※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園でのママ友についての相談です。保育園でのママ友がいなくて焦っています。他の方は仲良く話しているようで、人見知りもあるため不安です。保育園でママ友はいますか?

保育園でのママ友について。
今の保育園には子供が1歳半前から通っています。今は4歳で年中になりますが、仲の良いお友達は何人かいます。私自身は園でのママ友はいません。認可外に通っていて、参観や父母会などもなく、たまたま送り迎えの時に一緒になったママさんに挨拶する程度です。他の方を見ていると、仲良く話している方なども結構いるみたいですが、そういう場面を見ると少し焦ります😭
子供のお友達のママさんと出会うこともお迎えがバラバラなのでほぼないです。1人気の合うママさんがいましたが、転園されてしまい本当にいません😭
私自身人見知りなのもあるのですが、、
みなさん、保育園でのママ友はいらっしゃいますか?
またいらっしゃった方はそれ以降もお付き合いとかありますか?

コメント

ジェン

私もほぼママ友いませんが、休日に子どもに友達と遊んでもらいたいと思い、子ども同士仲良しのママに思いきって声をかけて連絡先を交換してたまに遊んでいます💡それだけでも色々情報教えてもらえて助かってます😊
ちなみに小学校も中学校も別なので保育園のみの関係だと思います(笑)

こぶた

長男年長ですが、保育園のママ友いません😂
普段は気にしないですが、行事とかがあると気になりますよね。みなさん仲良くしてらっしゃるので🥲
でも、ここで相談する人が複数いるということは、同じようなぼっちママもたくさんいるんだろうな、と自分を慰めてます(笑)

はじめてのママリ🔰

居ないです!グループ化してるのを見ても特に焦りもしてないです🙄!私が特殊なのか😅

普通に皆さんに挨拶はしますし、話をする機会があれば話ます!でも連絡先聞いたりとかそこまでは発展しないです🙄

私自身がめちゃくちゃ気を遣うタイプで、仲良くなったらなったで会話した後とかに「あの言い方勘違いされてないかな、、、」とか気にするのがしんどすぎて😭💦部会で集まった時も、仲良いママさん誰もいないけど分からないことがあると聞いたら教えてくれるし、黙々と作業して帰ってます😌子供が楽しく通っているのであれば何も気にしていません😊

うちも1歳半から通ってますがママ友いません🤣
お迎えとかも同じ組のママさんと会うことがあまりないです🤔
仲良く喋ってる人は保護者会の方同士とかが多い気がします!

はじめてのママリ🔰

うちも年中の子どもがいますが、園のママ友いないですよ🥹
送り迎えと行事くらいしか会わないですし、そこで仲良い人作るの難しいなって思ってます💦
なかなか自分からきっかけ作らないとできないかなと😂

ひまり

保育園、てそんなもんじゃないですかね?忙しいから預けてるわけだし☺️私も送り迎えで少し会ったら話す程度の方しかいません。