※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実父が家事をせず、母と上の子の負担が大きい。父は自分の趣味に没頭し、協力不足。夫婦や家族で協力し合う大切さを感じず、愚痴が絶えない状況。

実父 くそすぎる

実父が家のことやらなさすぎて
本当に腹立ちます。

上の子も連れての里帰り中ですが
母にはフルタイムの仕事しながら
保育園の送迎、ご飯の準備等してもらってて
目がまわるくらい忙しそうです

上の子と母が帰ってくるのが19時過ぎる日もあり
私は上の子の精神面をフォローしつつ
母の負担も減らしたいので
出来る限りは動いているつもりだし
子どもがいたら何も進まないので
早めに自分達の部屋に行くようにしてます

それなのに父…
ど田舎なので地域のこととか色々あって
忙しいのは分かるし
定年はしたけどまだ週4で働いてはいるので
大変なのも分かる。

けど昨日の平日の休みも
畑のこと、趣味で始めたであろう花などの
植物のことなどしてヘトヘトをアピール。
ほぼ1日外で動いて
暗くなったら中に入ってきて
リビングでぐーたら。
しんどいを全身で表してて笑える 笑

犬飼ってるのに散歩も行かず
帰ってきた母に散歩行かせて
母が米がなくなるからと頼んでも
はぁとため息つくだけ。多分何もしない…
ご飯も食べたら食べっぱなし
本気で発達障害?と疑いたくなるくらい
協調性ないし周りが見れてなさすぎて呆れるけど
多分障害とかって言うより
子どもみたいなもんなんやろうなぁ…
母親に言われても全部反抗するけど子どもみたいな


私が新生児抱っこしながらご飯準備してたら
変わってくれたり
泣いてたら変わりに抱っこしてくれたりはするけど
そこじゃなくてまずは夫婦間でもっと
協力したり思いやったりしてほしい

畑だって植物のことだって
自分が選んでやってるんやろ?
重いものは率先してしてあげるとか
母をもうちょっと思いやってほしい。
普通、結婚して子どもが産まれたら
家のことって協力していかないと回らんし
するようになるもんじゃないんですかね?

いやー、私やったら絶対離婚

上の子もいる前でよくないと思うけど
母と2人で父の愚痴が止まりません 笑


コメント

ママリ

お母さんとの愚痴大会をわざとお父さんの前でやってみたらどうでしょうww

ママリ

お父さん世代ってそんなものでは?
むしろ、お母さんが大変なの分かっているなら里帰りを切り上げるとか😅
夫婦間は、長年そのスタンスでやってきたなら愚痴を言いながらもお母さんがこれまでお父さんを変えようとしなかっただけで…
うちの父もそんな感じですが、暴言暴力とかもないし、孫には優しいのでくそとか思ったことないですね🤔

はじめてのママリ🔰

私の父もそうですよ!
疲れたしんどい眠いアピールして、座ったまま動かず自分の趣味をしながらいつの間にか寝てます😂
家事一切しないし、さらに孫の面倒もみないです。

昔の男の人ってこうなのかなと思いながらも、今自分の旦那にこれされたら怒り狂うなと思って、母に「お父さんってほんとに何もしないよね!子供見ててって頼むことすらできないから、大人としての頭数にも入らないよね」と思わず言っちゃいました💦
母も確かに!とのことで、それ以来たまにチクッと父に注意するようになり、父もすこーし動くようになりました😊

ママリ

それはめっちゃストレス溜まりますね!笑
うちの実父は孫育児、料理、洗濯します…!
が、怒りっぽいし拗ねやすいしめんどくさい。
うちも母親と
よくこんな人と結婚したなぁ笑
とかぐちぐち言ってますよ😂

お母さんと良好な関係そうなので
お母さんと支え合って
少しでも楽しましょう🫡💓

ぷんぷん

うちの父も基本的に何もしないですよ!
というか、それがその世代は当たり前なのかなと思ってます🤔
お義母さんのところもそんな感じで昔お義父さんに💩のオムツ替えを頼んだら、ゲロ吐き散らかしてたらしいです。笑
その時、もう絶対こいつに頼まないって思ったって言ってました😂

愚痴を言いあうことでお母様やママリさんのストレス発散して、お二人とも無理なさらないようにしてくださいね!

父や義父を見てると母や義母ありきであなたたちの生活は成り立ってるんだからな!と思ってます。笑
主人が同じ感じだったら私も離婚します。笑

ママリ

まとめての返事ですみません💦みなさんコメントありがとうございました✨

父は昔からそうだったし、昔の男の人はそんなもんだというのも分かるのですが、
母が走り回っている状況を見て、それでも手伝わんの?とイライラが募ってしまいました💦

本当夫がこれなら離婚ですよね!まだ夫はマシだと思えたので、その点は感謝です 笑

今週末には自宅に帰るのであと少しですし、今日は母の負担軽減+上の子も赤ちゃん返りがあるので、休ませて家で見る予定です。YouTubeやDVD、録画などもなく不安ですが頑張ります😂

はじめてのママリ🔰

うちもです。だから母の負担もふえるから里帰りやめました