※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が友達との関係で悩んでいます。過去のトラブルが原因で遊ぶ機会が減り、娘も私も寂しい気持ちです。新しい友だちもできると思いますが、不安があります。

すごくモヤモヤというか
なんとも言えない気持ちになったので聞いてください


娘が園に通っていて年長です。
年少さんのときから娘の友達A、Bちゃん+ママたちで
3家族でよく遊んでいました。

年中のときもそれなりに遊んでいたのですが
今年の初めに娘が遊んだときに意地悪なことを
言ったことがあり、その場で親にも子にも謝ったのですが
そこから我が家をのけた2家族で遊んでいることが多くなりました。

意地悪なことの内容は、
娘が遊んでいるときに
片方のAちゃんに、あっち行って!と言ってしまったみたいで
その場にはいなかったのですが
Aちゃんの親がこうやって娘ちゃんに言われたらしい、と伝えてきたので発覚しました。
その場で叱って謝らせたのですが
3人で遊ぶのって難しいよねって話になり
そこから今までだんだん疎遠になった感じです。

残りの2家族は頻繁に遊んだりお泊りしたりしていて
その話を園で聞いた娘がしょんぼりしています。

もう片方のBちゃんのところとは
たまに2家族で遊んだりもするのですが
A、B含め3家族で遊ぶこともなくなり
そもそも園で3人で遊ぶのが難しい年頃の子が多いから
Bちゃんのとこはどの子とも3人で遊ぶのはやめてると言ってました。

Cちゃんもたまに遊ぶのですが
Cちゃんの親も3人は難しいからほぼ遊ばない、
遊ぶんだったら偶数で遊ぶと言ってました。


そしたら今朝、娘が
CちゃんのとことAちゃんBちゃんのとこで
ご飯食べて遊びに行ったんだってー。
と聞いてしまい。。

あー誘ってもらえないんだ、、とか
3人で遊ぶのは無理なんじゃなかったの?とか
うちの娘が絡むから3人は無理なのか、、とか
悲しい気持ちとモヤモヤがすごくあり
これから仕事なのにやる気が起きません。。

娘も、私も行きたかった、と。。

我が家は上の子がクラブチームにいるので
平日はほぼ送迎で空いておらず
みんなそれを知ってるのでお誘いがなかったのかな?とか
プラスに捉えてみたりしてますが
なんかハブられているような気がして。。

娘はたしかに気は強いですが
トラブルがあったのはそこの1回だけで
あとは叱ったのもあってか
相手に気を使ったり酷い言葉は言わずに
優しくしたりと頑張ってます。。

私も嫌な気持ちしかしないので
娘に誰と誰が遊んだとかママに言わないで
といいました。。

来年は小学生。
新しい友だちもできると思いますが
みんな同じ校区なので
こんな気持ちがずっと続くのかな、、と
絶望してます。。

娘が意地悪なことを言ったのが前提で
我が家が悪いのですが
なんかなぁってかんじです…

コメント

ぴぴぴぴ

意地悪なこと言ってやって、言われてやられて成長していきますよね。

女子が3人はまぁうまくいかない事も多いかもですけど、だからといって3人では遊ばせないとかうちはないです。

長女が今は6年生ですが、幼稚園の時3人仲良くてママも仲良くてしょっちゅう遊んでました。
もちろん喧嘩もたくさんしてました!
でもその都度話して仲直りしてまた遊んでを、繰り返してました。
うちの子が結構わがままだったので、ほんとごめんね😭て感じだったけど、私もその都度子供と向き合って話していたので、2人のお母さん見守ってくれて、ちゃんと謝ったり出来たら褒めてくれて、その都度一緒に乗り越え、みんなで成長していったなーとしみじみ思っています☺️

そんなことではぶってくる?人たちとは別に仲良くしなくていいんじゃないでしょうか☺️

小学校いっても友達のあいだでやっぱり嫌な事あったりするとおもうし、嫌だなぁと思うことは人にしないように我が子に教えてたらいいんじゃないですかね☺️
また小学校で新しい友達気の合う友達、お子さんが作ってきますよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。。

    なんで3人で遊ぶのもだめなのかわかりません。
    AちゃんママはAちゃんが大人しいのでたぶん
    気の強い娘のことが苦手なのかな?とおもいます。
    Aちゃんママも。。

    Bちゃんは大人しいし
    CちゃんはたぶんAちゃんママと特別仲良しなので
    こうなったのかな?と。。

    小学生までの辛抱ですね!

    • 9月12日
ままりりん

あっち行って!

とか、小さい子なら結構あるあるじゃないんですかね💦

しかも、自分だけ誘われてないとか、大人なら別に会わなきゃ良いや!で終わるけど、子供だと傷付きますよね。。。。。

そのママさん達意地悪ですね…
性格悪っ!って思っちゃいました😅

小学校行ったらまた人間関係も変わると思いますよ!

お子さんには「上の子の送迎があるから、一緒に遊ばせてあげられなくてごめんね!」とか言って、仲間外れにされてるわけじゃないよ!っていうメンタルケアしてあげれば大丈夫かなと思います🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    私もあるあるだとおもいます。
    ちなみにそのトラブルのあと
    むすめが怒られて泣いてて
    ポツンと遊んでいたのに
    AちゃんBちゃんは2人で遊び
    親も何も言わず喋ってたので
    あ、それはアリなんだ、とおもいました(笑)


    私も結構前から意地悪だなぁと思ってました。
    子供が園で誰と誰と遊ぶって
    話してるらしいので
    今でも耳に入りますよね。、


    メンタルケアしながらがんばります!
    たぶん娘はコミュ力高めなので小学校ですぐ新しい友だちできると思います(笑)

    • 9月12日
ポン☆ポン

長年生きて来て3人で仲良くするのは難しいのは親ならわかりますが、だからと言って3人で遊ばせないのはどうかなって個人的に思いました。
そんなことする親の子はきっとこれから仲間外れするような子になるんじゃないかなと思うのでそんな子達や親と付き合いがなくなるのなら逆に良かったと思いましょう☺️

  • ママリ

    ママリ

    私もそう思いました。

    前にBちゃんと遊ぶ約束してて、Cちゃん隣にいたので誘ったら
    Bちゃんが泣いて
    Bちゃんママが、「娘と2人で遊びたかったらしいんよー」と言ってて
    そのときに、「Cちゃんママもこの3人で遊んだらBちゃんかCちゃんがポツンとなるときがあるって言ってた」とさもうちが悪いみたいに言われて。。

    うちの子は2対1の2の方に入ることが多くポツンとなりません。
    でもわざとのけ者にしてるわけではなく流れでなるかんじです。

    でも、うちの娘がいたらそうなる、と言われたような気がして
    感じも悪かった上に、今回のことがあったので
    結局3人で遊べるんじゃん、とイライラしてました私が🤣🤣

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

そこの親子たちに拘らず新たにお友達を見つけてみてはどうでしょうか?というかコミュ力高いと書いてあるので他にもいらっしゃると思いますので。
親同士でも合う合わないがある様、おとなしい子、活発な子ってやっぱりだんだん別れてくると思うので!
文書を見るとAちゃんとBちゃんは大人しいこ、ママリさんのお子さんはコミュ力高いと謳ってらっしゃそこで温度差というか合わないのが出てきているのではないでしょうか。
上の子の送り迎えで誘われ辛くなっていると思っているのなら、気にしなくていいのでは?
子供同士というか自分自身が誘われなくてモヤモヤしてるっていう感じでは。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよ!
    私が誘ってもらえなくてモヤモヤしてます。
    そういう投稿です😂

    子供もガッカリしてるのと
    私も気分悪いって感じですね。

    上の子の送迎で誘われないのかなー?ってプラスに考えてるだけで
    嫌な気持ちになってるのは私と娘両方です!

    コミュ力高いというか
    誰にでも話しかけるので
    他にも友だちはいるのですが
    親が仕事してるのもあって
    私がその親と交流がありません🤣🤣

    • 9月13日