※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美空
子育て・グッズ

お昼寝を起こすべきか悩んでいます。朝寝や昼寝が長くて夜眠れない時は起こすべきですか?

お昼寝起こした方がいいでしょうか?
起こすのも可哀想になってしまう自分がいます。

まだ朝寝、昼寝があり、
朝は6時半から7時起床
7時半 朝ご飯
朝寝10時〜11時 ここも起きないので起こす
11時半 お昼ご飯
14時半〜15時 おやつ
15時過ぎ〜17時 お昼寝 ここも起こさないと18時まで寝てます
21時 就寝

18時まで寝かせると夜なかなか寝ません
お昼寝が寝足りなくても、起こした方がいいですよね?

コメント

ママリ

お昼食べ終わった13時くらいから寝かせちゃたらどうですかね?

  • 美空

    美空

    支援センター行ってる時間なんですよ🫣
    13時から支援センターが開くので行ってます。
    午前中は朝寝があるためなかなか支援センターいけなくて🥲

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    支援センターでいっぱい遊んできてるからぐっすり寝れるのかな?😊
    毎日行ってるのすごいです!!
    21時に就寝してるなら無理に変えなくてもトータルでたくさんん寝れてるから大丈夫そうかなーーーっても思いました!

    • 9月12日
ままり

朝寝まだ必要なら15分~30分くらいで起こします☺️
お昼寝は13時~15時くらいにしたら夜寝てくれそうです!

  • 美空

    美空

    朝寝を短くして支援センターいくのもありかな?
    いつも13時〜14時半で行ってるので

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありだと思います!
    30分弱寝ても個人差あると思いますがスッキリすると思います♪

    • 9月12日
  • 美空

    美空

    とりあえず最近1時間半朝寝していたのを1時間にしてみたので、もう少し1時間で調整してみて慣れた頃30分に減らしてみます😀

    • 9月12日
ぴぴ

夜に影響するようになったら渋々起こしてました😂
その分朝寝だったり、昼寝が早い時は好きなだけ寝かせてました🙆‍♀️

普通にお昼寝すると2時間は固いタイプだったので
なるべく13~14時には寝かせてます😂
逆に朝早くて朝寝をしっかりさせて
起きるのが13時とかの時はお昼寝なしにしたり
車でドライブしながら30分~1時間寝かせたりとか🙆‍♀️

  • 美空

    美空

    なるほど。

    朝寝を短くするのもよきかなとも思いますが…😂

    • 9月12日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    そこはあとはご家庭によるかなと😂👍🏻 ̖́-‬
    私は午前中ダラダラしたいタイプで
    せっかく寝てる間は私も寝るか携帯見るかの自由時間なので
    時間気にせず寝てくれるタイミングあるとリフレッシュになるので😂🙌

    • 9月12日
  • 美空

    美空

    なるほどです!
    お昼寝を17時で切り上げると夜寝てくれてはいるので、今はこのペースで行こうかなと思います🙏

    • 9月12日
るる

寝る子は育つですね!🥰

可能なら朝寝を辞めて、昼寝だけにしてみてはどうでしょう?

私の園では11時過ぎ(お昼ご飯)12時~15時(昼寝)という感じです。

朝寝ないように外に出てみたり、おもちゃなどで遊んだり🧸