まってしまいますよね〜(*´∀`*)
    ぶあうさんにもお小遣いがあるなんて羨ましいです♡

• 4月20日
  • ままり。

ままり。

いえ、転勤で越して来たので子なしですが専業です(><)会社の手当で家賃・光熱費が全額会社負担なのでまだ余裕があるのかもしれません。
    今が貯金のし時なので一応節約は意識し、年間220万くらいは貯金頑張ってます(´・ω・)
    子供産まれたら絶対こんな余裕ないと思うので今からもう少し切り詰めたいと日々意識はしてます、意識は…笑

• 4月20日
𖠋𖠋𖠋

食費35000円
外食費2000円
日用品5500円
贅沢費7500円の合計5万が毎月の目標予算です*ˊᵕˋ*
ですが、現実はプラス1万だったり高いと2~3万だったりします( ´•д•` )💦

• ぽんにゃん

ぽんにゃん

コメントありがとうございます♩
    外食費、贅沢費だけで約1万!!すごい節約家ですね(`・ω・´)!!
    贅沢費はおもに何に使用されてますか?差し支え無ければ教えていただきたいです(^^)
    我が家は月3万円〜4万と多く、抑えたいので参考にさせていただきたいです。

• 4月20日
𖠋𖠋𖠋

基本お出掛けした時の交通費と入場料や主人のDIY用品だったり洋服を購入したりです( ˊᵕˋ )♡
お出掛けは基本食品購入しに行くかショッピングモールか大きな公園であれば動物園もあったりするのでお金のかかる動物園等にはなかなか行きません⠒̫⃝

ぽんにゃんさんは贅沢費としてどんな事に使っていますか?*ˊᵕˋ*

• ぽんにゃん

ぽんにゃん

我が家の贅沢費は、旦那のお弁当を作れなかった日の食費だったり
    仕事用品の購入や、家族で出かけた際に発生するお金、週末のDVDレンタル料や親子サロンの参加費 などなど...
    いつも見返しては、これはいらなかったな。と毎月反省の繰り返しです(笑)

• 4月20日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

毎日お弁当作るの大変ですよね( ´•д•` )💦
    これいらなかったなって思われているなら少しでも抑えられそうですね( ˊᵕˋ )♡

収入がそれなりにあるなら使ってもいいなって思ってます♡
    我が家はすごくあるわけではないので使わないようにと考えてます( ˶˙º̬˙˶ )

• 4月20日
  • ぽんにゃん

ぽんにゃん

起きれない時も多々ありで(汗)
    なんだかんだ、お昼代で一万円ほど毎月出費してしまっていて💦毎月起きていれば。と後悔です笑笑
    歩合なので良い月もあれば、悪い月もあれば...
    でもやっぱり良い月が多いのでつい財布の紐がゆるみます(*´_ゝ`)

• 4月20日