※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生後1ヶ月の首の湿疹が悪化しています。小児科受診時に処方される薬や反応、自然治癒の可能性について知りたいです。

生後1ヶ月、首に湿疹があり悪化してます。 
①よく洗い保湿はしてますが、もし小児科受診したら何という薬剤処方されますか?
②以前おむつかぶれで亜鉛華軟膏が処方されましたが、同じものですか?
③これだけで受診した方、先生の反応どうでしたか?
受診せず、自然軽快する場合もありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科ではなくて皮膚科の薬の方が
すぐ治ると思います👍🏻

それだけでも全然病院行っていましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    明日皮膚科行ってみようと思います。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子も顔より首の乳児湿疹が1番酷かったです😨

病院の薬もらったら何日間かですぐ治ってきたので保湿も大切だけど病院に行くのが1番です🥰👍🏻

• 9月12日
mayuna

①保湿剤のヒルドイドと、ロコイドという赤ちゃんに使えるステロイドが出されるのが定番です!病院によって、ロコイドとワセリンを混ぜてもっとステロイドを弱くしたものをだすところもあります。

②実際に医師が首の湿疹を見て診断、判断しないとわかりませんが、湿疹とかぶれでは出る薬が違います!かぶれは亜鉛華軟膏、湿疹はロコイドが出されます!医者が首のは湿疹と判断すればロコイド出されると思います!でも、亜鉛華軟膏はステロイドではない優しい薬なので、亜鉛華軟膏首にも使っていいよ!というお医者さんもいます!

③保湿をこまめにすれば自然に治ることもありますが、乳児湿疹は広がっちゃうこともあるので、気軽に病院で相談して大丈夫ですよ!もしなにか別の皮膚疾患だったりしたら大変なので自己判断せず、病院できちんと診断してもらってください!
私は1歳の娘が体に発赤が少しだけできて、熱もなかったので様子見てたら、ちょっとずつ発赤増えてきて、口の中にも出来たので病院いったら手足口病でした😂手足口病は熱が出るものだと思ってたので、まさか手足口病とは思わず!まだお子さん生後1ヶ月なので、手足口病ではないと思いますが、様子見てたら乳児湿疹悪化してきちゃった!ってこともあるので、病院で気軽に相談してください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭💓

明日皮膚科行ってみようかなと思います。

顔はキレイになったんですが、首の肉付きがいいからか広がってきて😂
    助産師からは保湿しないほうがいいかもと言われて💦
    とりあえず洗浄→保湿だと思ってました。

手足口病も流行ってますもんね!

• 9月12日