※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honey
家族・旦那

保育園入れるかで旦那と揉めた。育休中で復帰予定だったが、保活について話し合い。在宅勤務での自宅保育やイライラについて相談。

保育園に入れるか入れないか、
入れる場合の保活について旦那と少し揉めました…。
現在育休中で、もともと遅くとも1歳くらいに
保育園入れたら復帰したいなと旦那にも話していました。
少し長くなりますが、ご意見いただけると嬉しいです🙏🏻

ここ最近、引っ越す話がでてたのですが
事情があって白紙になり保活を今住んでいる
場所で始めておかないとと思って、
引越しの話が出る前に自分で近くで通える保育園を
リストアップしていたので、改めて確認して
旦那に保育料目安や見学に行きたい旨を伝えたところ、
私がリモート業だから仕事減らしてもらって子供の面倒見るのは?とか言われました。
(今は育休中ですが、もともとベンチャーでデザイン職をリモートで正社員でやらせてもらってます)

旦那の収入が高いほうらしく
保育料がそこそこ行くだろうなって話が出たので、
それもあっての発言だと思います。
私は今でも手当がもらえる範囲で会社から
少しだけ仕事をもらってやってますが、
集中力が必要なので子供見ながら仕事って
なかなか簡単にできるもんじゃないと思っていて…。
(今は子供を寝かしつけたあとに仕事さばいてます)

ましてや復帰後は仕事量減らしてって、
ベンチャーであるこの会社だと今でもたまに無茶振りしてくるので、家事育児仕事すべてを両立できる自信なんかありません。
パソコンにつきっきりな状態で子供は家の中でできることは限れますし、一歳すぎれば今より活発に動くとなると仕事どころでもないし、子供も刺激がない上に寂しいし可哀想なんじゃないかと思ってしまいます。
私自身、保育園幼稚園に通っていたときの楽しかった記憶は今でも強く残ってるので、家以外の外の世界でも学べることは学ばせてあげたいと考えています。

ていうか、私自身も育休中もずっと家で子供とこもってワンオペも多いのにいい加減私も普通に働く時間がほしいです…。せっかく好きな仕事を職にしたので…。
(子供はもちろん可愛いし大好きですが)

旦那の仕事量減らして見ながら働いたら?に
いやそんなんできると思っとるのが驚き…と返しました。(笑)
もちろん上記の理由も伝えましたが。
そしたら、じゃあ保育料折半てこと?と
釘を刺すみたいに言ってきて、……でした。
(生活費も何もかも全て折半で今までやってきてるので)

いやぁ、そうなったらもう頑張って出すしかないしいいけど、あなたの収入高くて保育料上がるわけやし、そこも折半!?月収入も違うのに!?って内心思ってしまいました。

そのあと保育園申し込みについても
近くの保育園とか三つしかないやん、それ書いて応募したらよくない?って(笑)
いや、10個くらいあるからね!?そんなんも調べてないうえに見学意欲(私だけ行くのは別にいいですが)もなく、適当に空いたら入れようとしてる感あって腹たちました。

10個くらいあります、そんな軽く保活考えられてて羨ましいとだけ返しました(笑)

めちゃくちゃまとまりなくて長くなってしまいましたが、
在宅勤務で自宅保育って意外といけるもんですか…?
あとこんなイライラしちゃうのは私が色々気にしすぎなんでしょうか…。

コメント

ゆう

現在1歳で保育園いれてます☺️
honeyさんとは状況が違いますが夫が在宅勤務です
在宅勤務の自宅保育は私はほぼ無理だと思ってます🥲
1歳になりましたが、本当になんでも(床のゴミも)食べるし、まだ歩いていないのに気づいたら家の中なのに意味のわからない所にいたりしてとにかく目が離せません🤦‍♀️😂😭
ママとパパが触っている物にも興味津々です😇
在宅勤務でノートPCだとしてもどうにかして触ってこようと(かまってもらおう)としてきそうです😂

夫は別部屋で仕事してますが、極力1歳児は部屋にいれようとしません😂
私が夫の部屋に行くと子供は高速四つん這いでついてきて、すぐにリビングに強制送還されてます😂

保育園、本当にいれてよかったので仕事復帰されたいなら旦那さまのことは放っておいて保活したほうがいいと思いました🥹
お金のことはいちど話し合った方がいいと思いますが🥲

状況が全然違うのに長文失礼しました🙇‍♀️

  • honey

    honey

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそのくらいの月齢になると目が離せないですよね😂
    私も始める前から在宅勤務で自宅保育無理じゃ…ってのが9割以上だったので…(笑)
    実体験の方のお話聞けて大体はイメージできて助かります🥺🙏🏻

    保育園入れてよかったと言うのも聞けて、保活の後押しになりました!旦那はおいといて、子供と私のためにも気合い入れて頑張りたいと思います🫡🤍
    お金のこともまた旦那に伝えてみようと思います!!

    • 9月12日
はじめてのママリ

保活苦しんでる民です🙋‍♀️
読んでて、『分かる!』『分かる!』『分かりすぎる!』でした(笑)

男って大して調べてもないくせに何でそういう偉そうな言葉が出てくるのかマジで謎ですー😑
しかもいつまでたっても自分のことが第一優先なのに自分では子供のことをちゃんと考えてるって思い込んでてまぁイラつきますよね😇

回答ですが、
①自宅保育舐めすぎ
②イライラして当然♡ です(笑)

あと要らぬお節介かもですが、お金を全て折半はやめることをお勧めします✋
私も子供産まれるまではそうでしたが、子供がいるとどうしても育児家事の負担もあるママ側の方が収入絶対下がります…。
下がったぶん多めに負担してもらうか、家事育児の負担も全て折半できるならお金も折半も良いと思いますが、そんな旦那様は見たことがありませーん😎

  • honey

    honey

    コメントありがとうございます!!
    うわあ〜共感してくれるママさんいるだけでも少し気持ちが楽になりました😭😭

    分かります!!旦那も私が育児してて思ったことや対策、調べた情報など共有したら、それほんとに?って一言から疑って、偉そうに反対意見語ってきてなんだこいつって感じです。
    いまだに独り身気分でやりたいことやってるくせに偉そうに意見言えた立場かよって感じです(笑)
    こっちの立場になって経験してから話してこいですよね(笑)

    回答もありがとうございます!
    よかった、、やはり私の感情はおかしくないんだと思えました🥹

    お金のこと、やっぱりそうですよね?!こっちは復帰しても家事育児は変わらずしないとだし、時短勤務になるか時間ずらして仕事するかになるので、どう考えても私に負担はかかるのに折半て…
    ちょっと改めて旦那に話そうと思います!🫡

    ちなみにママリさんは旦那さんにどんな感じで話しました?

    • 9月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの場合はずーっと財布別で来てたのですが、妊娠発覚後からチクチクと『親になるんだから貯金しておいてね』って言い続けたのにあればあるだけ使って貯金できてないことがわかり、問答無用で強制お小遣い制にしました🙋‍♀️

    ダメダメ旦那なので、
    あまり参考にならないかもです…すみません🙇‍♀️

    • 9月13日
はじめてのママリ

働くなら入れましょう!
子ども見ながら作業できる訳がないです!
ましてや歩き出したら目を離せないですし、昼寝の時間もどんどん減っていきますしねえ…
休日は旦那様が子どもの面倒を全てみれるということですかね?そういう心構えでしたら、たとえ奥様がやりきれなかった仕事があったとしても、時間は確保はできますかね?😂って言ってあげたいです笑

  • honey

    honey

    コメントありがとうございます!
    やはり目が離せないですよね…昼寝も寝かしつけに日によっては時間かかるのに+仕事と当たり前に育児もって、私には自信ないです…😭
    休日は言えば最低限の面倒見てくれるでしょうけど、いまだにぷーすか昼まで寝たりスマホやらゲームやら自分優先で動いてるような人なので期待は出来ないかな…(笑)
    ちょっと改めて旦那に話そうと思います🥹

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

私も同じくベンチャー企業で在宅ワークしています!

まだ仕事復帰はしてないですが、子供がこれから色々動くようになるのにお仕事しながらの自宅保育は絶対難しいと思います😇集中できず会社に迷惑かけてしまうこと旦那さん分かってないですね…

主様全然気にしすぎじゃないです!
全く保活のこと調べず自宅保育の大変さも分かってない旦那さんに、大変さ分かってほしいですよね😭

  • honey

    honey

    コメントありがとうございます!!
    やっぱり自宅保育難しいですよね…私もできる自信さらさらないです…(笑)

    たしかに、会社に迷惑かけるのはまた別に問題だし、それでこっちも引け目感じながら働くのって色々両立しながらだと余計にストレスです…。
    ちょっとそのあたりも旦那に改めて話してみます!!
    ありがとうございます😢🙏🏻

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

私も復帰後は在宅ワークの予定ですが、子どもを見ながら仕事は無謀だと思うので保育園に預けます!
うちも夫の収入の関係で、認可だと保育料が高くなります…
企業主導型の保育園だと、収入によって値段が変わらず、誰でも同じ金額なので安くなるかもしれないです!

そして、お金のことですが旦那様の収入が高いなら全て出してもらって、保育料だけ自分で出すとか…
こちらは妊娠出産してるんですから折半は不平等ですよね💦

  • honey

    honey

    コメントありがとうございます!
    無謀…!ほんとそれです!
    やっぱり収入高くて認可だとそうなりますよね😢仕方ないにしてもほんと稼いでも税金は高くて稼いだ意味だし保育料は高いし…日本って育てにくい国なんかって思っちゃいます。笑

    なるほど!企業主導型だとそうなんですね!あまり馴染みがなく無知でしたが、いい情報聞けて助かります🥺🙏🏻

    お金のこと、ちょっとその提案も含めて改めて旦那に話してみます…!
    妊娠出産もして、仕事復帰できても負担は明らかに私が多いのはもう確定なのでちょっとそれも言います!
    ありがとうございます🥲🤍

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

自宅保育で在宅勤務、たまにならまだしも、毎日はかなりきついかと…😣

うちには2歳になったばかりの子がいますが、自我が出てくると「お外行きたい!お家に帰りたくない!ご飯食べたいけどこれはイヤ!まだ寝たくない!遊びたい!でも眠い!ギャーー😭😭」というのが日常で、とてもじゃないけど仕事と並行は無理です😣
もちほんお子さんの性格にもよりますが!


復帰後、産前より収入が下がるのであれば大まかにその数字を旦那さんに伝えて
「このくらいなので折半は不平等です」と言えたら良いですね😭

  • honey

    honey

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね…
    子供も可哀想だし私もそんな中働いて、両立しながら今後心がハッピーな状態の育児は難しいだろうなと改めて思いました😢
    ママリさんも毎日本当にお疲れ様です🥺👏🏻

    お金の件もまた旦那にきちんと話そうと思います🫡

    • 9月12日
ママリ

同じくデザイン職の在宅勤務です。
子供みながら仕事は無理です🙅‍♀️5歳過ぎたら数週間くらいならなんとか…という感じです。
ベンチャーだと無茶振り多いのめちゃくちゃ共感しかないです😭
旦那の収入が高いせいで保育料高いのに折半って何ふざけとんのじゃ💢と…すいません💦他所の旦那さんに読んでてイライラしてしまいました。
それを言うなら送り迎えも、平日の育児ももちろん半々にしてくれるんだよね?と詰め寄って良いと思います。

保育料ですが、無認可保育園は考えてないですか?
年収高いと無認可の方が安いです💦

  • honey

    honey

    コメントありがとうございます!
    わあ〜!!!同じ職のしかもベンチャー勤務のママさんいてなんだか親近感!嬉しいです🥺

    ベンチャー企業てほんと無茶振りありきの会社ですよね…(笑)
    子供いないときはまだいいけど🥲

    やっぱりイライラしますよね!?
    話のあともずっとモヤモヤしかなくて、みなさんの意見聞いて改めてちゃんと話そうと勇気づけられました🥹

    平日の育児はたぶん、半々は難しいですね…旦那が朝7時半前には出て帰るのは20時くらいなので自然とワンオペが多くなりました…😂

    私もこないだ知って無認可も視野には入れてます!少し不安はありますが、そこは事前に調べて見学もして納得した上で応募しようと思います🫡
    ご提案ありがとうございます!!

    • 9月12日