※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男の子供の問題についてアドバイスを求めています。

うまく文章にできませんが、同じようなお子さんいる方アドバイスください。
小1年生の男の子、年長女の子、年少男の子、3人います。
色々あり、旦那とは離婚調停中です。
小さい頃から長男の育児に悩んできました。
スーパーに行くと、どこかに行ってしまって、その度に小さい2人を連れて探し回ったり、保育園に入園し、環境の変化、急な予定変更が苦手で、集団行動でも途中で抜けてしまったり、興味ないことはやらなかったり、保育参観や発表会、運動会は競技には参加できても、待ち時間フラフラしたり目立った行動ばかりでした。
小学生の入学のタイミングで別居のため引越しをしてしまったため、4.5月は長男も大変でしたが、ゴールデンウィークあけから、授業中廊下に出ちゃうこともなくなったと担任の先生からお話があり少し安心してました。
ですが、自分の感情をコントロールすることも苦手で、毎日毎日何回も妹や弟を叩いたり蹴ったりします。
2学期になり、まだ1週間ですが、集団登校を嫌がり、毎朝学校まで送ってます。
授業中廊下に出ることもあるようです。

うまくつたえれないですが、発達検査した方がいいんでしょうか。見た感じはほんとに普通で、ただこだわりが強かったりするのは確かです。グレーゾーンかなとも思います。
でも、ほんとに優しい子で、長男だからお兄ちゃんを頑張ってる部分もあると思います。

まだ保育園児の頃、旦那に相談したことがありますが、お前の育て方が悪いと言われ、それから人に相談することに抵抗がありましたが、私も下2人のケアをしながらどう長男に関わっていくのがよいのか迷子になってます。
このままじゃ長男もわたしもしんどいです、、、
アドバイスくださる方お願いいたします🙏

コメント

ジャンジャン🐻

我が家の場合、特性はちょっと違いますが検査するために通院してよかったです!
本人の困り事がわかったうえに、こちらの困りごとにも対応してくれて、薬を使ったりして少し楽になりました。
そのうち落ちつくとまわりに言われたりしましたが、どんどん暗闇の中に入って歩いてる気分でした。
本人も自己肯定感がさがり、よくない感情も出たりして悪循環でしたので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    地域の発達センターで検査されましたか?いまも通院されてますか?

わかります。
    1年生だからって言われますが、じゃあ2年生もこうだったら?って思っちゃいます。
    長男も自己肯定感低めで、気持ちのコントロールができないみたいで、癇癪起こしたりします💦

• 9月12日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

学校の先生に相談したら、多くの子が通ってる病院を教えてもらえました!
    そこにまずは予約して相談に行きましたよ☺️
    自己肯定感が下がるとこどもは簡単に自殺願望をもったりするので、検査前にその困り事を減らす薬から開始しました!
    今、通院してまだ3ヶ月ちょっとですが、学校生活うまくいっているみたいですよ!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校で通級をはじめるので、そのタイミングで話聞いてみようと思います。
    そうなんですよね💦

ありがとうございます😊

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

診断もってる息子の親としてはグレーではないかなと思います
もう少し早く(集団行動抜けてしまったり)時点で療育など繋がってたら親子共々気持ちが楽だったのかなと思います😅
こうしたらいいとかアドバイスなど繋がるし愚痴も言えます 
うちは診断ありますが幼稚園のときは教室でてましたが一年生からはしてないです
学校公開などみるとやはり診断されてない子のふらつきも見ます
診断もらった我が子より大変な子が多いみたいで先生も大変そうです
発達検査しても数値的には診断されにくとは思いますが特性や苦手などはわかると思うのでしていいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    保育園のときに発達センター行きましたが、旦那に理解されずで。
    引越しして市が変わってるので、また相談しに行こうと思います。

• 9月12日
♡♡

我が家の長男と同じタイプかなと思いました!
小1、6歳です😊

小心者なので外出時に私の側から離れる事はなかったのですが、場所見知りや人見知りが酷く転園、進級など環境が変わるのを心底嫌がります🥲
自分の中で嫌だと思うと、靴履かない!車乗らない!と地蔵の様に動きません笑
あれやこれやと手を尽くし、時には絶望感もありつつも今日まで来ました🫠
うちの長男も保健室通いマンなので同じですね。
何が嫌って訳ではないそうですが、何かが嫌なんだそうです。
昨日は授業に参加出来たのに今日は出来ない、って事も多々あります。

保育園→幼稚園に転園した際に園から一度検査を勧められずっと療育には通っていましたが、特に診断名などはついてないです。
ただ少し発達が遅めだとは言われました🤔

私はそのままの長男を受け入れてます!
授業に参加出来ない日もあるよね、ママもお仕事嫌で行きたくないなーズル休みしたいなーって日があるもん。同じだね。
どんな事が嫌だったか教えてくれる?
→手を挙げたのに当てて貰えなかった..とか、1番後ろの席で黒板が見えないの..
とかぽつりぽつりと要望を言ってくれる日もあるのでモンペにならない程度で先生にはお伝えしています😊
保健室通いも癖にならない程度ならばOKにしてます!
今日は頑張ってみようか、とか..🙆‍♀️

療育は継続して通っておりアドバイスいただいたり、話を聞いてもらったりしてます!🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もできる限り、寄り添ってますが、絶望感を感じたりします💦

今日は1週間ぶりに歩いていけました👏

わたしもありのままの姿をうけとめれるようにしたいです。
    そのために療育視野に入れてきます。ありがとうございます!

• 9月12日
  • ♡♡

♡♡

考え方も価値観も違うのですからすべてを受け入れるのは難しいですもんね。
    私も時折絶望しますが、それでもうちの子もはじめてのママリ🔰さんのお子さんも、はじめてのママリ🔰さんも頑張っているので十分かと思いますよ😊

送っていけば行けるだけでも十分です!💪
    今日は歩いて行けたなら花丸ですね💯✨

• 9月12日